GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

天気の良い3連休、釣り仲間と合宿旅・・・家族旅行も良いけどたまには・・・ その①

スポンサードリンク

紀伊半島釣り合宿参加。紀伊半島はやっぱり釣りには最高です

f:id:grapetown:20171106155957j:plain

秋の行楽シーズン、10月の週末はほぼ雨、雨、雨。
しかも普通の雨ではなく、台風接近の大雨にもほどがある・・・っていうくらい。

ということは・・・3週も釣りに行ってなかったんですよね。
それってこの1年ではありえない・・・ほど行ってない。
もうね、ウズウズしてしょうがなかったんですけど、やっとですよ。
11月の3連休、早くから決まっていた釣り仲間の合宿、しかもいろんなところからの現地集合。

インターネットが一般になりはじめた頃、個人のホームページ(当時はブログではなく掲示板だったかな)やチャットで遊んでいた人たちと、実際に会う機会を作ったオフ会とかのノリに近いかな。

ただ違うのは、いろんな人が来るのは来るけどある程度知った仲間なので、面倒なことは無いですよね。
オフ会、初めて会った人って打ち解けるまで時間かかりますし、絶対に合う合わないもありますからね・・・。

スポンサードリンク

 

集合場所は紀伊半島最南端を回った先の温泉地『紀伊勝浦

目的は釣りなんだけど、それ以上にいろんな人と楽しく遊べれば良いかなっていうノリ。
普段一緒に釣りをする機会も少ないし、ましてや自分より上手い方、釣り場を良く知っている人なので、いろいろ勉強にもなりますし。

さて、集合場所に向かう途中で当然ですが釣りをしていきます。
この時点では一人ですけど、LINEなんかで情報交換や位置情報の把握など便利ですねぇ。

釣りの方は3週間お休みなので、海で竿を振り、ルアーをフルキャストするだけで気持ち良いです。

f:id:grapetown:20171106161016j:plain

夏場だとサンダルにレギンスなんかで水に入るんですけど、ちょっと時期的に遠慮しましたけど、長袖シャツのみで十分楽しめる気候・・・最高です。

途中で猫の子ども(双子?)と戯れたり・・・したら、ついてきますけど、車が通るところは危ないので、ちょっとお帰りいただきました。

f:id:grapetown:20171106161227j:plain

f:id:grapetown:20171106161236j:plain

釣りの方はなかなか釣れずですけど、さすが紀伊半島・・・天気も良いし景色も最高で、それだけで十分満足・・・ですが、実際は少しはおさかなさんにも遊んでもらいたいのが本音です。

早朝出発でもあるので、可能な限り阪和道ではなく国道利用で

夜明け前に出発しているので、大阪から海南まで下道を使い、海南ー有田のみ高速利用で280円だったかな。

後は延々下道で田辺まで・・・

田辺から日置川まで自動車道(無料区間\2017.11現在ね)を使ってあとはまた国道42号線です。

 

阪和道は山の中を走るので景色はイマイチなところが多いので、景色を楽しんだりするなら国道42号線をおススメします。

なんといっても以前はこのルートしかなかったので、景色の良いところや、観光スポット的な場所はどうしても国道沿いにありますから、せっかくなら予定変更して急きょ立ち寄ってみたら思いのほか楽しかった、良かったというところもあるかもしれません。

 

白浜近く、太平洋を一望の広い砂浜・・・で、のんびりと竿を出す

スポンサードリンク
 

ここ・・・釣りの人には有名なんですけど、一般の観光では来ないなか・・・。
荒れてなければ、ちょっと昼寝なんかに良さそうです。

釣りに関しては車を停めてから少し歩くので、良い運動になりますし砂浜なんで負荷もかかって筋力アップになるのかも・・・

f:id:grapetown:20171106162341j:plain

風向きにもよりますけど、白浜空港に着陸する飛行機のコースですが、空港が近いので結構低空で車輪も出して飛んでいってました。


ここは白浜の南側なのですが、紀勢自動車道南紀白浜インターから15分かからないところです。
白良浜が有名で、波も穏やかなのですが自然の豊かさと言えばこちらのほうが…おススメかもしれません。
そうそう、トイレとかコンビニは近くになかったのでご注意を!!

