ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

和歌山中部から南部へ大移動でメッキさんを漸く確保。晩ごはんは天ぷらチャレンジ

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

12月に入って寒い日が続いたりしてから、冬のメッキパターン釣り場で結果が出たのもあり、何度かチャレンジして上手くいかなかった天ぷらを造るため、メッキさんを確保しに和歌山へ行ってきました。

 

釣れ始めて、楽しい釣りになるとどうしても通ってしまうのですが、出来るだけ交通費浮かすためにまたまた下道をのんびり走り、片道4時間弱のドライブです。

 

前回の冬パターンは強風でルアーが沈められず、上手く引いても来られず散々でしたが、前々回のイメージで普通に投げられればもう数釣りは楽勝だと思ってたんですが…

 

前回はこんな感じ
grapetown-anex.hatenablog.jp

前々回はこんなのでした

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク
 

 

Dコンタクト63を投げ続けるも気配無し…水がクリアー過ぎるので潮回りが良くなかったのか?

前々回もそうですし、昨年も一昨年も季節風が吹きだし、寒くなってきたり外海荒れるとメッキが回ってくる(たぶん)ポイント、数日前まで寒いし風は強いし間違いなく釣れるだろうと自信を持ってルアーをキャスト…。

 

全然釣れず、姿も見えず…水は前回よりかなりクリアーになってるので、水が入れ替わったのか、雨で水温が一時的に下がったのか…。

 

堤防、足元ボトム、沖のボトムにトップといろいろ考えて投げてみますが、全く反応ナシ。

 

こうなったら時間を決めて見切るしか…。

 

1時間後、見切りました。

 

夏場だと順番に南下するか、北上していくのですがもう12月、ピンポイントで狙うべく1時間半ほど走り大移動。

 

寒い季節は南紀の鉄板ポイント巡り…も、何だか様子がおかしい気が…

コンビニでお昼ご飯を食べつつ、42号線を南下して1時間半くらい?
冬のメッキさん鉄板ポイント(釣れない時もあるけど)到着、でもここもやはり水の状況が思ってた感じで無く、Dコン中心にいろいろキャストするもチェイスすら無いし、入りたかった場所も諸般の事情で入れず、即移動します。

 

もう一か所、寒い時期にお世話になってる場所へ。
ここでも気配無く、外したかなと思ってたら全然違う場所でボイルしてるし。


とりあえず走ってボイルしてる周辺に届く場所からフルキャスト、一発で食うよね…のはずがガン無視されてるし。


チェイスすら無いのに、目の前でまたボイルしてるし…

 

足元見たらアレですよ、キラキラ輝くボディで集団で泳ぐ彼らを発見。
これが居ないと始まらない…、ので、前回は持って行かなかったDコンタクト50をキャスト。

いやいや、持っていきてて良かったです。

 

とりあえずワカサギカラーでチェイス…あったと思った瞬間、別の場所から急加速してきてガツン、サイズは気持ち小さいですけどむちゃくちゃ元気でした。
f:id:grapetown:20211213203818j:plain

おでこに掛かってるけど…

こうなったらサイズ、カラーをベイトに合せてワカサギカラーの連投で…

f:id:grapetown:20211213203923j:plain



f:id:grapetown:20211213203932j:plain

 

f:id:grapetown:20211213203943j:plain

 

いやいや、むっちゃ引いて面白かったです。

途中、ペンシルポッパー、レッドペッパーマイクロでチェイス、バイトが数回ですが、トップ系は思い切って追わない感じ?

 

ならスプーンの5gでどうだと水面直下をスローなストップ&ゴーで…ガツン、抜き上げ直前にポロリなどなど…

 

ボイルは発生するものの、メッキの数が少ないのか単発で終わるし、ボイル横で掛けると散ってしまうのか沈黙するし…。

 

ベイトの群れにメッキが少数で付いてる感じなんですかね~?

