grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

三宮、神戸で最大料金あり 比較的安い駐車場でルミナリエの時も使える

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20171029191045j:plain

①2016.10.23
②2017.10.29

まだ10月なのに年賀状・・・な本屋さん事情って?

10月も後半、本屋さんでも年賀状作成本などが並び始めてます。
ただ、まだ紅葉の情報ですらあまり出ていないのに、ちょっと早すぎるんじゃ?という気もしますね。

まだ年賀状も売ってないし、そもそも年賀状自身の販売枚数も減っているのに、どこのお店に行っても大量おすすめですよ!みたいに並んでます。

本が売れないとか話題になってますが、そういうところもあるのかなと。
昔からの流れを変えられないところとか・・・それがすべてではないでしょうけどね。

さて、年賀状といえば年末、年末といえば神戸ではルミナリエ(強引か?)です。


さて、秋から冬のイベントで話題になると言えば『神戸ルミナリエ』があります。
毎年資金不足が伝えられていたり、今年で最後のような話をチラホラと耳にしますが、今年はどうなんでしょう?

神戸ルミナリエ http://www.kobe-luminarie.jp/

 

電車で行くのが苦手ですが、車を停める場所が難しい

私も何年か前に何度か行きましたが、結構な混雑で電車も混んでますし大変でした。
しかも車ではなかなか行けそうにありませんし、その上神戸の三宮、元町周辺の駐車場って結構高くて、最大料金でも1500円平均くらいからでしょうか・・・。
 

 

 




そんなルミナリエですが、電車1本で、乗り換えなしで行けると楽なのですが、うちから電車だと乗る電車が3本、乗換が4回になります。しかも三宮、元町に行く電車は混雑しますし。

一回目は確か奥さんの実家に車を停めさせてもらって三宮に移動し、もう一回はハーバーランドに停めた記憶があります。

どこに停めても駐車料金はかかりそうなので、阪神高速の入り口に便利な駐車場を探したところ、阪神高速神戸線西行き車線から見えていた駐車場が、便利そうなので調べてみました。

 
おおまかな場所はコチラ・・・

停められる台数も多そうですが、いずれ何か商業施設やマンション、流通センターなど倉庫などが建てられるとなくなってしまいそうな感じですが、年末くらいなら大丈夫かなとは思います(2016年秋のハナシです)。

スポンサードリンク
 

駐車場へのルート

さて、こちらの駐車場ですが、阪神高速神戸線で大阪からだと生田川で出てそのまま西に向かい三宮をバイパスする高架道路の入り口左から側道に入るのですが、うっかりすると行き過ぎてしまうかもしれません(私は経験あります)。

明石方面からだと京橋で降りて左折しポートアイランドへのトンネルへ向かう交差点を左折し、43号をまた左折で、上記の側道へ入るのが良いのでしょうか(明石方面から行ったことがないので・・・)。

東遊園地まで歩いて10分、三宮までは歩いて15分くらい?

東遊園地と駐車場は税関前、貿易センタービル前を通って10分かからない距離ですから、便利と言えば便利です。

 ルミナリエのスタート地点の元町までは少し歩く形になありますが、最終地点の東遊園地から駐車場までは比較的近いですし、帰りに京橋入口を利用すれば西、東両方向とも向う事が出来ますから便利ですよね。


遊びで行った時など、中心部の停めずにもっと使えば良かったかもしれません。

いずれも最大料金は1000円以下のようですが、ルミナリエ開催中は値上げするのかな?
たまにイベント開催や特別日は値上げのところもありますから、注意しねければなりません。知らずに停めて大変なことになりかねませんからね。



コインパーキングを良く使う方は入会しないともったいないタイムズクラブ


 

また駐車場情報は現地の案内板を要確認でお願いします。
こちらの情報は、書いている時点では最新ですが、読まれた時点では最新ではなくなっています…。


ネットの情報ってそこが難しいですよね、最新の情報ではなく検索キーワードの一致や、記事の内容で上位表示が決まりますから、打ち込むキーワードがあいまいだと幅が広すぎて欲しい情報にたどり着けません(私の場合ですが)。

スポンサードリンク