grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

マンションのじいさんが子供がボールで遊ぶとすぐ怒る・・・やりすぎでは?

f:id:grapetown:20170129232528j:plain

マンション暮らしの私ですが、実家は一戸建てでした。
一戸建ての時は同じ自治会にいろんな人が住んでいましたけど幸いな事にややこしい人や面倒な人は居なかったと思います(自分も含めてと勝手に思ってます)。

一戸建ての時はお隣やお向かい、裏の家など結構挨拶をするところは多かったんですが、マンションになってからは同じフロアの方は分かりますけど、フロアが違う方とはエレベーターなどでは挨拶しますけど、何階の何号室はもちろんお名前も分かりません。

スポンサードリンク
 

それって怖い気もしますけど、お気楽でもありますね。
最低限同じフロア、上下の部屋の方が少なくとも普通の方であれば問題ないのかなと。

あまりにも面倒な人が増えたりして、こんな事になっても嫌ですが・・・。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

子どもがブツブツ文句を言っていた・・・

なかなか同じ学校の友達と遊ぶ機会が持てない最近の小学生事情ですが、それでもたまには遊ぶ機会があって、夕方遅くまで公園で走り回っております。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 


そんなある日、ちょっと聞いたことがあって面倒な人がいるんだなと思った事です。


マンション敷地内の公園、遊具やベンチもあります

子どもが遊んでいるのは、マンションの敷地内にある公園。
部屋側ではなく、廊下側にあってブランコ、鉄棒、滑り台、砂場にベンチなどもあってそれなりの広さです。

一応、ボール遊びは禁止なんです。
でも、ボールを使って遊んでた訳ではないのですが、とりあえず大きな声を出すなとか、騒ぐなということなんでしょうか・・・。

マンションに住む上で、そこに公園があって遊具があるということは、子ども、小学生、幼稚園、乳幼児が声をあげて遊ぶということで、それは最初から理解した上で買ったとは思うんですよね、部屋を・・・。

でも、声をあげて遊んでいたら「うるさい」であるとか、走り回るなとか・・・、そんな事を言ってくるおじさんがいるそうです。

自転車なんかに乗っていたりしたらもう大変だそうです。

でも、大人も自転車に乗ってそこを走ってるんですけど、そっちには何も言わないようです。

ホント、あまりにもそんな事うるさく言いすぎて、それが広まったりしたら・・・。
子どものいないマンション、ダメですよ。活気がないのが一番ダメですし・・・。

 

自分が爺さんになった時、こんな風に思われないように気をつけよう・・・と、ちょっと気をつけたいですね・・・。

子どもが敷地内で元気よく遊ぶマンション、活気があっていいなと思うのですがいかがでしょう?

 

スポンサードリンク

 

無人野菜販売所で里芋、小粒黒豆をゲット!!  御所市高天彦神社へドライブ

f:id:grapetown:20170219220947j:plain

年末以来、久しぶりに御所の高天彦神社へ、野菜も購入できました

週末、ふらっと思い立ってどこかへ行きたくなりました。
既に夕方前、15時前後ですから海へ向かう事は難しいのと、買い物指令も出ていましたから余裕はありません。

そうだ、御所に行こう・・・
年末に高天彦神社に行ったあと、お参りしていないし・・・
ということで、葛城山は水越峠を超えて御所に向かいます。

目的はお参りと、もちろん何か美味しそうな野菜が残っていれば・・・ラッキーですし。 

雪の積もった高天彦神社に行くべきだった

 

スポンサードリンク
 

 

現地には1時間と少しで到着できますが、途中のコンビニでコーヒーを購入、休憩などをしたりしてのんびりと走ります。
先月末の寒波の時など、雪が結構あったのですがさすがに殆ど残っていませんでした。

神社の駐車場にクルマを停め、境内に向かいお参りを・・・
少しですが雪が残っていたのですが、たくさん積もったタイミングで一度行きたくなりました。

高天彦神社観光協会HP)

やはり落ち着ける場所でした・・・

駐車場はそんなに大きくは無いのですが、4~5台停まっていました。

でも、金剛山へ登られた方のクルマなのか、誰もいなかったのでとても静かで落ち着けました。


この雰囲気、やはりいいですねぇ。
たぶん、何かと疲れているのもあるかもしれませんが、鳥居をくぐってお参りをして・・・、それで気持ち楽になるのですから・・・。

パワースポットという言葉で簡単には言えない、言わない方が良い、そんな気になってきました。

 

お土産は・・・無人野菜販売所を覗くと・・・!!

