grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

口内炎に貼る市販薬を使って対処…寝てる間に効いて早く治るのかも?

スポンサードリンク

口内炎が出来てしまった…我慢するしかないのか?

f:id:grapetown:20170330235042j:plain

先日、何がキッカケになったのか分からないのですが、下唇のすぐ下あたりに口内炎が二つ至近距離で出来てしまいました。

何となくですが、別々に出来たのではなく何かの原因で傷が出来たのではと思います。
しかし、ご飯を食べている時に噛んでしまったり、何かを食べていてキズがついたりすると、口内炎が出来てしまうかな?とか予測も出来るのですが、今回のように気が付いたときに発生してしまうと、心の準備も出来ず収まるのを待つしかないのか…?

スポンサードリンク
 

口内炎の原因と対策、治し方…私の場合

ネットで検索するといろいろ出てきますけど、とりあえずここを参考にしてみました。

なるほど、口内洗浄でブクブクしていると発生も少しはマシになるようですし、治りも早そうです。

原因としても、結局唾液の減少や雑菌などの要因があるようです。
以前歯医者で虫歯予防にも唾液量が大事で、ストレスなんかで唾液量が減ったりしている時は虫歯になりやすい…とか聞いたこともありました。

貼る口内炎の薬『トラフルダイレクト』を使ってみました

以前使ってみて効いたかなと思った市販薬を今回も使ってみました。
使い方は薬剤面を口内炎の上にそっと貼り付けるだけ…です。

 【第(2)類医薬品】トラフル ダイレクト 12枚[トラフル 口中薬/口内炎/パッチ]

 

塗り薬とかも試したことはあったのですが、どうも口の中が気持ち悪く感じました。

しかしこの貼るタイプの薬は、薄いシートなので気持ち悪さはありませんでした(私の場合です。貼る場所によっても変わるかもしれませんが)。
f:id:grapetown:20170330235143j:plain

 

f:id:grapetown:20170330235705j:plain
こんなシートになっています。

 

f:id:grapetown:20170330235717j:plain
こっちは表面(薬剤が付いてない方)

 

f:id:grapetown:20170330235731j:plain
この色の方を患部に貼り付けます

 

貼り付けるだけなのですけど、自分は何度か使ってみて早く治ってしまう気がします。

 

欠点としては、貼り付けるときに油断して…

f:id:grapetown:20170331000013j:plain

床に落としてしまいます。
今回も1枚ロストしてしまいました。


薬以外で楽に感じたのは…そば茶…?

そうそうこれも自分だけの感想かもしれませんが、そば茶を飲んだあと比較的楽になった気がしました。


熱過ぎず、冷たく無くという程度に温め、それをゆっくり飲む…、と一瞬ですけど痛みがマシになったような…。

根拠も絶対的な理由もありませんけど。

 

薬とか使っても良くならなかったり、何度も同じところに出来たりする時は

上記のガッテンにもありましたけど、なかなか治らなかったり、同じような場所に何度も出来たりする時は、念のため病院に行った方が良いみたいですね。

とりあえず今回の口内炎さん、早めに対処したので二日目には収まってきました。
放置して治るまで待つ間に、また噛んでしまって悪化とか最悪ですし。

塩気のもの、しょうゆや熱い物なんか食べれなくなったり、美味しくなくなったりしますから、とっとと治してしまったほうが良いです。

しかし、思い出した頃に出来る口内炎、あの痛さは辛いですもんねぇ。

歯磨きの時、歯ブラシの先なんかがあたったりした日なんて…思い出すのも嫌です。


スポンサードリンク