GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

うさぎさん、またまた便秘で動物病院に。近所だと楽なので行ってみたけど…

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20191030222202j:plain

はい、久しぶりのうさぎプロジェクトです。

いろいろバタバタしていてうさぎさんネタを書けずにいましたが、今年の猛暑も何とか乗り切ってくれたようで、これから秋、そして冬に向けては急激な室温低下に気をつけなければと思っています。

さて、そんな季節の変わり目に多いのですが、どうやらまたお腹が詰まってしまったのか、朝から食欲無し、動こうともしません。

最初はどうしようかと慌てましたかが、何回目かになると即病院へ向かう準備となります。

で、いつも行く病院は実家の近くで少し遠いのです。
車で流れていて30分、混んでると1時間弱かかってしまい、待合で診察待ちが重なっていると半日以上時間がかかってしまいます。

 

で、ネットで調べて近所にないのかな? って探してみましたが、何軒かの動物病院が見つかり、それぞれを検索などして調査…

 

なるほど…、ここは動物の扱いが雑ってあるな…、別のところはなかなか清潔感があって、受付もお明るくて良い…、よしここにしようと思い、一応診療対象にうさぎが載っていることを確認…。

 

電話予約も不要なようで出発、10分後には駐車場へ停めれました。


うん、これだけ近いと楽だし、緊急のときも助かるなって…。


で、受付で…『うさぎなんですけど、診察可能ですか?』って尋ねました。

 

返答は…
『診察は可能で、お薬も出せます。が、もう少し重度な対応などが必要であれば、うちでは対応できないので、別のところを紹介してそちらへ行ってもらう事になります』

 

とな…。



順番の整理券もらって、数分考えているうちに…、イヌ、犬、いぬ…。
しか来ない…。
同じフロアーにトリマーさんがいろいろやってるし…、何だか場違いな気がしてきて、結局キャンセルして…、いつもの病院へ移動してきました。

 

ペットのエサ、グッズ…



混んでなかったので…、スムーズに診察を受けられ投薬、注射をする際もうさぎさんにちゃんと話かけながら(理解はしてないと思うけど)…。


で、もう手慣れたもの(たぶん避妊手術含め5回目くらい?)で、体重変化や歯のチェック、お腹の状態の触診などなど…。

 

毎回ブラッシングして、換毛期を乗り切ろうと思うんですけどね…。
どうしても追いつかないいので、もっとブラッシングしないとダメそうです。

ちなみに自分から抜けた毛がお腹に入ってしまい、それが詰まってしまうと食欲がなくなり、じっと耐えて動かなくなります。

いろいろ薬もあったりするんですが、できるだけそっちに頼らずに済むようにしなければと…。

 

ちなみにその後のうさぎさんですが、おかげさまで…

f:id:grapetown:20191030223745j:plain

 

f:id:grapetown:20191030223756j:plain

天敵に襲われる心配が全くない和室でだらだらしております。
天敵と言えば…、そうですね強いて挙げれば掃除機、くしゃみ…でしょうか。

あとコンビニ袋をワシャワシャする音も怖いようです。
茂みから何かが出てくる音だと、遺伝子的にインプットされているんですかね?

 

そんなうさぎさん、今日ものんびり和室で過ごされておりました。


スポンサードリンク
 

 

 


で、結論として…思ったのは動物病院さんの診察対象動物、もう少し詳細に載せて欲しいところだなと。
診療動物にうさぎってあれば、当然ある程度の処置とかまでは出来ると思ってしまうし、体の小さい動物を預け診てもらった結果、また別の病院でってとか出来るだけ避けたいなと思いますし。

 

ちなみにいつも行っている動物病院さん、むっちゃ古くて大丈夫かココ? 的なところですけど、いつも犬、ネコ以外にいろんな動物が来てて面白いです。

 

特に、アヒルは結構可愛かったです (^o^)