ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20230128 デイトンウェイさん小倉芝1200mに出走、5着(7番人気)でした

記事にはアフィリエイト広告を利用しています


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいています

 

デイトンウェイさん、1/28の小倉芝1200m(1勝クラス)に亀田騎手騎乗で出走、5着(7人気)でした

芝走ったり、ダート使ったり、夏の北海道はともかく福島、新潟、東京、小倉と長距離輸送でも頑張って走ってくれてるデイトンウェイさん、今回も小倉での出走となりました。

 

雪の影響でCWコースが使えなかったことから、坂路で併せて追い切りとなったようで、直前のコメントは・・・

  • デイトンウェイが先行する形を採り、途中から古馬3勝クラスの馬に併せて同入
  • 格上相手に最後まで食らいつき、馬場が悪い中でもラスト1ハロン12.3秒の好タイム
  • 動き・反応共に良かった

 

先週にCWコースで長めから負荷を掛けることが出来ているように、ここ最近は頓挫もなく使うことが出来ていますし、今回も立ち上げは非常にスムーズでした。
先週の段階ではまだ息づかいの感じは物足りなかったものの、今週は上がり運動でもケロッとしていましたから、良い状態に仕上がっていると言えるでしょう。
前走はダート戦を再度試し着順ほど負けていないものの、手応えほど伸び切れなかったところを見ると、現状は芝の方が良い脚が使える・・・

 

と、やはりダートより芝の方が良さそうですが、良い脚が使えるのかどうは微妙な気もするところです

 
スポンサードリンク

 

 

レースではブリンカー着用。
互角のスタートから、押っ付けつつ内の馬と併走する形で先頭に立ち、そのまま直線へ向くと残り200mで交わされるも、最後までしぶとく脚を伸ばして、勝ち馬から0.5秒差の5着入線しています。

 

レース後コメントは・・・

 

野中賢二調教師

  • 馬体の張り艶が良く、ここ最近の中では心身共に良い状態
  • 雪の影響で馬場が湿ってこの馬にとっては理想の条件で走らせることが出来た
  • ジョッキーには強気な競馬をして欲しいとオーダーしていましたが、二の脚を活かして先行することが出来た
  • 直線で交わされた後もバッタリ止まることはなく、二枚腰で掲示板を確保

 

亀田温心騎手

  • すんなりとはいかなかったものの、積極的にレースを進めることが出来た
  • 直線では甘くなってしまったものの、最後まで気持ちを切らさずに走ってくれました

 

 

馬場状態によるものの、展開次第でチャンスがあるはずですし、次走も良い状態で臨めるように調整していきたいと思います。
優先出走権を獲りましたし、トレセンに戻って状態が変わりなければ続戦させる方向で考えています

 

優先出走権取れた事で続戦になり、次走では少しでも良い方向で走ってくれたらなと。

 

と、やはり気合い入れっぱなしでは無いにしろ、そこそこ気合い入れて走らせないと手を抜く・・・、いや何となくのんびりした性格なんじゃ?

 

今回もそうですが、新馬戦の時のような気を抜かせないような乗り方で、馬場とか展開が向いたらもう少しやれそうなんですけどねぇ。

 

とりあえず次走を楽しみに待ちましょうかね・・・