grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

子どもの携帯の乗換手続きに3時間…

スポンサードリンク

3連休初日、携帯電話会社の窓口で時間を無駄に過ごす

f:id:grapetown:20170319131532j:plain

春の3連休の初日、半分くらいを携帯電話会社の窓口でつぶしてしまったのですが、とっても残念、もったいない時間の使い方ですよね。


隣、向かいも携帯電話の窓口でしたが、どこも混雑していて数時間待ちな状態でした。
春の入学、卒業、入社、進級など全て重なるタイミングですから、混雑するのはしょうがないです。

 

子どもの携帯をドコモ→yモバイルに

スポンサードリンク
 

別にどこのキャリアでも良いのですが、ドコモが高いので子どもの携帯をキッズ携帯からスマホにグレードアップ、そのついでにドコモから嫁のyモバイルの家族契約に切り替えを行うことにしました。

電話代ですけど昔と違って時間を気にすることなく、月額定額設定ですからドコモでも良かったのですが。

その手続きでyモバイルの窓口で、ドコモに電話してMNPの予約番号を取ったのですけど、その電話がまた繋がらないし、ウエブで探すとなかなか見つからず。

イライラして隣のドコモ窓口に行くと3時間待ちとか…!!

結局電話がつながって手続きを進めていったんですけど…

ドコモのお姉さん、窓口と違ってとっても事務的で冷たいし、愛想が全くナシ。
まあ、ドコモ解約だもんね…。

 

で、予約番号もらう直前に…

貯まっているポイントが使えなくなるとか、家族間の無料通話がなくなるとか、いろいろと説明がありました。


その上、途中解約とかで手数料1万ちょっとかかるとか…。

いやいや、そんなとこで解約を止めるってないって。
電話繋がるまで長い時間かかってるんだし、早く終わりたいのにあ~だ、こ~だと言ってくるのでイライラしっ放しでした。

 

家族間無料通話とかポイントって重要だと思わない

f:id:grapetown:20170319132621j:plain

ドコモの対応したお姉さんによると、今ポイントが400ポイントあるらしいけど、まずそれが使えなくなるそうです。


キッズ携帯なんで、子どもが使っている携帯なんでそこにポイントのハナシされてもね…。それに家族間無料っていっても、通話は定額サービスなんでそんなに重要じゃないかな。

 

家族間で通話ってあんまり無いんですよね、ほぼほぼLINEで連絡したり、通話したりですし。

そこばかりもったいないから解約するの止めませんか? という感じでしたけど、そうじゃなくて、何で乗り換えするのかとか聞いたほうが良いんじゃないかなと。

こちらもどこかのタイミングでドコモから乗り換えるとは思ってるんですが、何となくダラダラと解約せずのままですね。

何でドコモから乗り換えてないのか…ですが

これ、思い込みかもしれませんけど…
災害時に復旧が一番早そうな気がするのと、へき地に遊びに行った時に、何か事故が起こったり怪我したり…、遭難しかかったり(たぶん無いけど)した時に、一番信頼できそうなのが、ドコモかな?

という訳です。


釣りに行くとね、いろいろ人が普通来ないところとか、山の中とか行く機会がありますから。

災害に強いとか、通話、通信が一番安心できる…とか、完全に思い込みかもしれませんね。たぶん、携帯電話が普及し始めた頃、通話可能エリアの地図とか見てたからかもしれません。

持ち始めた頃、良く行ってた長野県の宿は、室内は通話出来なかったんですけど、宿の前の道路の真ん中は通話可能とか…、そんな時代が懐かしいです。
今では地下鉄でも通話可能ですもんね…。

 

結論として、乗り換えとか解約の理由を聞かないのはマイナスでは?

結局何かの理由があって乗り換えになってるのに、その理由を全く聞かれないというのはどうなんだろうと。
普通の会員サービスとかだと、解約、退会する時にその理由を聞かれたり、入力する画面があるのが普通だと思ったんですけど、今回のドコモは無かったなと…。

ちょっとそこが気になったんですよね。

 

スポンサードリンク
 

 

広告を非表示にする