ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

秋の和歌山中紀でメッキさんをDコンタクト63・スプーンで確保 2022~23シーズン⑫⑬ 2022.11.19 / 11.26

スポンサーリンク

11月も中旬、そろそろサイズアップしたメッキさんの数釣りがしたいタイミングですが、少し状況が違うのかそろそろまとめ釣り出来てたポイント、なかなか数が伸びなくてそろそろ? もう釣れるかな? と毎週通ってる状況です。

 

そして例によってまた今週も中紀エリアの漁港へ行ってたんですけどね・・・

 

※紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けしてみます。
とりあえずこんな感じで書いて行こうかなと

  • 紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
  • 中紀・・・有田~日高~南部あたり
  • 南紀・・・南部~田辺~串本
  • 紀東・・・串本から東

 

2022.11.19 久しぶりに25クラスの数釣り・・・が、夕方瞬間的に楽しめました

またまたお昼すぎに現地着、ポイントは空いてますがあまり釣れてないのもあるのか、同業者さんは今年に限ってはあまりお見掛けしないです。

ここのところ夕方しか釣れてないので、早い時間は色々使わなかったカラーのヤツや、使わない色のヤツを投げてたんですが・・・

 

釣れると思って無かった方向で、ゴン・・・おっと、こんな時間にとビックリしつつ


Dコンタクト63(チャートバックアユ)で・・・

おやおや、これは今日はええ日なんかなと思ったら・・・いつも通りでした。

数時間、気配無くてスプーン投げてたらワラワラっと下から上がってきて・・・食わず。
その勢いで食わんかぁ・・・と、ミノーに変えてステイを意識させてのトウィッチで・・・


Dコンタクト50(チャートヤマメ)

着水後、少し沈めてトゥイッチの合間に適当に止めてステイ、そのタイミングでお触りがあって、その後のトウィッチでゴン・・・まあ何となくそんな感じです。

 

風も強かった(ような・・・前の事で覚えて無い)記憶があって、ちゃんと飛ぶ、風にラインが煽られても沈む・・・となるとDコンか・・・なのです。
他のルアーもあるけど、自信が無くて・・・。

 

そして沖の方で小さめのボイル、そのあたりめがけてスプーン遠投。
そして何故か足元ででゴチン・・・めっちゃ久しぶりにスプーンで釣れました。
APOONスリム8g 

 

スポンサーリンク
 

そして時合というか、群れが回ってきたのかボイルがあったりと・・・

 

1つ釣るとその後少し釣れなくなるのも感じてたので、釣れたら少し移動、そしてまた移動して・・・



 

 

 

 


暗くなる前に釣れて良かった・・・そしてツ抜けには足らず、ですがまあお昼からですし25平均なんでヨシとしましょうかね。

 

 

お持ち帰りしてメジャー当ててみると、まあ22~23平均で25を超えるのも混じってきたようで、順調にサイズアップしてますし、このままホントに寒くなる前に楽しんでおきたいところです。

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号

使ったルアー=============================




釣れたルアー=============================

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

2022.11.26 お買い物を頼まれたブツの引き渡しで海へ行ったので、少しだけメッキさんに遊んでもらいました

この週はお休みにするつもりでした・・・が、お買い物を頼まれていたブツをお渡しする機会が出来たので、待ち合わせ的に海へ行ってきました。

まあ渡してすぐ帰ればという話にはなるんですけど、せっかく海の前に居ますしお仲間さんと少し遊んできました。

前週良かったので期待してたのですが、この週は暗くなるまで回って来ず・・・。
ホントに良く分かりません。
分かったところで釣れる保証はないんですけどね・・・。

お昼すぎから並んで釣り開始、最初は・・・

何か怒ってるっぽいですから、早々にお帰りいただき・・・


暗くなるまで何にも来ず、お仲間さんが釣り上げた後・・・ようやくDコンタクト63のスローなトゥイッチで


たまたまですが、ピカピカに撮れてました。

そしてもう1つバイト有り・・・からバラす・・・何か前週より食いが良くない。
数も少ないし、ほぼ暗くなってしまってるし・・・中途半端に終了でした。

お仲間さんに釣った分を分けていただいたので、おかず分はありましたけどムラが大きすぎて困ります。この時期なのである程度釣れる見込み(ホンマか?)で海へ向かってるんですけどね・・・




サイズは22~23から25平均とまた少しアップしてきました。
そしてお腹がプリプリで・・・。

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号


使ったルアー=============================

風が弱かったのでトップとかも試したんですけど、ダメでしたねぇ・・・

釣れたルアー=============================

 

 


とりあえず秋の好天に恵まれて楽しめたのでヨシですな。




いつも通りフライとお刺身で・・・