100均で買ったすのこでリールスタンドを作ったら、数日後にキッチンラックになってしまった
100均ショップに釣具コーナーが出来てから、時々覗いてはロッドベルトや安いケースなどを買ってみたものの、イマイチ使い勝手が宜しく無くて最近は買わなくなり、面白そうなのが出てないかをチェックする程度になりました。
釣った魚を美味しく食べるため、一手間かける道具を100均グッズで作ったこともありましたが、最近は釣った後の冷し込み、持ち帰り方、持ち帰った後の処理でもそんなに変わらんかなという結論、結果処理はしなくなってしまいました。
スポンサーリンク
基本、熟成させるまでもなく翌日、遅くとも翌々日までには食べてしまいますし、保存して食べるほど持ち帰ることも無くなり(釣れないし)ました。
100均すのこで作った小物置きを見てリールスタンドに出来るんじゃないかと
相当前、たぶん10年くらい前に100均ショップのすのこ5枚で作った小物置き。
何となくトイレで小物を置いたり、落したくない鍵とかスマホを置くのに便利なんですが、ふと思ったんですよ。
これ、リール引っかけられるんじゃ?

案外良い感じかもしれん、でもトイレの小物置きなので使えない・・・ということで作ってみました。
5枚必要なんですが 欲しいサイズが無くて近所から近い順に100均ショップ4軒目でようやく見つけて3個購入。

ダイソーすのこは2枚セットがあるのが良いな
他には以前別の用途で買った水性ニスが残っていたのと、工具箱セット(引き出物のカタログとかに良く載ってるヤツ)にあった細い釘に接着剤です。

塗りやすいし、においも気にならずで使いやすかった
なのでトータルでも実際500円掛かってないくらいでした。
スポンサードリンク
組み立てて接着剤で固定した後、細い釘をゆっくり優しく打ち込んで固定
いきなりくぎ打ちすると、バランスが悪くなり釘が曲がってしまったり、すのこを割ってしまったりするので、最初に接着剤で固定をさせるのですがなかなか固定出来ず…ここが以前のトイレ小物置きでも苦労したような。
どの接着剤が良いのか分かりませんが、やはり即乾性の木工用が使いやすい気がします。今回は家にあった瞬間タイプ使いましたが、匂いがキツくてダメでした。
とはいえ重たい本、ペットボトルに水を入れたりしたもので固定し、何とか接着完了したものがこちらです。

一番上の背もたれ部分のは一本分をカットしています
このまま塗装無しでも良いかなと思ったんですけど、リールを置いてみたらちょっと味気ないかなと。

なのでやっぱり色塗ってみました。
塗りに要るものとあったら便利なもの・・・
筆、塗料を入れる皿、ビニール手袋、ある程度高さのある作業台
塗るので筆、塗料(今回は水性ニス)を入れるお皿。これは要りますが、500mlのペットボトルをカッターで切り、それをお皿代わりにしました。
筆は何でも良いと思いますが、細いのは面倒かも。前に作った時のですが、塗りやすそうなのを適当に選んだ気がします。
あとは座って塗るか、立って塗るのかによって変わりますけど、いずれにしてもある程度の高さに塗るものがあった方が腰が楽です。
もう変な体勢で1時間近く塗る事になるので。
面倒だったらスプレーという手もあるんでしょうけど、コスト抑えたいので手塗りでコツコツと。
そうそう、裏側とか後ろとか塗るのに手で持って向きを変えるので、ビニール手袋(使い捨てのヤツ)を装着すると後の手洗いが楽ですが、電話が掛かってくると面倒です。
塗り終わって完成。しっかり乾燥させてリールを掛けてみます
さて、どうでしょう?

やはり塗ったほうがそれっぽく見える気がするのですが…どうでしょ?
リールだけでなく、ストックのルアーなんかも置けそうですが、隙間があるので対策は必要かなと。

おお、ハンドメイドですが何か良い感じ(に見えると言っておきます)。
リールがもう少し固定されるよう、もう一手間必要な感じですが思ってたところには近いかも。
が・・・、しかしですね。
リールを掛けるのは良い、そこに小物など釣具を並べるのもアリなんですが、釣り用品を置いてある場所にコイツを設置出来ないんですよ。
すぐ使うものはカゴに放り込んで重ねているし、ジャンルごとにカラーボックスに分けてたり…。
困ったなと置いてたら…
う~ん、キッチンに持って行かれてしまい・・・
デカくて場所を取っていて、しかも経年劣化で曲がってきてたキッチンラックと入替させられてしまいました。

これまでのサイズの2/3の幅、場所取ってたんで結構狭かったんですが、少しマシになったのでいろいろ作業しやすくなりそう…ということに。
結果、リールスタンドを作っていたのですが気が付けばキッチンラックになってしまったお話でした。
- すのこ2枚組(30x15)3セット 330円
- 水性ニス 1 110円
- くぎ、接着剤・・・家にあったヤツ
こういうラック作るのは楽しいんですが、置く場所をしっかり準備してから作らないとダメなんですね(計画性は大事ってことで)・・・。