ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

一か所1つずつ 和歌山南紀のメッキさん 2022~23シーズン③ 2022.09.10

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

ほぼ一か月前の分、もう忘れてる…

以前は土曜に釣りに行って、翌日曜の朝にはそれなりにまとめてたんですが、最近はグダグダのグズグズになってしまって、結局ほぼ一ヶ月。

 

書くの止めたらもう復活しなさそうなので、とりあえず覚えている範囲で…

 

確か…中紀エリアで高速を降りてお手軽、車横付け便利なポイントを二か所ほどチェック。
でも何もおらんので、下げのタイミングなので(確か)下道ドライブで一気にパンダの国より南へ…

ホントは早起きして、南から少しずつ北上するつもりやったはずなんですけどね。

 

 

※紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けして、とりあえずこんな感じです

  • 紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
  • 中紀・・・有田~日高~南部あたり
  • 南紀・・・南部~田辺~串本
  • 紀東・・・串本から東

 

スポンサーリンク
 

 

南へ走り一か所目、いつも入る場所ですがメッキがあまり釣れた事のない場所、やはり釣れない…。
流れ込み、底に沈む障害物、シャローからのカケアガリと良さそうで、シオは割と釣れるんですが、メッキは過去に一度だけ…。

 

何でか分かりませんが釣れないので、とりあえず移動。

今度は河口、サーフ、テトラなどがある場所…ですが、透明度はなかなかのものです


こんな場所で追いかけてきてたりすると、丸見えで楽しいんですがいらっしゃらず。

 

そこから歩いてウロウロ、まだまだ暑くてあっという間に飲み物が減ります。

そして川の流れが当たる良さそうなエリア、テトラ際にキャストで一つ目確保。


最近このくらいのサイズ、近距離で時々使ってるフラフラにて。

 

でも続かず。。。

 

違う方向へ…で追加、そして反対方向のドシャローで追加、1つ確保すると後が続かない…困ったものです



サイズはね…まあ釣れたら楽しいって事で…

 

その後釣れないので、川の中へ移動してルアーのサイズと変わらんヤツとか…


どうやって食うつもりやったんや?

ピックアップ寸前に食ってきた子とか…

 

こっちも1つずつしか釣れず…お昼ご飯休憩。

 

休憩後、川の流れと海水が入り混じって流れがヨレてるところ、ここで夕方までウロウロして終了しようかなと…

 

最近移動とかより一か所でのんびり粘るほうが楽で…、きっとこの夏の熱い中歩き回って疲れてしまったかもしれん。
もともとぐうたらなんで、まあええかな。。。

 

で、移動した場所も誰も居ないので貸切で、いろいろ歩きつつ…ポッパーに反応もないので、ずっとミノーを小さめに動かして(たぶんそんな感じ)、ポロポロと追加。

 

釣れる場所がバラバラなのもあるし、サイズも何かバラバラ…ですが、それなりに数は伸ばせたし、おかず分も確保できました。



 

 

 

 

 

 

 

とまあ、ボチボチと楽しめました。
Dコンパクト、Dコンタクト50、フラフラのローテーション、何か良く分からんのですがポッパーには全然反応無かったです。

とりあえず、軽めのトゥイッチでやる気のある子と上手く遭遇できたら食ってくる…そんな感じ…、良く分からんけど釣れたのでヨシでしょうか。

 

 

スポンサーリンク
 

 

あと、やたらダツが多くて。
ダツが食う、フッキングして水面から抜き上げる手前でオートリリースできると楽しめるんですが、ラインを噛む、抜き上げたあとラインがぐるぐる巻きに…

 

ダツも食べたら美味しかった(以前海鮮居酒屋で食べた)んですけど、なかなか持って帰る気になれず…

この歯で噛まれたら痛そうなので、ルアーちゃんと外さないと…

 

ということで、それなりに数釣れたので楽しめた9月頭の話でした。

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号

 

使ったルアー=============================

ポッパーで釣れんかったなぁ…

 

釣れたルアー=============================

 

 

 

夏の残り食材で晩ごはんのおかず…で、そばつゆ、そうめんを使ってみました。
包丁を買ってからさばくのが楽になりました…、とはいえキッチンバサミも使ってますけど。




そばつゆに漬けて干そうかと思ったんですが…
そうめんもかなり残ってたので、細かくつ粉砕して浸けたメッキにまぶして


もう少し細かく粉砕しても良かったか…も

 

後は揚げて終了…

変にそばつゆに漬けなくても良かったような気がしないでもないですが、まあおうちで食べる分には文句も出ない(たぶん)ので。

おかず分のお土産がないと次回行く回数が微妙になるので…。
もちろんおかずも作って、後の処理も自分でするのが最低限必要なのですが。

 

たぶんこれしないとほぼ毎週海とか許可もらえないはず…かもしれません。