さて、あまりゆっくりも出来なかったのですが、お土産を買って帰ろうと野菜の無人販売所を覗いてみます。

神社の駐車場の中と、少し下った場所の2つあるのですが、下の方は既に何も残っていませんでした。
駐車場の方には・・・

●白菜 200円

f:id:grapetown:20170219222830j:plain

白菜やん・・・、しかも1玉200円やし。
でも、白菜は在庫が結構あったんで断念です・・・

●小粒黒豆 120gくらい200円

f:id:grapetown:20170219222928j:plain

前にも買った事のある小粒黒豆。
前回は豆ごはんを作ったのですが、豆が硬めになってしまったので、今回は上手く出来るのか・・・?
一応今回も豆ご飯の作り方を記録しておきます。

f:id:grapetown:20170219223119j:plain

初めて販売しているのを見た
●里芋 大小15コ 200円

f:id:grapetown:20170219223326j:plain

里芋と小粒黒豆をお土産に・・・。

神社からの帰りに正面に虹が出てました

神社にお参りをして何かいいことがあれば・・・と考えたらダメなんですよね。
平和に楽しく生活できています・・・と、感謝の気持ちでしょうか・・・。

最近神社のお参りではお願いはせずに、お礼を頭の中で思うことにしています。

f:id:grapetown:20170219223805j:plain

でもね、神社から下ってきて正面に虹が出ているのを見たりするとね・・・、何かいいことがありそう!!って、期待するのは別に良いですよね?

スポンサードリンク
 

【反省】メバルのプラグゲームで意識していなかった潮の流れ、向き、強さとその場所

f:id:grapetown:20170218235559j:plain

結局今週末、出撃出来ずにお買いもので終わったひつじです・・・
釣り、特にメバルをルアーで狙わない人には何のことやら・・・というネタですから、スルーしてください。

尺超えメバル確保や自己記録更新のために今シーズンやること

先週末のプラグでのメバル釣り…の釣り番組の録画、やっと土曜日に見る事が出来ました。

ルアルアチャンネル 

第124回「武田栄さんと目指せ!南紀の尺メバル」でした。


その感想ですが・・・。
今まで何にも考えずにショアーズの各プラグをキャスト、リーリングして巻いてくるだけ…、そしてゆっくり巻く理由も考えずに釣っていた・・・事を気づかされました。

実際にショアーズシリーズで良く使っている『オルガリップレス』・『ピットスティック47』ともにですが、キャストしてゆっくり、ひたすらスローでアクションさせずに巻いてくる・・・。

それだけで釣れてしまう、メバルさんに、ガシラ(カサゴ)さん、そしてタケノコさんなどなど。
だからここだ、と思ったポイントで投げて巻いてくるだけでした。


潮の流れを感じながら巻いてくるのか・・・

スポンサードリンク
 
番組の中ではプラグをキャストした後、ひたすらゆっくり巻いてくることを強調していました。いや、でもそれくらいなら自分もやってるよね・・・と、思っていたのですが、その理由が今まで全くやっていなかった事だと再認識です。

それは巻いてくる時に潮の流れ、向きなどによって重み、抵抗を感じる事で魚のヒットゾーン、ステイするエリアを意識することが大事だと。
(そう理解したけど、違うかな?)

