ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2024.6.16 スカイロケットさん 函館11R UHB杯 芝1200m4歳以上3勝クラス に出走しました

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいて掲載しています

 

2024.6.16 スカイロケットさん  函館11R UHB杯に佐々木大輔騎手で出走確定しました

前走2勝クラスの1400戦を今後も期待したくなるタイムで勝ち上がり、今回は昇級1戦目になります。これまでも何度か1200戦で走っていますし、前走の感じだと時計が速くなっても問題なさそうな気もします。というよりいきなりあのタイムで走れてしまってた事が、逆に驚きだったのもありますが…。

 

とは言えクラスが上がっての1戦、簡単では無いとは思いますが次に繋がるような内容で走れたら良いなと思いますし、まずは無事にレースを終えてが大前提とはなります。

 

そう言えば昨年の今頃は重賞挑戦後、調子が悪くなってしまうし熱中症とかで暑さに負けてたこともあるので、早い段階で北海道へ移動させての調整が上手くいくことを期待しています。

 

 

一週前コメント 須貝調教師

ノーザンファーム早来へ移動後も順調に進められていたようですから、本日の検疫で函館競馬場へ帰厩させています。明日からコースで調教を開始し、6月16日の函館・UHB杯に向かう予定ですので、週末にはしっかり負荷を掛けて時計を出すつもりです。なお、鞍上につきましては、佐々木大輔騎手に依頼しています

 

調教タイム

24.06.06 助手 函館W良 59.9-44.0-13.4 位置[3] 馬ナリ
24.06.09 助手 函館W良 58.7-42.7-14.3 位置[7] 馬ナリ
24.06.12 佐々木 函館芝良 69.1-52.8-38.8-12.7 位置[8] 馬ナリ
プルパレイ(古オープン)馬ナリの外0.3秒先行0.2秒先着

 

直前コメント 須貝尚介調教師

函館競馬場へ帰厩後は順調に進めることが出来ており、6日と9日にWコースで14-14程度の時計を出しています。そして、本日は芝コースで併せて追い切りを行い、道中はスカイロケットが先行し、直線で古馬3勝クラスのプルパレイの外側へ付けてそのまま同入しています。レースに騎乗予定の佐々木大輔騎手に騎乗してもらいましたが、『道中は先行していても集中して走ることが出来ていましたし、最後の直線では馬なりのままスッと加速出来て反応は良かったです』と好感触でした。今回は10日競馬でレースに向かいますが、牧場でしっかり乗り込んでもらっていたので、中身はしっかり出来ていますし、良い状態で出走させることが出来そうです。本場の1,400m戦から小回りコースの1,200m戦になりますし、それに加えて昇級初戦と言うことで、3勝クラスのペースにどれだけ対応できるかがカギになりますが、適度に時計の掛かる洋芝なら対応してくれると思いますので、良い走りを期待したいところです

昇級で距離短縮、なかなか厳しいところになりそうですが、前走は良い感じで走ってましたしいきなり結果は出なくとも今後に期待を持てるような走りを期待しています。コメントにもありますが、岩田(息子)騎手は1400より1200と言ってましたが、1400が本戦で考えているのかな?

 

 

スポンサーリンク

 

2024年6月16日(日)
函館11RUHB杯 4歳以上3勝クラス 芝1200m 7着(6人気)でした

スタートは出たように思いましたが、後方の位置取りになりますが追いつきつつ4コーナーから内を突くも、進路が狭くなったり思ったように伸びず7着でゴール。
レース後のコメントにあった寄せられてスムーズさを欠いたとあったので、パトロール映像見たら前の馬をかわすのに、内か外か一瞬迷って内を選択したところ寄せられて加速出来ずもったいなかったのと、前半急かしたところがどうだったのかというとこですかね。
先行するのか、脚を溜めるのか…先行出来ない時はどうするとかプラン無かったっぽいのかなとは思います。

 

レース後 佐々木大輔騎手 コメント

スタートは出ているのですが、クラスが上がって距離も短縮でしたのでさすがに忙しかったですね。
だいぶ出していって馬群に追いついて直線では内を突いたのですが、前半で急かしたぶん反応は鈍かったですし、サニーオーシャンに寄られてスムーズさも欠きました。
今日は厳しい競馬になりましたが、何回か使っていけばこの条件にも対応出来ると思います


レース後 須貝調教師

先週は昇級初戦に加えて、1,200m戦と言うこともあって、流れに乗るまで少し時間が掛かってしまいましたが、最後はしっかり伸びて勝ち馬から0.4秒とそこまで負けていません。3勝クラスのペースに慣れていけば十分通用してくれそうですし、すぐチャンスがありそうですね。レース後は脚元を含めて目立ったダメージはありませんでした。この後も問題なければこのまま在厩させて、中1週の函館・TVh杯に向かう予定です。なお、鞍上は池添謙一騎手に依頼しています

 

 

函館、札幌なので1200しか無いのですが、次走の予定も続けて1200で決まったしペースにも慣れてくれるんじゃないかと思います。

 

1200でも何とかなりそうなんですが、ペースの速い馬が逃げてしまうと後方からで届かないとか、置いていかれてしまうところがあるようにも思うので、好き勝手言わせてもらうと、結果がどうなるか分かりませんがやはり1400、そしてチャンスがあれば1600をもう一度走らせて欲しい気もします…が、まずは月末の1200で良いレースを期待したいです。