ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

冬の和歌山、メッキをピンポイントの待ち伏せパターンで狙ってみた

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2021年の冬、寒いです。
昨年末と比べても全然違う…、寒いのが続くのでどんどん外へ出るのが億劫になってきてますが、まだ何とかメッキさんに遊んでもらおうと南へと向かいます。

 

が…、メバルさんに遊んでもらう気持ちになれるか…、冬の夜釣りなんて修行でしかないとか言いつつ、ヘッドランプは新調してますけど。

 

f:id:grapetown:20211230150834j:plain

はい、いつもの中紀エリアを超え南まで来ると地元より全然マシな気温で、寒くないとは言えないですが、それなりに防寒対策して少し動けば暑い…のは一瞬ですが、車から出たくないとは思えません。

 

まあこの天気なので日焼け止め対策もしっかりと…。日焼け止めは多少辛いです、塗る時に冷たいので。

 

そんなところはさておき、冬のパターンで時合を逃すわけには行かないし、どこで群れが回ってくるかも分からない、時間帯ももちろん予測不可。

 

こうなると私、ランガンしたく無いので実績場所を絞り、決め打ち、回遊待ちで待ち伏せして遊んでもらうべく、また南へ向かって走ってきました。

 

スポンサーリンク  

 

気温、風のおかげで水温が下がっているのか、姿が見えない鉄板ポイント

一気に南下して、冬の実績ポイントへ。
しかし、同業者さんの姿も少なく…というか殆ど見かけずで、ポイント貸切。

 


水の色も多少濁ってる程度、春は超クリアーだったのに比べたら釣れそうな予感しか無かったのですが、何を投げてもどこへ投げても、ウロウロ歩き回って色んなところをチェックしても姿が見えず…。

 

風も強弱のタイミングがあって、飛距離も出せてそこそこ広範囲に探れたんですけど、全然気配も無く…。


あと、ベイトのほうも思ったほど多く無く…、もう一つのポイントへ移動決定です。

 

ここで全く釣れないとなると、結構厳しいんですよね。
この時点でPNBの恐れが…

 

(※PNB Perfect no Bite パーフェクト ノー バイト、完全に何も起こらず釣れなかった=ルアーを追いかけても来ない、姿が見えないというとてもダメージの大きい結果ですな)

 

スポンサーリンク
 

 

ベイトの姿もあり、未知の魚のボイルが時々起って期待できそうな冬の鉄板ポイント2か所目

2か所目、こっちも同業者さんの姿無し…。
やはり今年のメッキさんの勢いを考えるとそんなものなんですかね?

釣れる釣りに行く方が楽しいし、面白いのですが、釣れないかもしれないのに何やってるんやろと思いつつ、メッキを追いかける年末をここ数年です。

 

2か所目の鉄板ポイント、ベイトの姿はありますが水は超クリアー。
快晴で無く曇ってると良いのにと勝手過ぎる期待はともかく、ウロウロしていると時々ボイル発生。

ただメッキっぽくない、ピシャ、パシャっと軽い感じ。

メッキさんの気配も無く、コイツの正体を確かめようとどんどん小型のルアーへシフトして、最終的にかめポッパーLへ。

ベイトが小さい時、食いが渋い時に良く使ってるんですが、コレが当たったようで…

f:id:grapetown:20211230153459j:plain



f:id:grapetown:20211230153507j:plain

 

f:id:grapetown:20211230153515j:plain

 

f:id:grapetown:20211230153525j:plain

 

f:id:grapetown:20211230153542j:plain

…の、5イケカツオ(クイーンフィッシュ)さん。


と、思って調べてたらミナミイケカツオさんてのもいらっしゃるようで…。
斑紋の列数で分かるみたいですが、確かめようがないのですがどうやら口の端っこが目の後ろまで来てるのがイケカツオで、そうでないのがミナミイケカツオさんという情報も。

 

なかなかアグレッシブなお魚で数も釣れるので楽しいんですけど、あまりイケてないそうなので味が…食べてませんけど。
あとヒレに毒があるみたいですけど、これまで普通に触ってたし…以後気をつけなければ。

 

スポンサーリンク
 

 

イケカツオさんの気配が無くなった後、突然食い出すメッキさん

 

そんなことをして遊んでいる間に薄暗くなって、再度ポイントをウロウロ。

と、波止際に落としたかめポッパーLに…バシュッと水面近くで出ました

f:id:grapetown:20211230154608j:plain
やっと一匹、朝から夕方まで長かった…

 

f:id:grapetown:20211230154652j:plain
小型ルアーとはいえ丸飲み、お腹すいてたんか?

