ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20191005 手のヒラアジさん主催『メッキバトル』参加で紀伊半島北部から最南端まで走るも…

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

今年もこのシーズンがやってきました。
何度かご一緒させていただいたり(南紀でご一緒って…(^^ゞ 普通じゃないかも)、SNSでお世話になったり…の、手のヒラアジさん主催するLINEでやり取りしつつの釣りイベント、そうメッキバトルの2019年の第一戦です。



ちなみに…メバルバトルは優勝させていただきましたので、あらためてご報告させていただいておきます (^o^)

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 


大まかなルールは…、まあ緩く設定してガチガチな感じではなく、参加するみんなでLINE上でプレッシャーかけつつ楽しみましょうというもの…、で合ってますよね?

 

ちなみに18cm以上のメッキさんの3匹長寸合計に、リミットメイクした場合のみ加算される匹数ポイントで順位を決定するもの。

 

18cmを3匹に、18cm以下を2匹だと、18cmx3匹で54ポイントに匹数ポイント加算が1ポイントで…計55ポイント。
18cm以上が釣れると入替していき…、順位確定していくのですが。

 

先週まで釣れていたのに、当日はメッキさんが居ないとか良くあるパターン、そんな不安も抱えつつスタート時間は南へ向かう車内で迎えたのです。

 

ホントは…南のエリアで20越えを3つ揃えて北上、調子の良いホームで数を稼ぎつつ、帰りも楽チンな計画でしたけど…、寝過ごしました。

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

で、まず最初のポイント…、いきなりジェットスキーがブンブン。
ここが南から攻めて、北上後ラスト夕マヅメに数をと思っていたポイントですが、ジェットの轟音…、今年はこれまで上手く回避できていたのに、よりによってバトルの日にいるとは…。

でもまあ念のためチェックすると1投目で
f:id:grapetown:20191013165554j:plain
ノンキー確保、とりあえずメジャー無しで撮影です。
確かDコンタクト50(ワカサギ)。

その後キャストを繰り返しますが、休憩していたジェットが動きだし、目の前をブンブン。
ちょっとあきらめてポイント移動決断。

次は、外海に面した深さのある(たぶん深そうな気がする)漁港。
先月はトップで反応が少しあったのですが、今回は…。
沈黙。

10分後、移動して魚の多かったスロープ撃ちに転進。

とりあえずペンシルポッパーでジョボジョボすると、バコッと出たので今日も群れが入ってそうと安心しつつ、Dコンタクト50で確実に確保も残念ながらノンキー。

f:id:grapetown:20191013170047j:plain

やはりポッパーの方が型が良さそう、釣っていて楽しいのでペンシルポッパーに戻してジョボジョボとして…

f:id:grapetown:20191013170207j:plain
キーパー19cm確保。
ペンシルポッパー、イカクリアです。

その後チェイスもあり、食い損ないもありな感じでDコンタクト50でノンキー確保も、うっかり撮影前にリリースする失態。

 

気を取り直しやっぱりポッパーで
f:id:grapetown:20191013170330j:plain
これもノンキー…、型が小さいので漁港内ではなく、サーフのチェック少し移動です。

で…狙いは当たったようで、
f:id:grapetown:20191013170517j:plain
キーパー18cm確保で37ポイント。

その後もう1つ追加もノンキー…。
f:id:grapetown:20191013170703j:plain
う~んサイズが伸びないのでまた移動を決断。


ここからお昼ご飯を食べつつ海を見ながら、どんどん南下していくのですが、風向きやら気配無しやらで群れを発見出来ず…、気が付けばパンダの遊園地ちょい手前。

 

あまりやらないエリアですけど、ドブ的河口周辺をチェックしようと思ったのに、何故かお祭りと重なり駐車場満車とな。

 

結局すぐ移動し結局、ホームエリアまで来てしまった16時前。

 

ここで16時前ってなかなか厳しいのですが、河口、漁港とチェックしますが…、アカンおらへん。

 

しかも夕方一発狙いのところ、何となく入れ無さそうな状況でパスせざるをえない感じで…、ふらふらと最南端方面へ。

 

途中でチェックしていくもラスト1時間を切って、リミットメイクで来てない最後の場所を選択したのが…、ドブ的流れ込み、スロープ、深場、外海と全部揃っていて、車横付け的な完璧ポイント。


まずポッパー投げてみますかね…、ジュボッと反応あり。
小さそうやけど…、もう一度ポッパーでどうでしょうか…、ジュボッと食い損なう。

 

