grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

大阪で海外からの旅行者に人気があるおすすめの場所、観光地など・・・

スポンサードリンク
f:id:grapetown:20170702175900j:plain


早いものですけどもう7月ですよ。
年明けすぐにメバル釣り用の竿を新規導入して、気が付いたら夏の魚を追いかけることに。

まあ毎年の繰り返しなんですが、それにしても時間が進む速度が・・・歳のせいでしょうか・・・?

7月と言えばもうすぐ夏休み、夏休みと言えば旅行ですよね

スポンサードリンク
 

この前夜中の関西ローカル番組で大阪の人気スポットが紹介されていました。
大阪城とかUSJ・・・、そして四天王寺は入らないよねぇとか考えつつボーッと見てたのですが、その結果にビックリです。
自分たちが特に気にもせず行っていた場所、知らなかった場所が人気(どうも外国からの旅行者に?)なようでした。

 

その紹介されていた場所です。

 

5位 大阪くらしの今昔館

57万人の来館に7割近くが海外からのようです。
ここは・・・旅行者がSNSで発信して人気になったようです。

文化の違う日本、その昔のイメージなどが分かりやすいので海外の人から見ると楽しいんでしょうか・・・?

大阪くらしの今昔館
 

4位 南海部品
世界シェア50%のバイク大国、そんな日本のバイク用品専門店ですよね。
ライダーだった時は、時々お店に行った記憶がありますけど、何か買った覚えがあまりないんですよね・・・。

どうも漢字がデザインされたヘルメットが人気で、海外のオークションで6万円のものが30万円とかにもなったそうです。


南海部品、懐かしいなぁと思うのも歳のせいだね・・・(-_-)



3位 大阪ステーションシティ内の水時計
CNNで『世界で最も美しい時計12選』に選ばれて人気に!

これは全然知らなかったです。
実は梅田エリアには殆ど行かないもので・・・。用事はなんばとかあべの(天王寺)で済ませてしまうので。
そうなんですよね、何か梅田って疲れるんですよ・・・ミナミの方が気楽で良いです。

 

 

2位 なんばパークス 屋上庭園パークスガーデン
CNNの『世界で最も美しい空中庭園トップ10』に選ばれたそうです。

www.nambaparks.com

パークスガーデン|なんばパークス -NAMBA PARKS-


ここもねぇ、何だか洗練されすぎているというか、大阪っぽく無いといいますか。
でも何だか都会の中にやはり緑、森、草木があるのは大事なことなんでしょうね。

 

それにしても昔の難波駅大阪球場周辺からの変わりようにはビックリです、ホント。

大阪駅前の第1~4ビルなんかも、思い切って公園にしてしまえば梅田集中ではなくなるのかね?
あそこが広い広場になればなかなか面白い気はするのですけどね。
変に高層ビルとかにしてテナントが入らないともうね・・・。

 


1位 梅田スカイビル

タイムズ紙『世界を代表する20の建築物』に選ばれたそうです。
ここは何度か遊びに行ったり、仕事で行ったりしていますけど、選ばれたり人気になっているのは納得です。

 

梅田から歩いて行ける適度な距離、食事も出来るレストラン街などなど、そこそこ遊べますよね。

 

海遊館とかUSJも良いんですけど、特に海外からの旅行者にはこういったところが人気になっているんですね。

 

旅行ガイド書で紹介の観光地・・・その写真の確認になっていたのかも?

これって最初にSNSで発信した誰かやニュース、新聞などのメディアが発信してるのを見た人が行ってみたいと思ってるということは、旅行ガイドを見てそこに行きたいということと同じなのか?

 

国内のガイド本を見ていろんなとこに行ってたのですが、結局写真と同じか確認しただけだったような。そう思ってからは買わなくなってますけど、今回の人気になった場所は全て、現地に行って体感できるものがその日によって変わるんですよね。
例えば天気、見える景色など・・・昼間と夕方、夜でも景色も違うし・・・。

バイクや車で旅行に行ったとき、ガイド書に載っていた名所、観光地に行ったことありますよね?
そこで見た景色ってイマイチだったことが多かったんですよね、それってたぶんガイドに載っている写真と同じ(当たり前ですけど)ということを、自分の目で見て確認した作業だったのかもと、最近思っています。

今ならその場所に行って、何時間かボーっとして過ごすかもしれませんし、移動の途中で気になった景色、お店に立ち寄ることのほうが楽しいと思っています。

そんな旅をこの先してみたいなと思うようになっています。

でも人気のランキングに入った、南海部品とか大阪くらしの今昔館はどうなのか分からないですけどね・・・。普通のお店に歴史資料館っぽいし・・・ね。

 

こうやって見ると自治体がおすすめしている観光地って、神社仏閣など歴史のある建造物、史跡が多いように思うのですが、観光で来る人はその古いから良い、価値が高いということでは無いようですね。

そうなると近所で世界遺産登録を目指している古墳群、これってどうやったら海外の人に認知してもらえるのか・・・そこを考えないと難しいのかもしれないなと。

あ、もし世界遺産登録になったら歩いてすぐに世界遺産・・・のところに住めるんですけど、それは魅力かもしれないな。

泉佐野埋立地にある倉庫の中で、この建物は目立ちます


阪神高速湾岸線泉佐野から入り、大阪方面に向かうと左手にこの建物が見えます。
最初は変な形だねぇと思っていたのですが、釣りの途中でこの近くを通った時に納得しました。

味気のない倉庫がたくさん並ぶ中、コレはなるほど、そういうことですか・・・と。

f:id:grapetown:20170702175926j:plain


ペット用品、ドギーマンの倉庫ですね ^^

f:id:grapetown:20170702180133j:plain

なかなか良いと思いません?
微妙に色も変えているし、建物をデザインした人か、ドギーマンの社員さんか分かりませんけど、こういうセンスいいなぁと。

建物見てほっこりできる・・・そういうところ大事にしたいです。


ほっこりではありませんけど、この泉佐野周辺は夕焼け、夕陽がキレイに見えるところが多く、また駐車場、公園、食事、コンビニなどかなり充実しています。
そうなんです、アウトレットだけではないのでおススメです。

f:id:grapetown:20170702180600j:plain

 


スターゲイトホテル関西エアポート

大阪って西側が海に開けているので、夕陽のおすすめ場所はたくさんありますから、車で来られたらいろいろ回ってみるのも良いかもしれません。
そうそう、東側の山に上がればそれなりに夜景もキレイに見えるところも多いです。


 


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします

 

 

スポンサードリンク