Fシステムでメバル釣りをやっていた時は、フロートの重みプラス潮の抵抗で重さが変わったことを感じる事が出来た機会がありました。

巻いてくる途中で、フロート以上の重みを感じていたものが、ある場所を過ぎると抵抗なく巻いてこれる・・・。
その抵抗があるエリアでメバルがヒットしていたのですが、抵抗がなくなった場所では全くヒットしませんでした。
その時は深く考えませんでしたけど、良く考えればなぜ限られた場所でしか食わなかったのか・・・、そういう事を考えながら釣るのが楽しいはずなのに・・・全く出来てませんでした。


プラグをスローで引くことによって、潮の流れ、強さをどう感じるかが課題

基本的にあまり難しい釣りはしない(できない)のですが、スローで表層を引いてくることによって、微妙な変化などをどこまで感じ取れるか・・・。

プラグでメバルを狙っている時にイメージしていたのは、キャストした先でメバルがルアーを発見、そこから追いかけてきて食う場合、追いかける距離、場所は限られたエリア内である・・・というイメージは無かったんですよね。

でも、Fシステムで釣っている時は釣れるエリアはとても限られた範囲内で、その外までは追いかけて来ない・・・、だから釣れるエリアが限られていた。
それを実感していたにも関わらず、プラグの時はメバルがひたすら追いかけてくる・・・と思いこんでいたワケです。

 
潮の流れ、強さを感じるエリア内でメバルにルアーを認知させ、どう食わせるか、警戒させないか・・・。
そのためにも潮の押し、流れ、方向、強さなどを感じ取れるようにすることで、食ってくるエリアと、そうでないエリアの見きわめを行うことが大切なのかもしれないなと。


今シーズンのメバル釣りで意識していきたいこと

今シーズンのメバルゲームもそろそろ開幕です。
昨年以上にプラグで狙って行こうとは思っていますが、その上で意識していこうと思ったのは・・・
  1. プラグを一定の速度で動かす
  2. 余計なアクションを極力しない
  3. 泳ぐレンジは一定に
などを守りながら、潮の流れを感じ取れるようにしていこうと思っています。
流れを意識するのに、一度Fシステムでのリグを明るい間にキャストしてみるのもアリかと考えています。

1については、表層を泳いでいる小魚(危険を察知していない状態)を意識すれば、当然ですがゆっくりのんびり泳がせないとダメかな?と。

2はトゥイッチやダートさせると、メバルさんが違和感を持ったり、警戒しそうな気がしています。

3についても、ベイトとなる小魚が表層から深いエリアに潜ったり、また表層に移動したり・・・ということは、通常はないかと想像しています。
 

ということで、変にアクションやバイブレーションしない事を考えた結果・・・

やはりショアーズのルアーは出来がいいなぁ・・・、と思うのです。
コレで釣れなければあきらめる・・・というくらいになりつつあります。

使いやすいのもありますが、メバルの食いっぷりの良さですね。
何度も丸のみ状態の時がありますから、それくらい違和感が無いのかなと。
スローで巻いてはいますけど、それだけで丸のみになるとは思えませんしね。

釣り番組としては・・・微妙だなぁ

何も考えずに巻いてきていただけから、一歩ステップアップできるかもしれない?と理解できた番組内容でしたが、もう少し面白さとか難しさを解説しても良かったんでは?
と思ってしまいました。

商品説明が多すぎな感じはちょっとね。
ルアーやロッド、リールの解説以上に、バッグなんかの説明をひたすらされてもね。
あーいうのって、人ぞれぞれで好みや使い方が違うし・・・。

何だか釣りしている場面がイマイチ面白くなかったかな。

しかし、釣れた直後にお姉さんが入って波打ち際に行ったのには笑えたけど。

危ないって、ホント。

夜釣りで走ったらダメでしょ・・・ですよね?。
スポンサードリンク
 

馬券購入メモ フェブラリーステークス

結局午前中、何も考えてないよ・・・

頭痛がするし、何となく集中できないなぁ。

結局サクッと考えたのが・・・



カフジテイクは騎手乗り替わりでどうなのか・・・
コパノリッキーは中央で結果が出ていない・・・

などと考えていたら昨日寝てしまってました。


一応ですけど・・・

1.サウンドトゥルー

2.ホワイトフーガ

5.アスカノロマン

9.ベストウォーリア

14.キングズガード

微妙だねぇ・・・
とりあえず、サウンドとアスカのワイドは買おうかなと。
めちゃ弱気ですけど・・・

4歳ゴールドドリームも昨年の武蔵野Sの結果から言えば、チャンピオンズカップももう少し結果が出てないとどうなのかなとか。


そんなところでもう少し悩みます(笑)

 

でもって・・・

フェブラリーステークス 悩んだ結果・・・は?

