grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

久しぶりにD5の燃費調査④ いつもの山越えで日本海コース

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20170421235050j:plain
何度かやっていた車の燃費調査ですが、日本海へ行くついでに久しぶりにやってみました。タイヤも新しいところに交換し、また普通の土日なので渋滞も少ないかと思うので、何とか良い数値を出したいと思っていたのですが・・・

 

スポンサードリンク
 

コース的には松原から阪神高速に乗って池田へ向かい、R173から綾部、舞鶴と向かうコース。途中天王峠でのアップダウン、篠山から綾部の間の快適な道路、そして綾部と舞鶴の間で多少の登り、下りがあります。

信号も少ないですし、交通量もほどほど。
飛ばし過ぎず、ゆっくり過ぎず、流れに乗って快適に走れるコースで、できたら昔のようにバイクで走りたいところです。

 

f:id:grapetown:20170604164710j:plain

いい天気で、ここからスタートしました。
松原ではなく三宅、いや大堀ですね。

f:id:grapetown:20170604164848j:plain

高速入口の前にメーターをリセット。

今回は可能な限りきっちりと調べてみようと思ったので、余裕を見てスタートしてみました。

ほんとこのルート、時間はかかりますけど快適でお気に入りです。でも帰りは高速使いますけどね・・・

さて、大堀から阪神高速で池田を過ぎ、天王峠を超え、篠山を抜けて途中のみずほ町のローソンまでの数値です。
場所はR173とR9の交差点のところです。
うまく燃費を伸ばしたいと思っていたのですが、天王峠の登りで結構車が多く、前がつかえたり、登板車線で追い越しをかけるのにアクセルを踏んだりと・・・、新記録は難しいかなと思っていたら・・・やはりの結果ですね。

f:id:grapetown:20170604165638j:plain

f:id:grapetown:20170604165652j:plain

 12.8km/Lでした。
残念、もう少し伸びたと思ったんですけどね。

それでもアップダウン、車の量を考えればとは思うのですが、これからの季節エアコンをかけるシーズンなので、もう少しうまく走れるようにはしたいところです。

さて、そこから綾部、舞鶴と抜け途中のコンビニで再度休憩などをしながら走り、舞鶴の市内では多少の停滞などを通り・・・、その後の数値、撮影忘れました。

結局、遊んだあと思い出したのは別の場所への移動中。
舞鶴の市内です。

トータルではどうなのか分かりませんけど、市街地を走ると少し悪くなりますね。

f:id:grapetown:20170604170041j:plain
何とか12㎞後半をコンスタントに出して行きたいところですが、周りのクルマの流れとかにもよりますからね。
あとは可能なかぎりアクセルの踏込を無駄に行わないなど、安定した速度で流れに乗っていければ・・・。

しかし、なんとか13㎞後半、そして14㎞台を出してみたいなぁ・・・。

という燃費状況でした。


スポンサードリンク