ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

中紀エリアでもそろそろメッキさん? アオリイカさんとセットでお土産確保 2022~23シーズン⑤⑥ 2022.10.01-10.08

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

そろそろ中紀エリアでもメッキさんが良さそうな気がするし、いつも通りだと釣れてるよね?ということでお昼から出発、あと何だか調子が良くて釣れてるらしいアオリイカさんも久しぶりに釣りたくなったので、適当に3号のエギを持ってクソ重くて古いタックルを振り回してきました。

 

※紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けしてみます。
とりあえずこんな感じで書いて行こうかなと

  • 紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
  • 中紀・・・有田~日高~南部あたり
  • 南紀・・・南部~田辺~串本
  • 紀東・・・串本から東

 

2022.10.01 そろそろ中紀エリアでも釣れそうな気がするので、小型ミノー中心でお手軽ポイント巡り

 

お昼から行くので当然空いているポイント、ダメ元で釣ったことの無い場所とかをのんびり回ります。

 

そうるすと当然ですが釣れません、結局ルアーにしても場所にしてもここ!というモノ、場所で自信(絶対的なものではなく、何となく)の有り無しで結果は変わってくるようです。

 

ともかく、数か所回っても気配もなく、河口も港もスロープもサーフも・・・
まあ竿振るだけでも気持ちは良いんですけど。

 

そんなことも言っておれず、最終的に寒くなると入ってくる場所をチェックします、そろそろ朝晩の気温も下がってますし釣れないかなと・・・。

 

まだ夕方ゴールデンタイム・・・ではないので、エギングタックルで遊んでみます。



とりあえず記憶に残ってる釣り方として、ボトムまで落す、ゆっくり巻き上げ適当なタイミングでシャクリを入れて、その後はエギが水平を保てるようなイメージでラインテンションを考え、ステイさせたりすぐシャクリを入れたり。

そしてまたゆっくりと極力水平を保つようイメージしてボトムへ。

 

いやいやトゥイッチさせる釣りばかりやってたので、なかなか難しいというかステイさせたり、フォールさせてる間が持たないんですよね。

フォールの間、ステイさせる間が我慢できずにすぐ動かしてしまう。
そりゃ釣れませんわ・・・。

 

で、当然ウン十年のブランクもあり釣れそうにないので、メッキさんに戻します。

 

Dコンタクト50をゆっくり目なトウィッチで・・・1つ確保。
時合かと期待して、撮影せずルアー投げ続けて・・・2つ目も確保。


まあまあなサイズで面白いです。


もっと釣れ続く・・・と期待したけど、何だかそのまま終了。
はい、正確には何度か食ってきたんですが、釣り場の特性上(腕とは言わない、言いたくないけどどちらかと言えばそっちの理由)なかなか上手く釣りが出来ないのです。

なのでもう少し寒くなったときにDコンタクトの63に良く反応するんかな? とか。
北西風吹いたら終わってしまうし・・・タイミング見ながらそろそろ通う季節になるので楽しみです。

 

当然お持ち帰りしてフライト骨せんべいで美味しくいただきました。
サイズも小さいし、海水氷で持ち帰るようにしてからはなんちゃって血抜きもお休み中です。


タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号


使ったルアー=============================


釣れたルアー=============================

Dコンタクト50 ピンクだったような・・・

チャートヤマメも最近お気に入りです

 

3連休、南紀まで入るも気配イマイチで中紀エリアまで戻り、メッキさんに久しぶりのアオリイカさんを確保

9月、10月に3連休なるものが3回。
そして最後の3連休までに6日も行ける機会があったのに、台風、雨で結局夕方に近場で一回だけ。

そんなモヤモヤを吹き飛ばす(つもり)で夜中から南へ出発。

現地着、まずはエギングでアオリイカさんでも・・・。
当然釣れない・・・。
明るくなってきてメッキさんが気になる・・・、即エギングからチェンジ。

しかし・・・数か所スロープとか河口とか、サーフに湾奥シャローをウロウロしますが、気配無く移動。



河川内ポイントでお仲間さんと合流、お願いしてたブツを受けとる。
何か地元で売ってないし、ネットだと送料かかるしでお願いしてた次第。

前は地元でS.P.M.75を確保してお渡しとかしましたから、何か良いな繋がりが。

 

さて・・・そちらでは

う~ん、君じゃないけどフォール中に食ってきて面白かったよ。

そして・・・どこで釣ったか記憶にないけど


まあいろいろいらっしゃいますよね。

 

