grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

無人野菜販売所で買ったナス 電子レンジで焼きナス 時短(20分)おかず

スポンサードリンク

f:id:grapetown:20170729204733j:plain


久しぶりにひと山越えて奈良のお気に入りスポットへ行ってきました。
なんだろうねぇ、落ち着くんですよ。
交通の便がむちゃくちゃ悪い・・・というか、車が無いと行けないし、その車ですら最後の登り勾配全然上ってくれないし・・・。


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします

 

やはり落ち着けるぞ 高天彦神社 夕方に行くと涼しいかも?

スポンサードリンク
 

今回は時間の都合で昼間に行ったんですけど、標高の高いところなので少しは暑さもマシかと思いつつ、車から降りると・・・暑いです。

しょうがないよね、ずっとエアコン帰化して1時間以上車に乗りっぱなしですから。

それでもアスファルトの上よりマシなんですが、暑いモノは暑いってことで。

暑い昼間ということもあって、他にあまり人もいないし登山をしてる人もまだ下りてくる時間ではないので、あいかわらず静かでのんびりできました。

まあセミはガンガン鳴いてましたけどね。

f:id:grapetown:20170729204701j:plain

派手さの無い感じがまた良い・・・気がしますな。

この神社に寄ったら必ず見るのが、この近所(たぶん)の農家さんが売っている野菜。
野菜の袋に表示された値段をビンとかに入れ、野菜を買うシステムです。

いつも思うのですが、野菜は買っているんですけどここで採れたコメも食べてみたいのですが、難しいのかなぁと。

f:id:grapetown:20170729205036j:plain


何となく、根拠もないのですが・・・美味しそうな気がするんですよね。

買ったのはナス  1本20円でした ^^

f:id:grapetown:20170729205146j:plain

一応神社近くには2つ売っている小屋があって、今回は遠いほうの小屋で売っていた茄子を3本ゲットしました。

ちなみに1本20円と書いてました。

スーパーで売っているそれとは違い、形も曲がっているしキズもあります。
でも、食べれます、美味しければ良いのです ^^

早速晩ごはんのおかずに電子レンジで焼きナスを作り1品追加しました。

動画の料理レシピサイトを良く目にしますが、その中でたまに『なんやねん、コレ?』という料理がUPされているラクうま。
そのラクうまで紹介されていた『電子レンジで焼きナス』、これが楽チンで、お手軽そうだったので・・・作ってみました。


ナスの頭の部分を切り取って、帽子をかぶっているような感じに・・・

f:id:grapetown:20170729205837j:plainf:id:grapetown:20170729205858j:plain

※このナスさんは、別の日に近所のスーパーで購入した3本198円のものです。

その後ピーラーで皮をむきますが、包丁でやると自分の皮をやってしまう可能性がとても高いくらい不器用、包丁は使えません。

f:id:grapetown:20170729210124j:plain


1本だけ、ちょっと恥ずかしそうに見えてしまいます
が、無視して3本一気に皮を剥いてしまいます。

f:id:grapetown:20170729210136j:plain


3本、みんな恥ずかしい姿に (^^ゞ

あとはお皿にならべて電子レンジ・・・に。
必要なものはラップ、とキッチンペーパーがあっても良いのかなと。

お皿に並べ500Wで4分を裏表入替てチンするだけ

皮を剥いて恥ずかしそうにしているナスさん、これをお皿に並べてラップをふわっとさせて、500Wで4分。
チンできたら裏表を入れ替えて500Wでもう4分。

ここで一回目にやった時に、お皿に水がたまってべちょべちょになったので、今回はキッチンペーパーを引いてチンしました。

うん、多少マシかな・・・とは思いました。

f:id:grapetown:20170729210823j:plain

焦げ目があったほうが美味しい・・・かもしれませんけど、夏の暑い中できるだけ火は使わない方向で、お手軽、簡単、手抜き、時短でおかずを作り、かつ室温を極力上げないよう気をつけ・・・て、ですがまあ完璧には無理ですね。

二回目のチンが終わったら、冷まして熱く無くなったら包丁で半分にカット!
もう、ホント皮を剥かれ、電子レンジで二回もチンされ熱々になったあげく、熱さがマシになったら半分にスパッと切られ・・・。

ナスさんにとってはたまったものではありませんが・・・、おかずは1品完成です。

f:id:grapetown:20170729211224j:plain

焦げ目、あったほうが良いかもしれないですねぇ・・・多少。

 

晩ごはんまでに冷却開始、夏は冷たいほうが食べる気持ちが出てくるので

ほぼ完成ですが、暑い中、熱いモノばかりだと食べた後に汗だくでしんどいので、今回は冷やしてみました。

多少暖かい状態までは冷めていたので、強引に冷蔵庫へ放り込んでみました。

熱くなったあとに、最後に冷やされナスさんにとっては災難な一日だとは思いますが、心を鬼にして冷蔵庫に入ってもらいました ^^

でもって完成したので・・・

かつを節をぶっかけて、しょうゆを適当に・・・。

f:id:grapetown:20170729211626j:plain

いやいや、何だか甘いです。
しっとりしていて、かつ身の中はしっかりしていて歯ごたえもあるし。

何より冷たくて食べやすいし・・・

しょうゆにかつおぶし・・・これで何やってもたいていOKな組み合わせですしね。

美味しかったのもそうですけど、ナスを水洗いしてから完成まで20分。
それに30分ほど冷やせば十分・・・冷たくなっていたし。

また、リピートして食べますわ。
昔はナス、大嫌いだったんですけどねぇ

材料、使ったもの・・・は

材料他

  • ナス3本
  • かつお節(1パック)
  • しょうゆ適当(無かったので刺し身用しょうゆを使用)


使ったもの

  • お皿(耐熱ボウルが基本でしたけど、洗い物減らしたかったので)
  • ラップ
  • キッチンペーパー

このくらいです。

また、作ろうっと。

奈良県御所(ごせ)市高天彦神社

月イチで行ってたかも、去年の秋。
彼岸花の季節はカメラマンさんがたくさん来てます。


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします

 

スポンサードリンク