grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

小学生6年間の思い出 ランドセルをどうしよう…。

スポンサードリンク

ランドセルですが、卒業時に普通はどうするんだろう…?

f:id:grapetown:20170326232221j:plain

先日、うちの子どもが小学校6年間を終えて無事に卒業となりました。
そこでいろんなものを保存するのか、処分するのか、一定期間残すのか考える機会がありました。

そんな中で、体操服や水着などは近所の方にもらっていただきました。
そうですよね、小学生の高学年と言えばどんどん成長し、大きくなっていく時期ですから、服や靴などは小さくなって着れなかったり、履けなくなることが多いので、サイズさえあえば使っていただける方にお渡しすれば、捨てるのもちょっとなぁと思う事もなくなりました。

ただ、困ったのはランドセルです。

f:id:grapetown:20170326235917j:plain

6年間お世話になったランドセル…
なかなかキレイに使っていると工場の方にほめてもらいました

^^

 

小学生と言えば『ランドセル』ですが、自身の卒業の時はどうしたか記憶にない

スポンサードリンク
 

ランドセルだけは6年間ずっと使ってきましたが、小学校卒業後について使う機会はほぼない、いや絶対にないと言えるかもしれません。

最近は外国の方に人気だそうですけど、そんな方に譲るのも違うし、かと言ってずっと使わないまま保存するのも…。

それに4月に入学する子どもさんに使ってもらうのもおかしいし、やはり新1年生は♪『ピッカピカのいちねんせい!』ですよね。

おじいちゃん、おばあちゃんとランドセルを買ってあげる機会も大事ですし…。
確かうちもそうだったかな?
と、6年間ってあっという間だなと…感じてます。


そんなことを考えていたのですが、何かのニュースかワイドショーでやっていたのか忘れましたけど、ランドセルを思い出の品として加工していたのがあったなと。

 

お店も良く分からないので、とりあえずランドセル加工で検索してみました

6年間使い終わったランドセルをリメイクしてずっと一緒に

なるほど、いろいろありました。
リメイクとか寄付とか、革素材としてバッグや財布、キーホルダーなどの小物へ加工するのもあるようでした。

ただ宅急便で送って、加工後に戻してもらうのも宅急便、またどんなところで加工するのか、思い出の品だけにちょっと迷っておりました。

いろいろ調べても…なかなかココってのがなく楽天『ランドセル加工』で検索です!!

【楽天ランキング1位】【往復送料無料】ミニランドセルケース付 高級感あるアクリルケース付 写真の入れられる二重構造(卒業 記念|ミニランドセル加工 )

 

ここが出てきたのですが、やはりランドセルを送って、加工後に送られてくるそうで。
いや、不安ではないんですよ通販でモノたくさん買ってますし。


ただ、6年間の思い出の品ということなんで、事故があったら嫌な気になるなと。

 

南大阪ランドセル加工をしてくれるところはないのかと調べたら…

先にそっちを調べれば良かったのですが、『大阪 ランドセル加工』で調べると、比較的近くに見つかり早速電話してみました。


すると持込も可能で、加工費も状態にもよりそうですけど思っていたより安く済みそうな感じ、そして何より対応の電話の丁寧なところが気に入ってすぐに持っていくことにしました。

ミニランドセルにリメイク|ナカノランドセル工房

 

東大阪、中環沿いのローソン、王将の裏のナカノランドセル

f:id:grapetown:20170326235756j:plain

さっそく3連休の最終日、車にランドセルを積み込み出発、30分程度で到着しました。

ちょっと道が細くて入りにくいし、工場の前に車は停めにくいのですが、まあ数分のことでしたし、対応してもらった奥さんも停めてて大丈夫ですよとの事でした。

工場と言っても普通の住宅っぽいのですが、中にお邪魔するといろんな工具とか皮をカットする刃型とかがたくさんありました。

f:id:grapetown:20170327000015j:plain

f:id:grapetown:20170327000021j:plain

f:id:grapetown:20170327000045j:plain

お聞きするとこちらではパーツを作って(皮をカットして)、職人さんに届けてそちらでランドセルに加工、製作されているそうです。

最近はスーパーやいろんなところが大量生産をしているので、大変ですとお話しされていましたけど、こういう商品こそ手作りの良さとか温かみのあるモノを使うと良いんじゃないかなと…。

f:id:grapetown:20170327000623j:plain

壁には完成品や、今回お願いしたミニランドセルも…

f:id:grapetown:20170327000649j:plain

f:id:grapetown:20170327000658j:plain

この値段が高いのかどうかは分かりませんけど…。

f:id:grapetown:20170327000924j:plain

ミニランドセル・・・


加工日数1週間程度、工賃も予算内(ケース付き)でした

いろいろ奥さんとお話しさせていただき、加工をお願いすることにしつつブログにアップするため、撮影もさせてもらました。

この時期、もう忙しくないので10日もかからないでしょうし、持込引き取りなので送料も不要(当然ですな)、工賃も10,000円で大丈夫とのことでした。

それと、可能な限り現物に合ったものを作るそうで、時間割を入れるところや、刺繍、各種金具なども現物に忠実に加工するそうです。
ちょっと楽しみです。

ランドセルを置いて帰り、あとは完成を待つだけです。
さて、出来上がりはどんな感じになるのかな?



スポンサードリンク
 

 

 

広告を非表示にする