その後その周辺を重点的にあれこれ投げますが、続かず…。


この一匹釣る前に、何気無くキャストしたDコンタクト50にコツンとバイトがあったような、何かのスレのような変な感触はああったんですよ。

でも続かなかったので移動したんですが、それが失敗だったかもしれない状況にこの後なるんですけどね。

 

まあ1つ出たのでヨシとして、早めに帰ろうかなと思ったんですけど、やはり年末ラスト釣行(この時はそう思ってたた)かもしれないので、暗くなるまで粘るとしてもう少し歩きまわってみます。

 

前回、ベイトのサイズに近づけたDコンタクト50、反応が良かった派手さの無いワカサギカラーをキャスト。

grapetown-anex.hatenablog.jp


いきなりゴン、しかしフッキングせず…、すかさず少し離れた方向へキャスト…。
またフッキングミス…。

ちょっとカラーを変えてピンクのDコンタクト50をトゥイッチ数回、あとステイさせた瞬間にゴゴゴッときて…

f:id:grapetown:20211230155640j:plain

寒いけど結構引いて楽しい…

その後もバラシ数回、フッキングミスとか繰り返しつつ、薄暗さも増してきたのでルアーを派手目カラーで

 

f:id:grapetown:20211230155753j:plain

f:id:grapetown:20211230155803j:plain

 

f:id:grapetown:20211230155811j:plain

 

f:id:grapetown:20211230155820j:plain
今シーズン、初カスミちゃんでテンション少し上がったりして

 

f:id:grapetown:20211230155847j:plain

着水後、トゥイッチ数回のあとステイ、少しフォールさせてるタイミングで食ってきた感じでしたが、このパターンって釣った感があって面白くて大好きです。

 

f:id:grapetown:20211230160051j:plain
今年初カスミちゃん、明るい間にこのブルーを撮りたかった

 

ラスト30分少しでしたけど、久しぶりにそこそこなサイズで連発があったのでホッとしました。その場所へ移動する前、もう帰ろうかと思ってましたから…。

 

余裕が無くてDコンタクト63、S.P.M.75、トップ系とか投げなかったので、どこまで反応が合ったかは分かりませんが、何とかなって良かったです。

 

寒くなってメッキさんも美味しくなる季節(居酒屋店長情報)なんで、今回もお持ち帰りして結局フライ、お刺身で頂きました。

f:id:grapetown:20211230160550j:plain
こちらは翌日にフライで…

 

f:id:grapetown:20211230160540j:plain
お刺身はほぼ2日寝かせて頂きました

 

f:id:grapetown:20211230165922j:plain
なんちゃって血抜き処理の後は、頭を下にして立てかけておくらしいです

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

f:id:grapetown:20211230165936j:plain

 

f:id:grapetown:20211230165945j:plain
それなりに出来るようになったような、そうでないような…



タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号

使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20211230160728j:plain


釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20211230160742j:plain

 

 

今回はハードなトゥイッチではなくて、数回の小さめトゥイッチ(ルアーのブルブルが分かるくらいな緩めで)を長めに行い、その後のステイからフォールするタイミングでのバイトが多かったです。

後、ボトムまで落さなくても良かった感じもありましたね…。

もう少し早く移動できてたらツ抜け出来てたかも。

 

そうそう、阪和道4車線化になって珍しく往復高速使ってきましたけど、むちゃくちゃ快適ですね。夏場の渋滞はどうなるか分かりませんけど、これまでの酷いものは多少減りそうです。


相互読者増やせたら良いな・・・