 

手前で反応が無くなったので、再度Dコンタクト63をボトムへ落して縦トゥイッチとか、ハードなビシバシトゥイッチするも反応無く、やはりサイズを50に戻したほうが良さそう…。

 

で、飛距離欲しいので少し重め、Dコンタクト50 TYPEⅡを沖へ向かってフルキャスト。

 

数回トウィッチの後フォールさせてると…ゴゴッとお触り的もフッキング出来ず。

 

再度同じパターンで違う方角で…、ゴゴッと今度はガッチリフッキング。
釣った感満載の一匹です。

f:id:grapetown:20211213204656j:plain


その後、群れが居なくなったのか全く反応も無くなり終了…、ですが暗くなるまで投げ続けて久しぶりに少し疲れたかも…。

Dコン63だとフルキャストしなくても飛んでくれますが、50なのでどうも力任せに投げてしまってました。

 

しかしさすがの南紀、速乾性長袖インナーに半袖Tシャツ、あとは冬用ジャケットで暑いっちゅうねん。

 

やはり田辺を超えると気候が違うのか、気持ち的に暖かいのもあるかな…知らんけど。

 

スポンサーリンク  

 

ベイトのサイズ、カラーに似せたルアーセレクトが何とか当ったのか…な?

まあ何とか形にはなりましたけど、持って行ってて良かった50サイズのケース。
持って行こうかどうしようか迷って、風も弱いし使えない事は無さそうなので出発直前にバッグに放り込みました。

 

ここは感覚でしかないですが、水はクリアー、晴れの良い天気なので、ベイトのキラキラ感が出せるカラー、ベイトに近いサイズがハマったような…。

 

実際サイズの大きい63とか、S.P.M.75には全く反応が無いうえに、Dコン50のチャート系、ゴールド系、アカキンなんかは反応弱いし、トップ系もバイトはあるけど反応は弱めな感じでした。

 

 

フォールでも、普通のトゥイッチでも食ってくるので活性は高いとは思うんですけどね。

 

こんな結果だとレジン系も持ってくれば良かったと後悔、風も弱いの分かってたんですけどしょうがないですね。

 

釣れ方としては普通にトゥイッチしても、フォールさせてもロングジャーク的に動かしても食ってきたので、やはりサイズ、カラーが合う事が優先事項だったんかなと。

寒い時期からだとデカ目ルアーのみだけじゃダメで、結局整理ボックスごと持っていかないと対応しきれんということです。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号


使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20211213213933j:plain
Dコン63からS.P.M.75、APOONスリム、ペンシルポッパーにレッドペッパーマイクロにナノ、など久しぶりにいろいろ



釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20211213213947j:plain
Dコンタクト50(ワカサギ)、DコンタクトTYPEⅡ(BP箔)

 

 

レッドペッパーナノからDコンタクト63までこれ1本で

 

 

そして釣ったメッキさんで…天ぷらチャレンジ

そして釣ったメッキさん、どうしても、何度やっても上手く行かない天ぷらチャレンジです。

f:id:grapetown:20211213215033j:plain

当然、骨せんべいも準備。
こちらは塩を振ってからペーパータオルで挟んで水分取ったり、じっくり揚げたりでサクサクに出来るようになりましたが、事前にゴツイ骨はハサミでカットしておかないと、口の中が大参事になるやも…です。


冷水で卵を溶き、小麦粉はふるいにかけサラサラにして、適当な頃合いまで混ぜてええ具合だと思うんですけど…

f:id:grapetown:20211213215249j:plain
手前左はだし醤油に漬けこんでから、片栗粉まぶして揚げたブロッコリーです。
決して黒焦げになってしまったのではなく、ちょっと片栗粉をまぶすタイミングを誤ってしまったところです。

 

骨せんべい、ええ感じなんですけど天ぷら、揚げてすぐ食べるならエエ感じなんですが、少し時間をおくと何だか水っぽいものが浮いてきてしまって・・・。

メッキさん、やはりフライのほうが美味しいのかもしれんなと…。

 

あとなんちゃって血抜きやって日月と寝かしたお刺身…、モチモチ感、甘みともアップした気はします。
f:id:grapetown:20211213215611j:plain

100均グッズで血抜きっぽいまね事してますが、なかなか上手く行ってるのかどうか分かりませんけど、マズくはなってない気がするので間違えては無さそうです。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

その他メッキ釣りカテゴリーはこちらから
grapetown-anex.hatenablog.jp

 


相互読者増やせたら良いな・・・