grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

使わない釣具をフリマアプリで 中古釣具店で買い取りよりも高く売れました

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20161210232155j:plain

一応釣り歴30年以上となっているひつじですが、これならまかせておけ・・・というほどの腕はありません。

その時々や、周りにいる釣り好きさんの影響で楽しく釣りが出来ればそれで十分なんですが、そういったパターンでいろいろな釣りに手を出していると、当然ここ10年使っていない釣具が出てきます。

そんな釣具を今までは中古釣具店で買い取ってもらってたのですが、最近(今更ですけど)フリマに出品したら、案外欲しい人、買ってくれる人っているんだなと。

 

体力的に辛い投げ釣りや鱒系の釣り道具を何とかしなければ

スポンサードリンク
 

そんな中でも特に川にウエーダー・・・ゴム長みたいなのをはいて、川に立ちこんでルアーを投げまくったりする釣りや、竿とリールを3~5セットかついで釣り場に行き、カレイや夜釣りで型の良いキス、マダイなんかを狙う釣りは、お手軽さで言えば真逆の釣りです。

そんないろんな道具を少しずつですが処分していたんです。

基本的にネットでのオークションや個人売買は嫌いなのと、竿やリールは折れたり壊れたりということや、キズのあるなし、大小などトラブルの元になりそうなので、中古釣具店で買い取ってもらってました。

そりゃ悲惨な値段でしたけど、欲しい人とのやり取り、送品、代金回収など面倒なんでそれでもいいやと思ってました。

覚えてる範囲で・・・
バスロッド ロードランナー が確か7000円くらい。
シマノの投げ竿とリール定価でセットで70000円が12000円程度。
ルアーにいたっては一個100円程度。

それでも家にあっても邪魔になると言われ、使う機会もおそらくないだろう・・・ということで、納得して買い取ってもらいました(その時は)


この先数年で楽しめそうな釣り以外の道具を処分した

とりあえずですが、この先数年で楽しめる、遊びたい釣りを考えたのですが、やはり家の近所で手軽に遊べ、食べれる魚・・・が釣れる。
そういう釣りに落ち着きそうです。

となると、バスや川系の大物狙いの釣りは縮小かなと。
それに数年前にシンプルな釣りをするぞと決めて、大人買いしたジグヘッドも大量にあるので、それも処分しようと決めました。


おそらく中古釣具店だと、ジグヘッドなど1袋50円程度かと推測されるので、勇気を振り絞ってフリマへ出品してみました。

他には渓流用のミノーやバスで使わなくなったルアーを適当に組み合わせ、スマホで画像をアップ、あとは商品名、スペック、程度などを書き込み完了、操作は思ったより簡単でした。
もっと早くにやっておけば・・・。


後は購入希望の人が現れるのを待つだけ・・・

でも、なかなかアクセスもありませんでしたから、あきらめかけたんですけど・・・出品したうちの何個かでアプローチが!!

ルアーセットとジグヘッドで交渉成立です

 

おかげさまでルアーセット、ジグヘッドのセットも多少の条件交渉の後、無事にご購入いただきました。

おそらくルアーセットを中古釣具店だと1000円以下の買取、ジグヘッドセットのほうは700円行かなかったんじゃないかと。

それが、それぞれ2000円以上で購入いただけたんです。

もうビックリしたのと、今までに中古釣具店に持っていった釣具、失敗したなと。
たぶん倍以上では売れてたんではないかと・・・。


中古釣具店、一個100円程度で買ったルアーを程度が良ければ1000円、下手したら定価に近い価格で売ってたりするんですよね。

しかし、こういったアプリで手軽に販売、買えるようになるとお互いに個人でやり取りしたほうがメリットはありそうです。

これが広まっていけば中古釣具屋さんは成立しにくくなるのかな?とちょっと思ったりしますが、やはりトラブルとか未回収、未送品などの事故が嫌な人はいるでしょうから、その点では需要はあるのでしょうか・・・。

 

釣り カテゴリーの記事一覧 - GRAPETOWN'S DIARY 2nd

とりあえず、売れて良かった不要な釣具、そして使ってくれる方のところで頑張ってお魚を釣れてきてあげてね・・・と、願っております。

スポンサードリンク