ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2022.10.30 スカイロケットさんデビュー戦出走で3着。良馬場ならもう少しやれそう…

記事にはアフィリエイト広告を利用しています


画像はシルクホースクラブさんより

今月初めのマルクパージュさんに続き、スカイロケットさんが10/30の新潟芝1400m戦でデビューとなりました。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

2022/10/30(日) 新潟5R メイクデビュー新潟 芝1400m
スカイロケット(西村淳也)  1人気3着 1:24.3 (11/2 0.4差) 上り36.8

 

結果は1人気3着と勝てませんでしたが、新潟は雨が降ってたようで芝は稍重でしたから、次走は良馬場での走りがどうなるか見たいところです。

 

出走前の調教では、格上馬に対してくらいついたり、新馬とは引き離したりとなかなか良い感じで仕上がっていたとは思いますし、非力さが目立っていたのもだんだん力を付けつつ、レース前には見違えるように逞しくなってきたとのコメントもありました。

 

さて、そんな状況で迎えたデビュー戦、新潟は雨が降っていて芝は稍重とのこと。
良馬場で見たかったところではありますが、まあそこは天気のことですからしょうがないですね。

 

心配されていたスタートも、遅れる事も無くスムーズに出れてましたし、その後も先行できてましたし、これならと思ったのですがやはりゴール前ではイマイチ伸びてきませんでした。

調教では良い感じでラスト伸びてたので、弾けるかなと一瞬期待したのですが、そこが馬場の影響なのかな・・・とか。

 

スポンサーリンク
 

 

レース後の須貝先生のコメントでは・・・

  • 輸送で極端に体重は減らず、雰囲気もトレセン時と変わらず
  • ゲートも練習したのが良かったのか、流れに乗れた
  • 上手く立ち回れたものの、直線では緩い馬場を苦にして良い脚を使えず

西村騎手のコメントでも良いポジションで流れに乗れたし、勝負どころの反応も良かったものの、やはり緩い馬場で良い脚が使えなかった・・・と。

 

次走は晴れの土曜日の阪神、良馬場での出走をお願いしたいところではありますが。

 

まあそこはスカイロケットさんの状態、適性になるので・・・

 

ところで距離はどうなんでしょうね、1600だともう少しゆったりレースに臨めたりしないのかなと、思うところですが次走予定を楽しみに待ちたいと思います。

 

この後は一旦放牧、リフレッシュ予定だそうです。