あと、海が大荒れの時は近寄らないで下さいね・・・。

ここをお昼過ぎに出てからは、何か所でルアーを投げては移動、そして次の場所の繰り返しで、景色を見ながら快適なドライブです。

f:id:grapetown:20171106164401j:plain

途中、大きな川の河口近くの漁港で地元スーパー『オークワ』のお弁当タイム。
コンビニで買うよりも全然安いですし、何よりドリンク類が格安です。


お一人様なので、食堂、ファーストフード系に入るのもちょっとねぇ・・・
とか言いながら毎回スーパーでお弁当が多いですね。

まあ彼女と来たりできれば最高なのでしょうけど、学生の頃、そして独身の頃はバイクだったので、タンデムなんかより一人で行くのがカッコイイと言い聞かせ、彼女の出来ないのを正当化しておりました。


ちなみに、釣り、バイク、クルマ・・・が趣味なのは、彼女が出来ない(作らない)理由に出来る趣味・・・とかなんとか。

まあ、良いデス。
お魚さんは見向きもしてくれない時が多いですが、文句も言ってこないし、喧嘩することもありませんし、怒られることもありませんので。

たまにヒレがブスッと刺さりますけど ^^

さて、串本を超え熊野灘を見ながらになると、同じ紀伊半島でも西と東で少し雰囲気が変わります。
釣りで良く言うのですが、本州最南端の串本の西と東で水温が微妙に違ってるので、釣れる魚がこれまた微妙に違ったりするのです。

串本を超えたら後は一気に・・・のところでしたけど、ルアーの補給をしたくなったので、紀伊勝浦を超えて新宮まで進みます。
で、ここもビックリなんですけど、クジラの町太地から新宮まで自動車道の無料区間が開通してますね。
時間短縮ですけど、景色は見られません・・・山の中なので。



買い物をしたあと、すぐに戻って紀伊勝浦の手前、那智の砂浜を見にいきますが波が高くてちょっとだけルアーを投げて終了。

f:id:grapetown:20171106165017j:plain


一旦道具を片付けに隣の漁港へ向かいます。
ここの漁港、雰囲気好きなんですよね。
釣れたことないですけど ^^

f:id:grapetown:20171106165107j:plain

車の荷物を整理しつつ、宿泊場所に向かうのでした。

以上、初日のスナップ写真集でした。

ちなみにお仲間さんとは別の宿なんですけどね。
実は参加できるかどうか分からなかったので、近くの宿をおさえていたのです。

まあ釣りのスタートがのんびりなワタシなので、それのほうが良いのかもしれませんが・・・。

観光が目的でなければ・・・ドコに立ち寄るか?・・・やはり周参見周辺

私は釣りが目的だったので、観光地には一切寄らず釣りが出来るところしか回ってません。
家族でもしこのルートであれば・・・ドコに行くのか考えてみました。

白浜は混雑しますし、単独で行ける場所、しかも十分日帰りでもイケますからね。
御坊だと、道成寺に日ノ御崎で景色を眺め、南部で梅干しを食べて田辺白浜を通過した後は・・・。
日置川は道の駅で景色を見て、周参見でエビカニ水族館や童謡の里あたりでしょうか?

こんなところでしょうかね・・・。
子どもさんがいるならやはり景色どうのこうのより、エビカニ。
ゆっくりしたいなら日本童謡の園ですかね。

カップルならベタですけど、ここらでいかがでしょう?

 

 

紀伊勝浦のお宿はこちらを利用しました。
Hotel&RentaCar660

禁煙室が無かったので喫煙ルームになってしまったのが辛かったです。
禁煙希望の方はお早めに・・・。

温泉大浴場はアツアツのお湯でなかなか良かったです。
あと、レストランもありますから便利ですし、何より駅前すぐという立地の良さ。
車でない方も楽ですし、ホテルでレンタカーもあるようです。

以上、前半の合宿報告です。
あ、合宿の模様がありませんけど近くの居酒屋さんで宴会。
撮影忘れました・・・

f:id:grapetown:20171106171234j:plain
唯一これだけです。

以上、ご報告第一弾です。

 

スポンサードリンク