その後・・・何とか顔を見れたものの小さいなぁ
下の方にぼやっと写ってるDコンタクト50 ピンクにて・・・。

その後お仲間さんも釣れてないし、潮位もどんどん下がってくるし、水は超クリアーやし(関係無いか)で、気配も無く移動することに。

そしてパンダの国よりもっと北まで。
普段はあまりこういう移動パターンは少ないですが・・・釣れないので。


移動後、周りに誰も居ないので・・・とりあえずエギング。
エギンガーさんが多い時、下手くそなシャクリとか見られたくないし、ブチッと高切れしたりするのも恥ずかしいし・・・。

 

元々エギングを誰もしていないところ、沖の方から投げて行きだんだんシャロー側へ投点を移動し数十分後でした。

 

ボトムを小さめシャクリでズルズル、たまに2段シャクリ、3段とかをそれっぽくやってみたり(出来ているかは不明)、とりあえずラインスラックをそれなりに取るにしてシャクリを入れた後、ステイ、フォール中にティップが動いて変な動きにならない事だけを意識して、テンション緩めでティップを手前に引いてエギを水平移動させた時ですよ、何十年ぶりかのあの重量感・・・ムギュ~ッという感触の跡、ず~ん、ず~~んと引っ張るアレです。

 

いやいや久しぶりにかかると面白いです、魚の早い動きとは違いますけど、リールを巻いてくる途中、頭の中は「刺し身」「ゲソ炒め、いや煮つけか」と・・・


アオリイカさん登場・・・。久しぶり過ぎて裏表逆に置いてしまってるし、白くなってしまってるしで慣れてないのがモロバレですが、お土産確保で満足です。

ちなみに使ってるタックル、クソ重い何十年前のヤツです。


EG、スキッドロウ86にアルテグラ2500・・・総重量400g弱。
とりあえずエギング面白かったしリールから異音もするので買い替えてみるか・・・。

 

夕方の一瞬、回遊があるはず・・・なのに全く無反応。
我慢できずもう少し北上し、お気に入りポイントのスロープへ。

 

数年前の台風で浅くなってしまったのか、メッキさんが極端に少なくなってしまった気がするのですが、そろそろ回復しても良いのですが・・・

 

とりあえず1つ確保



その後同じところでもう1つ確保成功・・・

のあと・・・、小さそうなのが2,3回フッキングし損ない終了。
エギング残業してみますが・・・久しぶりのエギングで夜・・・無理でした。

 

とはいえ、アオリイカさんも釣れたし、メッキさんの顔も見れたのでヨシとしましょうか。

 

ルアーのサイズもまだDコンタクト50への反応はありますが、63への反応はまだ少し早そうです。

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号

エバーグリーン スキッドロウ スラックジャーク86L
シマノ アルテグラ2500
PE0.8号 リーダーフロロ2号

 

使ったルアー=============================


釣れたルアー=============================
Dコンタクト50 チャートヤマメとコパーブラック・・・だったような。

 

 

晩ごはんのおかずはメッキフライ、骨せんべい、アオリイカの刺身、アオリイカのゲソ焼き、エンペラ一夜干し風・・・等々

 


久しぶりにアオリイカさんも釣れたし、メッキさんもあるので種類は増えてお腹一杯です。

 

お刺身は基本として・・・

 

ゲソと冷蔵庫でラップなしで保存したエンペラをトースターで焼き、七味マヨネーズでいただいたり・・・


メッキさんはいつも通りフライと骨せんべいで・・・

 

骨せんべい、塩を振ってペーパータオルで挟み水分を抜けるだけ抜き、じっくり揚げるようにしてから、口の中に傷が入る事は激減したようですが、お腹側の太い骨より前はやはり事前に切っておいたほうが良さそうです。

 

最近使う釣り用グローブは自転車用のUVカットタイプ

さて、いろいろ試してきた釣り用グローブですが、今のところこちらで落ち着いています。



日焼け防止、ルアーのフックや魚のヒレが刺さるのを避けたいので、最近は真夏でも装着するクセが付いてきました。



ただ夏場は暑いし、移動を繰り返したりお昼ご飯を食べたりするのに、脱ぎ着が結構面倒だったのですが・・・

緑丸で囲った箇所、これを引っ張ることによってサクッと手から外せます。
これ、思ってた以上にホンマに便利でした。

以前のは脱ぎ着で変なところを引っ張って破れたりしたので・・・

ちなみに手首側にも引っ張る部分があるので、脱ぐときもそうですが装着するときも楽で便利だったりします。

 

思いのほか良かったので、もう1セット買っておこうかなと思うくらい・・・、ゴワゴワしないのもあるし、装着感も軽くて着心地良いです・・・