ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2021年ラストメッキは表層緩めトゥイッチからステイ、フォールで釣れて良かった

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

前回待ち伏せがそれなりに成功したので、もう一回行っておこうと予定通りに年末出撃です。

 


同じパターンで釣れれば良いのですが、間に強烈な寒波が来てたので水温とか波で荒れた後になるので、同じ状況では無さそうで少なくても良いので、何とか釣れればという感じです。

 

水温がどんどん下がっているのか、水もどんどんクリアーになっていくし、風は相変わらず強いしで、ルアーのセレクトも限られるし、そもそも風の影響を受けない場所を探すのに苦労しますが、遊びにおける苦労なので平気ではあります。

 

前回不発のポイントをチェックも相変わらず姿は見えず…、なのでハマる条件がありそう

寒い時期から春にかけて時合は短いものの、良型の数釣りが楽しめた場所に入るものの、全く気配が無いしベイトも居ない状況。

周辺エリアをランガン的に投げるもチェイスすら無く、ご不在のようで夕方まで小休止。

 

風はだんだん弱まってきて、寒さがマシなのが救いでした…。

 

夕方に前回釣れたポイントを狙おうと速めに移動、とりあえず少し離れた場所をチェック。

 

緩めのトゥイッチからステイでガツンとバイト有り

移動後、狙いのポイントは投げずに少し離れたポイントへ。
正直こっちではあまり釣った記憶が少ないんですけど、全く釣れないワケではないので…。

対岸の潮の流れがヨレているあたりまで、追い風に乗っけてDコンタクト50を大遠投。
気持ち待ってから緩めのトウィッチ2、3回のあと、ステイさせ潮の流れに乗せてフォールした瞬間あたり、ガツンとバイト。

結構元気よく走り、楽しみつつ一つ目確保。

f:id:grapetown:20211230204333j:plain

25cmくらいのこの季節標準サイズ、いや昨年より少し小さいかな…。

 

やはり緩めトゥイッチからのステイ、フォールさせるパターンがハマりそう?
ということで同じパターンでもう一回あるかな?

と沖では無く手前で…ゴゴゴ、バシッとアワせると…何か軽い、と思ったら、夏のサイズくらいしか無くて…。

f:id:grapetown:20211230204611j:plain

去年もこのサイズいたけどね…。

 

その後夕マヅメタイム、狙いのポイントへ移動。



しかしその1時間後…、何にも起らず釣れたポイントへ戻る。

 

そして波止際へのキャスト、トゥイッチ途中でゴチン、小さめやけど良く引く、楽しいぃとか思って抜き上げたらまさかのオートリリース…。


群れが回ってきてるのかも? と、同じエリアへもう一回。
今度は堤防から離れた場所でガツン…、今度は慎重に確保。

f:id:grapetown:20211230205152j:plain

 

魚はいるけど、前回のポイントへ回ってきたのよりサイズが小さい。

バイトはあるけど、ノリが悪い…、全部リアフックしか掛かってなくて、しかもフッキングが浅い。

すぐバレるし、フッキングも下手くそ…で、数回バラシにポロリで凹んでしまう。

 

暗くなるまで粘ってみましたが…、日没直後あたりになんとか釣れた一匹追加で終了。

f:id:grapetown:20211230205519j:plain

 

やはりこの冬は厳しいですね、上手く群れに当ると良い思い出来そうですけど、その群れに当るパターンが昨年より分かりにくいです。

 

まあ年内ラストだったので、釣れて何よりなのですが。

 

スポンサーリンク
 

 

2021年ラストのメッキさんは煮つけとお刺身でメッキさんを頂きました

今回釣れたメッキさん、フライにするには少ないので久しぶりに煮つけ、そしてお刺身で頂きました。

f:id:grapetown:20211230210552j:plain
あと1つ釣れてたらうまく配分出来て、一人1匹ずつあったんですけどポロリがむっちゃ痛いです

 

f:id:grapetown:20211230210600j:plain

f:id:grapetown:20211230210608j:plain
煮つけの最大のテーマ、ダシ汁ですがいろいろ悩んで、考えた結果…

 

f:id:grapetown:20211230210741j:plain
昆布のチカラに頼りました。
砂糖もう少し多めにしても良かったかな、という出来でしたけど。

 

お刺身はこんな感じ、エラのところから水を注入して、立てかけてやってみましたけどどうやら上手く行って無かったのかな?

f:id:grapetown:20211230210946j:plain

f:id:grapetown:20211230211031j:plain
ただでさえ小さくて身が少ないのに、少し失敗してしまいました

 

f:id:grapetown:20211230211040j:plain
少なっ…、としか言えん。

 

とまあここ数年で一番調子が出ないシーズンでしたけど、最後も釣れて良かったです。
高速も4車線化して走りやすく、快適になったので下道を走る車が減りそうで何よりです(高速使わんのかいっ!)。

実際既に数回高速使いましたけど、むちゃくちゃ快適に走れますね。
普通に走って田辺から和歌山まで1時間、下道好きですが高速乗ってしまおうかなという誘惑に休日割引がある日なら負けそうです。

 

スポンサーリンク
 

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号

使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20211230211650j:plain


釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20211230211727j:plain
今回釣れたのも、ポロリしたのも、フックアウトしたのも全部Dコンタクト50でした

 

 

 

さて、来シーズンのメッキさんはどうなるのか?
また楽しみです…、とか言いながら年明けすぐ行ってそうですけどね。

 

とりあえず年内ラスト、釣れて良かったです。

 


相互読者増やせたら良いな・・・