GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

20191026 週末直前に大雨…、結果濁りの少ない場所を探し迷走する土曜日の午後

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20191027114909j:plain

10月一週目にバトル参加して以来、天候不良で出撃出来ないところに晴れている日は用事があったり、お馬さんの出走があったりで…。

そんな感じですがようやく晴れそうな週末…、の直前木曜、金曜でめちゃくちゃ雨が降ってしまうという。

この状況だとおそらく河口まわり、その周辺の漁港、海岸は厳しいかなとおもいつつ、夕方メインでお昼前に出撃です。

祭りも終わってスムーズに動くかと思ったのですが、結構混んでて最初のポイントは既に13時すぎ。

それでもお昼前に出て、その時間には南紀にいるという状況はありがたいところです。

お腹が空いたのでコンビニでコーヒー、パンを買いに入るも在庫薄し…、なので新製品という印刷に釣られて高級パンを購入…
f:id:grapetown:20191027121835j:plain
惣菜パン、菓子パンにしろやはり定番が一番良いということで…お察しいただければ


スポンサードリンク

 

 

と、そんなことはさておき…

濁りがおさまってたら良いなと思って寄った小規模河川。

f:id:grapetown:20191027121932j:plain
透明度低し…、1m沈めたらピンクバックのDコンは見えなくなってます。

蛍光色等、派手目なミノー、水面でアピールさせるべくポッパーを連投するも反応ナシ。
というかチェイスがあっても分からんし…。

ゴミも多いので移動。
濁りがない外向きの海岸へ。

少しの岩盤、砂利、砂が混ざったエリア。
波は低いものの、時々デカイのが来てそれがおさまるまでは時間がかかる感じ。

ポッパーは扱い辛い感じだったので、Dコン50を遠投し少し沈めてからロッドを縦方向でトゥイッチ…、からゴン!と当たって、グイグイ引っ張って一瞬型がええのか? と、思ったけど、波に乗って走ったのかサイズはそこまででは無く…。

サーフで釣ると引きの楽しみは拡大です。

f:id:grapetown:20191027122426j:plain

群れがいるのかと思って連投、波がおさまったタイミングでのポッパー、遠投して細身、ファットなシンペンなどいろいろ投げるも…沈黙。

少し移動し、岩盤の沖の波が立たないエリアに向けてポッパー…、で狙ったとこには届かずですが、波の中からゴン、一瞬乗ってギュイーンと引っ張る気配アリアリでしたけど、そこでスカッ…。

バラシ1です。
ペンシルポッパーGPのグリーン…。

近くでルアー投げてた人に近寄り情報収集、メッキさん狙いの方でしたけど釣れてないようで…。

キャストしてリーリングのみ…な釣り方、その場所入ってみたかったんですけど…。
ポッパーだけでも投げさせて欲しかったんですが、無理やり入るのもアレなんで次回のお楽しみに…。

そこから北上し、お気に入りポイント…、そう言えば今年そこで釣れてないし姿も見ていないので、そろそろ?

で、やっぱりお留守した。

雨で埋まって浅くなったようなので、その影響かなと。

ここで日没まで2時間なく、移動するにも濁りの多いタイミングなので場所は限られるし、外したら終了になる…。

さっき釣れた場所に戻るか、周辺で新規開拓するか…。

 

で、近くのサーフでラスト粘ることに。


濁りは無く、そこも岩盤があって砂浜とのセット。
波はほぼなく…。


Dコン、ラファエル遠投で反応ナシ。


寄せの意味もかねてペンシルポッパー投擲…。

バシュ! バシュッ! 間をあけて…バシュ! バシュッ! バシュ!と水しぶきを意識的に大き目に…。

後方に波紋…?
と、思ったその瞬間にゴン! ギューンと右に走って抵抗。
いやぁ、コレ、コレですよこの引き久しぶりな今季なかなかお目にかかれなかった20超え…。

f:id:grapetown:20191027123531j:plain
ギンガメさんで良いですかね…?

その後…気配なく。

一か所一匹…、隣のサーフも攻めたいけど移動手段が…。
海に入れば行けるけど、たぶん腰くらいの深さで断念。

可能な範囲内で移動をチョロチョロと…、相変わらずミノーでは反応無く…。
もちろんシンペンも…、ボトムベッタリなのか活性が低いのか…。

薄暗くなってくる中、やはりポッパー選択であちこち投げていると、やはり後方からモワモワ…、モワモワ…ジュボッ!とバイト、フッキング成功でさっきより少しサイズアップ。

f:id:grapetown:20191027123950j:plain

トップで釣れると楽しい…、けど連発しないなぁ…。

と、気が付けばほぼ真っ暗。

というところで終了。

隣で投げていた同業っぽい方、そこも投げて見たかったんですけど…、強引には無理ですね。

帰りに少しお話しましたけど…、イカを釣りたいけど良く分からないとか。
釣れる時って、餌木投げて水面をゆっくり引いてくるだけでも釣れたことあります…、って適当なハナシしてしまいましたが、事実ですから良いですよね?

最後の場所、最初の場所ともに同業さんってほどではないですが、ライトゲームアングラーさんがこんな小場所にってところでお会いするなんて…。

ちょっとブームなんですかね?

久しぶりにルアーやってますとか、何年ぶりかに釣り始めてみましたって方…多い気がしました。

で、ブームになってるんですかね…?

さて、ヒットルアーですけど相変わらずいつものでしか釣れてない…
f:id:grapetown:20191027124701j:plain
タックルハウス・ペンシルポッパーに、スミス・Dコンタクト50。
鉄板と言えばそうなんですけど、他のルアーでも釣っておきたいんですけどね~。

 

スポンサードリンク
 

 

ちなみに使用したルアーはコチラ
f:id:grapetown:20191027124832j:plain
群れが小さいのか、やる気があまり無かったのか…、一か所1匹ペースという楽しいひと時は無かったなぁ。

でもスローな動きには全然バイトは無く、ハード目な動きしか食ってきてないし。
活性が低いワケでは無さそう…。


よし、このあたりを確かめるべく来週も行こうっと。

お持ち帰りは2つ。
あと1つ欲しかったんですけどね…、残念。

f:id:grapetown:20191027125256j:plain



■タックル =============================
ブルーカレント76TZ
ストラディックC2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

=======================================