足場が高いのと、終了時間まですぐなんで焦りがアワせ損ないを倍増…、なのでDコンタクト50で同じラインを少し沈めて…どやっ!

f:id:grapetown:20191013171436j:plain
来たけど…、お盆時期サイズやん…のノンキー確保。

今度は違う方向へキャスト…、コンコンと当ってくるけどフッキングには至らず、普段ならDコンパクトやら、ショアーズストリーマー、ワインドトゥイッチャーなんかにチェンジするんですが、キーパーサイズが欲しいのでこのままDコンタクト50のカラーローテーションでキャストし…

f:id:grapetown:20191013171655j:plain

時々ポッパーに戻して…
f:id:grapetown:20191013171704j:plain


f:id:grapetown:20191013171742j:plain
ポッパーもDコンもノンキー連発。
数はむちゃくちゃ多いんですけどねぇ (^^ゞ

f:id:grapetown:20191013171819j:plain

困った状況、残り30分切ったところで…カスミちゃん登場。
f:id:grapetown:20191013171856j:plain


f:id:grapetown:20191013171921j:plain


今期初カスミちゃんでちょっとモチベーション上がりつつ、遠投してハード目トゥイッチして向かいの角を過ぎたあたりで、ゴゴゴッと食いついたのが

f:id:grapetown:20191013172047j:plain
カスミちゃん18cmでリミットメイク。

19+18+18=55ポイント。
撮影引数14匹、なので匹数ポイント2…、さっき撮らずに逃がしたのが痛い…。

あと一匹、何とか一匹というところで終了時間18:00を過ぎてしまいました。

実際には数分前に断念してしまったんですけどね、暗くなってしまっていたので。

最終報告し、画像を転送してバトル終了です。

片付けの前にあとちょっとだけ…、無理かなと思ったんですけどね。

f:id:grapetown:20191013172502j:plain


まだ釣れるんかいっ!
もう少し前に食ってくれたら…、匹数ポイント3だったのに。

でも順位は変わらずですけど (^^)

ちなみに作戦としてはですね…
南のほう、河口かサーフで20~22、上手くいけば23、24cmでリミットメイク。
ポイント目標は65をベースにして、今年好調な場所で移動せずに目いっぱい稼いで匹数ポイント5加算の70ポイントならそこそこ…イケるんちゃうのって妄想してました。



が、前日の雨、当日の風に同業者さん多数なところに本命場所でジェットスキーの中、よく頑張ったほうだと勝手に思っておりますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

 

いやぁ、普段どちらかというと一か所でずるずる粘って遊んでるのですが、バトル参加だとやはり上位に入りたいので、作戦を立ていろんな妄想をして…、結果に結びつかず普段ではありえない移動ペースで遊んでしまいます。


気が付けば…、ここどこやねん? えっ、本州最南端の町ですやん、帰り遠いなぁと一気にテンションダウンで、のんびり走って帰りました。

f:id:grapetown:20191013172818j:plain

道の駅の特産戦隊スサンジャーさんたちです。
イカ、カツオ、イノブタ、エビ…、緑はなんだコレですが、すさみでこの形と言えば「稲積島」ですな。

戦隊モノで黄色がいつもおデブさんなのは、決まりごとなんでしょうか?

とりあえず25名の参加で各地の皆さんと直接お会いはしていませんが、楽しい釣りとなったのです。
主催の手のヒラアジさん、残念ながら参加出来ず審判部長をしていただいたAPOさん、参加のみなさんお疲れさま、ありがとうございました。
また機会がありましたら遊んでくださいませ…。

スポンサードリンク

 

====================================================
タックル
ヤマガブランクス
ブルーカレント76TZ(ポッパー、50サイズ以下のミノー)
ブルーカレント77TZ NANO(サーフで60サイズ超のミノー)
シマノ ストラディック C2000HGS
PE0.5号+リーダーフロロ2号
====================================================

バトルの模様はコチラで↓
パート1から4までの超大作ですな…(^^)


使用ルアーは…

f:id:grapetown:20191013173554j:plain

外海が狙えそうな場所が無かったので、63サイズは出番無かったですね

釣れたのは…

f:id:grapetown:20191013173755j:plain
結局、いつものDコンタクト50(ピンク)とペンシルポッパーが多かったですね。
ブルーカレント76TZのバランスと丁度良いのか、いい感じでルアーを操作できます。

メバルのプラッギング用で購入したんですけどね…、今年のメッキさんのサイズだと丁度良い感じなのかもしれません。

 


相互読者増やせたら良いな・・・