ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

和歌山 海のライトゲーム 南紀で初釣りのメッキさんはシンキングミノーで開幕

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2023.01.03/01.07
正月休み中、初釣りに南下するも・・・。悔しいのでその週末に南紀へ向かい今年もメッキさんの季節が開幕しました

 

※紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けしてみます。
とりあえずこんな感じで書いて行こうかなと

  • 紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
  • 中紀・・・有田~日高~南部あたり
  • 南紀・・・南部~田辺~串本
  • 紀東・・・串本から東

 

2023年になり既に1ヶ月が過ぎ、今年も残り11ヶ月。
どれくらい南へ行けるかなとか考えてましたが、既に2回も行ってしまっています。

何かメバルに行かなくなってるし、行けなくなってる(寒いの嫌、夜釣りが辛い・・・等)のですが、やはり寒くても昼間の釣りの方が楽です。

 

そんな状態ですが、初釣りは1月の3日に。
が・・・全く何の気配もなく終了、PNB食らってます。
辛すぎです、ホンマに。

ちょっとキツいスタートの2023年ですが、流れを変えるべく7日の日にも南へ下ってきました。

2023.1.7 ヒラセイゴさん祭り開催、合間にちょこっとだけメッキさんで今年も釣る事が出来ました

高速の渋滞状況見る限り混んで無いようで助かりますが、二車線化以上に走ってる車が少ないのかなと。

まあガソリン代も高いし、休日割引も無いとなかなか・・・なのですが、最寄りのインターからほぼ全線高速に乗ってしまいましたが、やはり快適、早い・・・あっと言う間に和歌山です。

 

途中、秋から初冬のポイントを覗くも何にも無く、ヒラセイゴさんの集まりも無かったので即移動、パンダの国方面を目差します。

 

そして現地着、そこそこ人は居ますが数年前のそれより全然少ないかも?

釣れてないのか、釣れない季節だからか分かりませんけど、とりあえずDコンタクト63からスタート、気持ち沈めてカケアガリをネチネチと・・・

 

ゴン、おやおやまだそんなに投げてないのに。


Dコンタクト63 チャートバックアユでした


いきなりのバイトに焦るも今季初メッキさん確保、数匹ついてきたので何匹かは釣れるやろと思ったのですが、その後は・・・沈黙。


まあ1月やし・・・、1つ釣れたのでヨシとしつつ2匹目を狙います。


少し狙う方向変えて・・・少し沈めて小さめトゥイッチ・・・ゴン、何かアタる。
しかし乗らない・・・を繰り返し、年末のヒラセイゴさん祭りを思いだし、一瞬ルアーを止めてみると・・・

 

バラシも多いですけど、フッキング率は上がったみたい・・・ヒラセイゴさんの祭りが開催されてました。



 

 

 

で、バラシてもええかなと雑になった頃に・・・

合間にメッキさん。

もうちょっと慎重にしてればフッキングしなかったうちの何匹かはメッキさんやったかも?

 


 
スポンサードリンク

 

ということで、とりあえず沈めてゆっくりな動きが良かったような(そんな気がする)。
中紀エリアでお持ち帰りしたヒラセイゴさん、一口サイズのフライにしたら美味しかったんですが、捌くの面倒だったので今回はメッキさんのみお持ち帰り・・・

お持ち帰りしたメッキさんのサイズは・・・

ダイソーさんの竹まな板にジャストサイズです。



数が無くて小さかった2匹目はフライ、大きい方はお刺身で今年の初メッキさん、美味しくいただきました。

 
スポンサーリンク

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号

使ったルアー=============================



釣れたルアー=============================