ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2022.10.2 マルクパージュさん無事にデビュー戦出走、積極的な競馬も惜しくも2着…

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりに一口馬主系について書いておきますかね…
以前は別ブログでしっかり記録をつけたり、まとめてみたりしてたのですが、一つにまとめた時から釣りしか書かなくなってしまってました。

 

ということでボチボチと書いていきますので、そちら方面で楽しんでおられるお仲間さん宜しくお願いします。

 

記事で使用の画像はゆいとさん(@Cb750Dream)から頂きました
ブログでの使用も許可をいただきましたありがとうございます

 

一口馬主歴とこれまでの実績を簡単に…

思い返すと…え、もう何年前よ? というシルクパスワード号から一口馬主生活は始まりました。


今から思えばそれ以降は暗●時代かよというくらい、芝で勝てない、ダートでも何とか、1つ勝てば『わぁ~っ勝ったぞぉ』的なノリでしたが、幸いにして一頭目の出資で2勝(30戦もしてくれた)ところからのスタート。

 

以後いろいろ、あれこれこだわりの無い出資で最新のマルクパージュさんの出走までで、206戦23勝(20頭)のようです。
うちオープンまで上がってくれたのは、シルクメビウスさんに、フェイマスエンドさんの2頭。


それぞれ22,000円に30,000円と今ではなかなか難しい一口価格です。
その意味でも出来るだけ出資は安くて、頑張って少しでも上のクラスで走ってくれると嬉しいですし、より楽しい…そんなスタンスです。

 

スポンサードリンク
 

 

マルクパージュさん状況、近況などまとめてみました

マルクパージュ(Marque Page)意味は栞(仏)だそうです。
父    ハービンジャー、母(母の父)    ディープストーリー(ディープインパクト)で栗東斎藤厩舎さんの牝馬です。

 

いやね、SNSとかで見ると割とかわいいんですよ…、でも画像によっては鋭い視線があったりで、何となくやってくれそうで活躍を期待しているところなんですよね…
(出資者目線でどうしても割増になります)

 

 

デビュー戦前から楽しめることになった理由…もちろん調教で良かったのもありますが、今話題のあの騎手でデビューになった

元々は団野君でデビュー予定だったのが、急遽中山のスプリンターズSでの騎乗となったようでした。
ちょうど出走一週前に今村さんが調教に乗ったんですが、その後にデビュー戦は団野君から今村さんで向かうと発信が…

 

いやいや、これまでの出資馬でルメールさんすら無いのに、今話題の今村さんでデビューとか楽しみでしかなくなりましたよ。
馬体もまだ大きくないですし、50kgで出走出来るのは有利ですし…。

 

さて、そんな出走前でしたが、オープン馬や古馬1勝クラスの先輩馬と併せて遅れてばかりでしたが、厩舎コメントとしては前向きさがあるのであえて無理に追いかけなかったようでした…。

 

前向きさがあるので、2000mという距離でどうなるのか気にはなるところでしたが…

 

そしてデビュー戦、スタートしてからしばらくは2番手。
その後掛かるわけではないものの、行きたがるところがあったので先頭に立ったあとはちゃんとペースも無理のない走りで抑えて粘り込めるか…というところでしたが、勝ち馬に差されてしまい2着でデビュー戦を無事に終えました。


残念、良いレース内容だったんですけど2着…

 

 

レース後のコメントでも『無理に折り合いを付けずハナに立っても良い』と伝えていたそうで、その判断が間違い無かったのと、その通りに騎乗の今村さんの騎乗と上手くいったようで、あとは勝ててれば万々歳だったのですが…

 

そのあたりは今後にも期待して、一旦放牧となりましたし少しでも成長してまた良い走りをみせて欲しいところです。

 

スポンサーリンク
 

 

デビュー戦なので新聞買って読んでみるものの評価は…

シルクさんの会員向けコメントで、調教に乗った団野君、今村さんに斎藤先生のコメントが出てますが、同入はあったものの他は遅れてばかりでした。


でもあえて無理に追いつかずとか、ムキにならないように、最後までくらいつく根性とか楽しみではありました。
会員向けなので、多少盛ってたりする時もあるのかもしれませんけど…

 

でも新聞のほうはダメダメなコメントでしたね。

  • 力強さに欠け
  • 末の粘りひと息
  • 平凡な時計であっさり遅れた

等々…。
何だか微妙ですね、数字的にはそうなんでしょうけど。

 

 

 

自信の無い時、こういうコメントにすぐ影響されフラフラ買い目がぐらついて外すと言う場面…、いかん自分の思う通りに買わなければと思い直したマルクパージュさんのデビュー戦あれこれでした。