
アオリイカが食べたくなって久しぶりに南の海で餌木を投げてきました
なんだかんだとほぼ1年振りに竿を持って南へ向かってきました。
たぶん南へ向かったのは2024年1月以来、そして竿を持って海へ行ったのは・・・たぶん2024年2月以来かも。
ブログ書いてた乗って去年の12月上旬やったんか…
身内の体調不良などの通院から入院だったり、うさぎさんの通院が続いたり、親族のドクターショッピングから始まり介護施設入所とか、何だかいろいろ一気に来てしまった2024年でした。
釣りに行かないと当然ですが釣具の消耗が無く、購入することもないし、魔界へ行く回数も減ったので無駄な買い物、衝動的にカゴに入れてレジに行くことも無く、ここ数十年で釣具の購入も一番少なかったかもしれません。
とはいえ確か春くらいに久しぶりにちゃんとエギングをしようかなと、餌木を何個か買った記憶がありますが、その頃から行けなかったんですよね。
年末とはいえ人も少ないでしょうし、場所によっては釣れるかもしれんなと思うとアオリイカが食べたくなって、行くしかないですよね…って事で南へ走ってきました。
スポンサーリンク
行けそうな日が出来たので冬型気圧配置の強まる土曜日、いつも通りお昼から出発
介護施設へ行かなくても良さそうなので、お昼前からサクサクッと準備して南へ向かってきました。
久しぶりなのでいつもとは違って近所の入り口から高速へ乗り、数時間後には海へ到着です…が、寒い、雨降ってる、風が冷たい・・・のもあるのか、人が居ない。
人が居ない=ラッキーと捉えるか、釣れてないと考えるかですけど、新規開拓でも無いしラッキーと思ってしまいます。
狙いの釣り場に人が居ない事についてですが、過去に投げ釣りを本気でやってた頃にあれこれ上司や先輩と話してたのが
誰も居ない=誰も釣れる事を知らない
それとも
誰も居ない=何も釣れない
のか…どっちやろ? という議論してましたけど、結局は誰も知らない釣れるポイントなんて無いとは思うところではあります。
ゴチャゴチャ書いてますけど、結局餌木投げて体を暖めただけで何にも釣れず、夕方にいつも通りのルアー投げたら釣れたカスミちゃん1つ・・・のみ。

小さいけど11ヶ月振りに釣れたのでヨシとしよう・・・悲しいけど。
しかし寒かったし、冷たい雨やった。
途中高速のPAでは雪一歩手前の感じで白いヤツが降ってきたし。
この冬もスタッドレス無しで乗り切ろうと思ってるけど、冬型気圧配置が強くなりそうな日は出たらダメそうです。
スポンサードリンク
どうしても年内にイカが釣りたいし、食べたかったので再度南へ向かいます。
天気予報見る限り、年内は厳しそう(週末ごとに寒くなるかも的な)やし、年末年始は高速の割引無しなので中途半端に終了かなと思ってましたが、金曜日の予想では昼からは回復し晴れてきそうな南紀エリア。
気温も下がらなそうなんで、再度の南へ向かいます。
今回は早め(遅いけど)に出て海南まで下道、そこから高速に乗り現地へはお昼前後に到着。
途中雨に降られましたが、現地ではほぼ晴れで風も弱く何か暖かい。
真冬の準備で出てましたけど、秋の終わりころの重ね着で丁度良さそうな感じ。

そして餌木をひたすら投げて、ボトムまで落しシャクリを繰り返し疲れてくるにしたがいシャクリが小さくなり、結局アタリも気配もなくアオリイカはあきらめて、夕方だけお土産確保でルアー投げてきました。
でも何か釣れなかったですね、まあ久しぶりなのもありますけどバタバタッと群れが回って短時間で数釣り・・・とか、勝手にイメージしてたんですけどね。
とりあえずプンプンお怒りの子とか掛かったあと・・・

何かいつもあまりよう釣らんかったエリアで3つ、Dコンタクト63で何とかお土産確保できた感じでホッとしました

しかしエギングロッド、こんなにクソ重たかったかな?
重さを量りに載せてザックリ見たら155g・・・、中古でも良いので長さ短めで軽いエギングロッド探さないと、エギング3時間とか無理かもしれん。
秋の初め頃で2.5とか3.0使うならブルカレでも出来そうやけど、さすがに3.5だと投げるの怖いし、そもそもエギンガー一杯の秋はあまり行かないのもあるし。
ということで久しぶりのブログ更新(釣り)なので、どう書いてたか忘れたのでとりあえず使用タックルを
●エギングタックル
タックル=====================
エバーグリーン スキッドロウ 86L
シマノ ストラディックC2500S
PE 0.8号 リーダーフロロ 2号
エギ・・・ヤマリアとか適当に3.5号
●メッキタックル
タックル=====================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号
使ったルアー===================
Dコンタクト63 (アユ・ピンク・チャートヤマメ)
釣れたルアー===================
Dコンタクト63 (アユ・ピンク)
と、こんな感じで書いてたような・・・
お土産のメッキは久しぶりにフライトお刺身でいただきました
なんせ釣りが11ヶ月振り、お持ち帰りはほぼ1年振りに近いので久しぶりにメッキフライと1尾だけお刺身にしていただきました。
ちょっと冷しこみが中途半端になったんですけど、美味しく食べれたかなと…思います。


