grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

魚料理のレシピ本(格安!!)を買ったので釣りに行ったけど…

スポンサードリンク

こんにちは、最近全くと言っていいほど釣りの結果に満足できないひつじです。
そんな時は釣具を買ってしまう事が多いのですが、買う理由はまた別の機会として釣りをする理由の一つである『食べることで、この先の参考になりそうなアイテムを見つけたので紹介します。

f:id:grapetown:20161114234656j:plain

釣具屋さんに行ったらコンパクトな魚料理本が売っていたので衝動買い

この前そろそろ爆発するであろう予測の元、メバル釣りに使えるルアーを買いに行ってきました。
近所に大きい釣具屋さんが複数あって、前から気になっていたどっちが安くてどっちがお得なのか…という疑問もあり、同じルアーを1個ずつ別のお店で買うという無駄な動きをしています(アホかも?)。

その上でルアー以外に目についた魚のレシピの本が安く売っていたので、またまた中身を見ずに購入しました。

 

ルアーだけのレシートが欲しかったので、また次の日に行くと言う本当に無駄な動きです。


値段は570円、24魚種も載っている!! しかも時短調理で絶品料理とか

スポンサードリンク
 

車と本については中身を見ずに買う癖があるので、ガッカリすることもあるのですが、今回はかなかな使えそうです。

まあ釣りをする理由に楽しいのとか、一人になれるというのもありますが、美味しい魚が食べれるという最大の理由がありますから、煮つけ、塩焼き、刺身以外のレシピを習得はしておきたいのです。
しかも、価格は570円
コンパクトなサイズで、料理方法も簡潔にまとめられていて良さそう(自分には)。

f:id:grapetown:20170305175408j:plain

f:id:grapetown:20170305175447j:plain

季節ごとに旬の魚料理を紹介していました。
普段釣らない、釣れない魚もありますけど、釣れた魚でいろんな料理に挑戦、アレンジするのも楽しいですからね。

f:id:grapetown:20170305175502j:plain


釣り師直伝!魚料理レシピ集 

今回、コレを見てメバルさんを釣りに行きたくなったんですけどね。

でも…上手くはいきませんでした。

 

たまにしかたくさん釣れないからずっと楽しめるのかも?

と、そう思わないと釣りなんて続けられません。

いつも釣れると面白さや嬉しさは減っていきます。
漁師さんのようにそれでご飯を食べて行くなら別でしょうけど、遊びでやっている限り釣れない時や大きいのが釣れなかった後、その何回か後に大きい魚やたくさん釣れると…嬉しさ倍増です。

 

綺麗な夕景や日の出も釣り師特権!!

f:id:grapetown:20170305180046j:plain

カップルさんにはご迷惑をおかけすることもありますけどね…。
遊歩道の下で夜釣りをしていて、帰ろうと上がっていたらベンチのいい雰囲気のカップルさんと「こんにちは」だけなら良いですけど、ヘッドランプでスポットライト照射とか…。

LEDランプになってやたら明るくなったり、遠くまで照らす事ができるようになってます。

そんな事もありますけど、やはり美味しいお魚料理を食べれるということが一番かな。
バス釣りの方だと食べる事は無いでしょうけど、海や渓流、アユなんて…。
ホント美味しいです(たまに外しますけど)。

そんなメバル釣りに行ったのに…。

f:id:grapetown:20170305180412j:plain

このサイズってどうなんでしょ?

さて、やはり消化不良なんで次の週末もまた行けたら行こうかと、ひそかに企んでいる日曜の夕方です。

ちなみに釣り師用のレシピ本ですけど、釣りをしない人にももちろん便利だと思います。
普通にスーパーなんかの鮮魚コーナーでお魚を買って、このレシピでおかずを作ったりできますからね。


確かに肉の方が安いし、料理も後処理もラクですけどいろいろなコト考えるとお魚も食べておきたいと思いません?

と、思うこの頃ですが、近所のスーパーで良く釣るメバルが1匹800円で売っているのか必ず奥さんにアピールし、高級魚を食べるためにそれ以上のコストをかけて遊ばしていただいている肯定を地道に継続中です。

 

スポンサードリンク