ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

グローブ+インナーで手指の防寒対策して冬の和歌山でメッキ探し 

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

天ぷらチャレンジするのにメッキ釣りにまた寒い中南紀へ

先週のメッキ、そこそこ数が釣れたので3枚におろした後、梅ペーストを塗って大葉を挟み、天ぷらにしてみました。

f:id:grapetown:20211205121543j:plain

が…何かベタベタな仕上がり(サクサクにならん…)。
失敗では無いのですが、衣にサクサク感あったほうが美味しいですよね。

フォロワーさんからは、一度に揚げ過ぎで温度が下がったのでは? と教えていただいたので、再チャレンジするために再び南へ向かってきました。

 

爆風の中なので、使えるルアーは限られる…

もう真冬なんですかね、去年は気にならなかったのですが今年は風で思うように釣りができません。

 

風向きも強さもキャストにしろ、トゥイッチ、ボトムまで落すことまでほぼ風にラインがあおられてしまって・・・。

 

トップゲームなんて全然無理かもしれない、と先週の雰囲気で感じてたので今回のメインルアーはやはり

 

Dコンタクト63、Dコンタクト63TYPEⅡ、S.P.M.75、APOONスリムとクロストリガーも持って行きましたが、出番全くなしでした。

 

最初の数投で、コツンとルアーへのお触りもあったり、チェイスもあったり期待したのですが、ボトムから一定の水深までした上がって来ず…。

 

トップへの反応なんてもう全くですし、S.P.M.75をぶん投げても風に乗って大きくUの字を書いて水面走ってくるとか…。

 

なので風が弱まった瞬間に、Dコン投げてボトムまで落して緩く、弱くトゥイッチしてくるしか手が無い状態。

 

釣り場のシチュエーションが違ってたらまた別の手もあったんでしょうけど、そこはどうしようも無いので、一日Dコン投げ倒しただけでした。

 

スポンサーリンク
 

 

日没間近、一瞬だけ浮いてきたチャンスの何とか一匹のみで終了

寒いし、風強いし、移動するには中途半端な時間やし…。
で、ラストまで回遊待ち、やる気が出るのを待つ感じでDコンタクト63TYPEⅡを投げ続け、夕マヅメ風が止まった瞬間に、表層トゥイッチに一度だけコツンと軽いお触り。

 

表層だったので少しやる気あるのかなともう一度表層を派手目にトゥイッチ、ポーズと繰り返すとひったくる感じでゴゴンとバイト。

 

ちょっと引きが弱いし、手前に走ってきたのでフックアウトするかもと不安になりつつ、なんとか1つ確保でPNB何とか回避です。

 

f:id:grapetown:20211205123001j:plain

 

バケツに放り込んで、二つ目を狙いますがなかなか厳しくて、2、3回お触り軽くあたんですが終了。

 

また風が吹き出してどうしようもなくなり終了、結構頑張って暗くなるまで粘ったんですが残念…。

 

先週とは全く違い、辛い修行的な一日

先週はそこそこ釣れたのですが、週の半ばの雨の影響か、当日の風の影響なのか…。前日は風も無く穏やかな日だったので、その日だとどうだったか気にはなりますが。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

あれだけ風が強いとベイトの小魚も流されたり、沈んだりしそうですし、水温も瞬間的に雨が降って下がると動きも良く無さそう…なんですが、実際のところはどうなんでしょ?

 

あとは風でボトムを取れない、取りにくい、しかもメッキが浮いてこないとなるとお手上げになってしまいました。

 

寒い中、久しぶりに修行の一日で終わってしまいました。

 

スポンサーリンク  

 

冬の寒い中の釣り、防寒着と手の寒さ冷たさはコレで対策しています

寒さが厳しい季節、しかも魚が釣れたり、バケツに水入れたりするので手先が水に濡れて冷えたり、かじかんだりしてくると辛い釣りになります。

 

これまでネオプレーンのグローブとか、フリース地のグローブなどいろいろ試した結果、最近はこちらに落ち着いています。

 

グローブは釣具店さんのワゴンとかで売っている格安品、手首のところがベルトやマジックテープでは無いヤツ、これラインが引っ掛かって嫌なので、何にも無いタイプです。

 

確か1000円くらいだったような気がします。

f:id:grapetown:20211205125650j:plain
フックが刺さって引っこ抜いて出来た穴がありますが、1000円なので気になりません。

 

そう言えば某アウトドアメーカーのそこそこ高いネオプレーン系使ってましたが、脱ぎ着している間に縫い目が破れてきたり…そうなると格安品で良いかなと

 

夏場はこれだけですが、冬寒くなってきたタイミングではインナーにこちらを使ってます。

 

ネオプレーンは着脱が面倒ですし、汗かいたりして結局冷たくなってしまったりするし、フリース地の奴も何かイマイチですし、あれ風通すのでやっぱり寒いんんですよね。

 

そんなインナーですが、薄手で動きやすく、即乾性もあるみたいですし、伸びる素材なので手への密着具合がちょうど良さげで…。

 

f:id:grapetown:20211205125838j:plain
見えにくいですが、グローブの手首部分にベルトとかマジックテープの無い方が好みです。

 

 

グローブは消耗品だと思っているので、最近はこういった格安品で何とか寒さを乗り切っています。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

さて、今月中に車検なのですが年内後2回、出来れば年末年始含め3回はメッキに行きたいところですが、天気とか寒さとかどうなるかですね。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号


使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20211205130124j:plain


釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20211205130137j:plain

もうちょっとトップ系で遊びたいんですけどね…

 


相互読者増やせたら良いな・・・