2024年11月1日 うさぎさんが虹の橋へ向かいました
うさぎさんが虹の橋へ向かってからほぼ一ヶ月、まだそこに居てそうな気がしないでもないです。一ヶ月を目途に色々書こうと思ってましたけど、何だかまとまらない記事になってしまいました。
四十九日は来週だっかかな? というところで何故か仏教式になってましたが、それで良かったのかどうかは未だに分かりませんが…
例の絵本『虹の橋』もあって、あれって確か海外の作品だったような気がしますし。
絵本によるとペットさん達は虹の橋へ向かい、飼い主さんを待っているらしいと。
待つ間は病気も治って痛いところや辛い事は無いそうで、他のペットたちとワイワイ楽しく過ごすそうな・・・。
楽しくやってたら良いのですが…
スポンサーリンク
8年目、もう少し一緒に遊んでたかったけど体調悪化は急でした・・・
お迎えして8年目でした。
こんな事も書いてたなぁ…
昨年の夏以降、調子が良くない期間があったりで病院へ通いつつでしたが、今年の夏移行呼吸が荒かったり、浅かったり…。
目の調子が良く無かったりした後、どうやら肺のあたりに水が溜まってしまってるとの診断。年齢を考えたり、原因が特定できないので対症療法で様子を見て行くのがベター・・・と。
そんな中、一時は薬が効いて元気を取り戻していたようには思えたんですが、10月の後半に結構状況が悪くなり、診察を受け減らしていた薬を元に戻したりして様子を見ながら、定期的に病院へ行く方向になっていました。
が・・・、11月1日に日付が変わる頃・・・急速に動けなくなり、最後はちょっと辛かったですが家族で見送りました。
もっとこうやってあげればとか、これはしたらダメだったのかとか思うところはありますが、今となってはうちに来て良かったと少しで良いので思ってくれてたら…と、それしか無いのですが…
8年前、近所のペットショップからお迎えでした
サイズ感は数年後を想像できないくらい小さかったのですが、走るのも速く、ジャンプも元気よく跳ねてました。
グレーの仔とこの仔のどちらかをお迎えになったのですが、確かスタッフさんのこちらの仔のほうが骨格小さそうなんで、大きくならないのかな? という事でお迎えするのが決まったんだったかな。
その後無事に成長し、動物病院の女医さんに『でかっ!』とか言われてしまいましたけど。
とりあえずお迎えする時、お店の中を走り回って逃げてたので元気そうではありました。
その後・・・無事に成長しやたら寝てる画像ばかりになってしまうんですけどね…。
寝てる画像が多かったのですが、たま~にそれっぽいのも撮れたりして待ち受けとかにしてました・・・
サイズ感がちょうど良かったのか、仲良くしてたウリ坊君との2ショットとか
じ~っとこっちをチェックするような視線で見られてたり
時々ポーズを取ってくれてるような気がしたり・・・
全然カメラを意識しなかったり・・・マイペースなうさぎさんだったのかもしれません
でも時々しっかりカメラの前で撮影させてくれたりも・・・
気のせいですけど、絶対撮られる時意識してるんちゃうん? って思ってしまうんですよね…。
でも、そんな事は無いと思うんですけどそうだったら面白いかも…とか。
さて、仏教式で言うところの四十九日も間もなく、時々思い出したり座布団を踏んで『あっ!』と思ったり、コタツを出そうかなとか色々まだ振り返る事多々ありますが、ボチボチ戻らなければと思いつつですが、時々ペットショップの小動物コーナーに立ち寄ったりしてます。
スポンサードリンク
1年前の夏の終わり以降の体調とか通院、投薬・・・
2023年夏の終わり、おそらく歯の具合が悪くなった事から右眼の周囲に膿がたまってしまい、右目上が腫れてしまう。
手術で膿を出す方法もあるが、年齢を考えて投薬で様子を見ることに。
全身麻酔のリスクを考えたり、眼球摘出となった場合の体への負担などを考慮し、様子を見る方が良いのでは?ということでした。
結果時間はかかりましたが、何度目かの診察時に膿がドッと出てきてそこから回復に向かいました。
ただ右眼の視力はほぼゼロだったようです。
そこから一年、調子も悪くなることは無かったのですが、やはりまた夏の終わりから呼吸が荒くなってきました。
診察の結果、肺、心臓周りに水が溜まってしまっている。
これも水を抜いてしまう処置でも良いが、高齢でもあるし原因が不明なので利尿剤投薬で様子を見るのが良いのでは? と。
その後落ち着いてきて一度は利尿剤の量を減らすところまではいったんですけどね。
酷かった時はケージから出なくなったり、食欲が落ちたりしてましたが、一度は元気になってくれて動物病院の先生も奇跡に近いかもよ…と。
水が溜まってしまうと普通はかなり厳しくて、持ち直すのはなかなか無いそうでした。
が、やはり完全には回復、治ったワケではなかったようで…。
その日、あきらかにこれまでの様子とは違っていて、ペレットやフルーツを全く食べなかったと思ったら、突然食べてみたり。
ずっと入ってみたかったように思える押入れをじーっと見ていたり、部屋の色んなところを集中して見たり…
そしてその数時間後、11月1日に日付が変わった頃・・・虹の橋へ向かいました。
まだ何とも言えませんが、どんどん暑くなっていきそうなので夏の対策は思ってる以上に考える必要がありそうです。