GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

うさぎさん バーベキュー網で作った柵をジャンプ!! 部屋を走り回る休日の朝、その対策にペットフェンス導入

スポンサードリンク

はい、タイトルの通りです。
朝起きて最初のお仕事、うさぎさんに朝ごはんをあげるのですが…。

仕事に行く平日はケージの中にエサを入れるのですが、休日は和室に作ってある、100均のバーベキュー網で作った安っぽい柵で囲ったスペースで、自由にさせて朝ごはんタイムとなります。

f:id:grapetown:20180422165852j:plain

1年も過ぎてうさぎさんもそこそこ大きくなってきたのですが…、それでもこの安っぽい柵、十分活用できていたのです。

grapetown-anex.hatenablog.jp

何と言っても一枚100円、だいたい20枚くらいですから2000円。
一度に買ったワケではないのですが、たぶん団体でバーベキューするんだろうとお店の方に思われてるのでしょうが、うさぎさんの庭を囲む柵なのです。

学習能力は思ったより高いうさぎさん、柵の高さは40cm、これを飛び越えられてしまうので…

さて、その柵の高さは40cm位。
その柵をジャンプ一本で飛び越えるのではなく、一旦柵の上、そう細い線上のところに前脚、後脚を全て乗せて一旦ストップし、タイミングをはかり飛び越えてきます。

一度覚えると連発でやってくるので、うさぎさんの学習能力はそこそこ高そうです。

 

さて、困ったことになります。
今までは柵の中で自由に遊ばせながら、掃除したりテレビを見たり、ご飯を作ったりしていました…が、今後は目を離せないかもしれません。

これ以上襖、畳、障子をボコボコにされても困りますし…。



スポンサードリンク

 

 

雑誌に載っていたペット用のフェンスが見た目も良さそうだったので…

 

何か良い方策はないかと考えつつ、近所の本屋さんでペット雑誌を見に行ってきました。
すると…うさぎパーテーションなるアイテムを発見です。

 この本に載っていたのが…ジャーン!
うさぎパーテーションなるアイテム、100均の網より断然オシャレで高級感があります。

f:id:grapetown:20180430181018j:plain

4枚で3834円…ちょっと高いなぁと思いつつ楽天ポイントも貯まっていることですし、楽天市場で商品を探してみました。


しかし…うさぎパーテーションではヒットせず。

今度はヤフーの検索で探すも、カーテンとかサークル(網タイプのやつ)とかしか…でしたが、画像検索にしたら同じような商品で名前が違うモノが見つかりました。


たしかにうさぎパーテーション⇒うさぎフェンス⇒ペットフェンスの流れで良さそうなのが見つかったのですが、検索エンジンの融通の無さといいますか、欲しい情報がすぐヒットする時は良いのですが、逆の場合はイライラしますな。


購入したのはペットフェンス…8枚組のセットです

ポチッとした翌日、早速到着です。
週末に頼んで翌日配達のシステム、大変助かりますし、運送屋さんありがとう。

届いて早速梱包をオープンです。

f:id:grapetown:20180430182007j:plain

 

f:id:grapetown:20180430182016j:plain

金網よりは見た目がぼやけますが、ある程度の透明感は保持されつつ、おまけに重くないので取り付け、設置も簡単、楽チンでした。

そう言えば購入した際に、完全包装で商品名が見えないようにしますか?…ってあったのですが、何のことか分からずそのまま注文。


すると…こんな感じで届きました。

f:id:grapetown:20180430182237j:plain
あ、そうかペット禁止のマンションとかでこのまま届くとマズイですよね ^^
うちのマンションも犬、ネコはダメなんで、これ見られていて通報されたら何か言われるかもしれないなぁ…。

うさぎさんなんで大丈夫だとは思いますけど…。

さすがに足ダンで下の階の方からクレームは無いと思いますけど。

 

ちなみに組み立てはこのジョイントで、力も要らず簡単にセッティング出来ました。

f:id:grapetown:20180430182526j:plain

とりあえず組み立てて、早速うさぎさんを放出してみました。
最初は違和感からか、鼻でゴソゴソしたりしていましたが、少し広めになったのもあるのか、ご機嫌で走ったり跳ねたり…。

f:id:grapetown:20180430182803j:plain

安っぽい金網よりも10cmくらい高さアップ、これで当分大丈夫だろうと…。
見た目にも全然イケてます(たぶん)し、あと溶接が外れたりして危なった箇所もあったので、安全面でもかなりの向上だと思われます。

 

ペットフェンスの楽天市場の値段は?

 

快適に過ごしていたようですがうさぎさん、初日にして脱走方法発見してしまう!!

さて設置したその日の夜です…
とある事件が発生いたしまして、翌日の朝を迎える前に設置方法等の変更を行うことになりました。

f:id:grapetown:20180430184157j:plain

設置したお昼はこの広さ、そして柵の高さは約50cm。
動物にとって10cmは簡単にクリアーできないと踏んでいたのですが、甘かったです。

はい、ゴゴ10時過ぎですが脱走されてしまいました。
そして襖を久しぶりにボコボコに…。
これでGW後半のスタートは襖に障子の張り替え指令が出てしまいました。

後半の最初、天気は大荒れっぽいですし、ちゃんと家のお片付け等々処理しておくことをこなし、釣りに行くタイミングを計ろうと思う所存でございます。

 

そうそう、うえぎフェンスのほうですが向きを変えて高さアップさせて設置の結果、スペースが狭くなったとかなり不満そうなうさぎさんです。

f:id:grapetown:20180430184633j:plain
高さは70cmです。
しょうがないので、もう2枚買い足して少しスペースを拡げてあげるべきか、少し悩んでおります。

 

以上、うさぎさんを部屋で自由にさせる際のフェンスのお話でした。

 


相互読者増やせたら良いな・・・

 

 

スポンサードリンク