アスカノロマン
ベストウォーリア
サウンドトゥルー

で、馬連をちょっとだけと、アスカ軸で5頭に①②④⑨⑭の3連複とかも100円ずつ。


ホワイトフーガは何となく好きなんで②から①⑤⑨の馬連を100円ずつもね。

カフジテイク、恐いんだけど届かず4着っぽい気がする。
シルクフォーチューンの追い込みとはちょっと違うような気がするんですよねぇ・・・。

とか言いながらホント当たらないねぇ(泣)


スポンサードリンク
 

2017.2 フェブラリーステークス 馬券購入メモ


2017年GⅠスタートです。楽しく予想して当てられたら良いなと、そんなスタンスでいきたいと思います。

f:id:grapetown:20170219003226j:plain

2017年最初のGⅠですから、ここからスタートという意味でも何とか当てておきたいところです、と毎年思うんですけど難しいですよね。

でもっていろんなサイトや雑誌、新聞、テレビ番組などでいろんな人が予想しています。変にいろんなところを見てしまうと・・・迷って、買い目を変えて失敗ということも多々ありました。

今年はそういう事をなくして行きたいところです。

いろいろ考えてはいますけど、今年はこの馬っていうのが・・・いそうで、いない?

ダートってなかなか世代交代しない印象でしたけど、ここまで悩むのはなかなか・・・
カフジテイクは1600でどうなのかとか、モーニンも前走結果が出てないですし。


とりあえずJRAのデータ分析からいけば、根岸ステークス優勝のカフジテイクは3着までには来そうですし、モーニンもムーア騎乗でプラスになりそう・・・?
悩みますねぇ・・・。


前走1800以上とか、マイルチャンピオンシップ南部杯根岸ステークス優勝は要チェックとか・・・

となるとやはり、カフジテイク、コパノリッキーは必要だよねぇ。

とりあえず、明日の午前中までには決めようと思います。

スポンサードリンク
 

台風でうさぎ島から帰れなくなりそうになったけど、実は嬉しかった

f:id:grapetown:20170216222048j:plain

今度は春に行ってみたい大久野島

瀬戸内海のうさぎの島で有名な大久野島、最近fbでライブ中継などをしてくれてるのですが、あんなの見たらまた行きたくなってウズウズしております。

また近いうちに行こうかなと真剣に考え、子どもを巻き込んで計画を練っているところです。

さて、前回は夏休みの後半に2泊で行ったのですが、昼間は暑すぎてうさぎさんたちもグタ~っとしていましたが、夕方以降、涼しくなったら走り回ってましたよ。

grapetown-anex.hatenablog.jp

春のポカポカ陽気、おだやかな日にのんびりとうさぎさんに遊んでもらえたらいいなと…。車にしろ新幹線で行くにしろそこそこ時間はかかるのですが、ホントに行って良かったと思います…。

スポンサードリンク
 

 


夏休みの最終日、台風接近で定期船が運休に…!!

2015年の8月23~25日の2泊で島へ行ったのですが、最初は天気も良く夏休みらしい気候の中、うさぎさんと遊んですごしました。

が、行く前から気にはなっていた台風がいよいよ接近しておりまして、2日目の午後からは何となく雲が厚くなって、嫌~な感じでした。

ちなみに24日の午後の気圧配置…

f:id:grapetown:20170216221051j:plain
デカい台風ですねぇ、今から見てもそう思います。

大久野島は瀬戸内海のちょうど真ん中あたり。


この時点でキャンセルして帰るか、もう一泊するかで悩みましたけど、仕事は後でも出来るけどうさぎは今しか遊べない…と、キャンセルはしない事に。


朝起きたら大荒れの天気、館内放送では定期船が運休中だよ…と

f:id:grapetown:20170216221401j:plain

これが翌日8月25日のお昼の気圧配置。
こうなると瀬戸内海とはいえ、白波が経ち大荒れです。

うさぎさんたちも木陰でじっとしている…だけではなく、走り回ってるのもいたりしてなかなか面白かったです。

ただ、この日に自宅に帰る予定なんですが、困ったことに定期船は動く気配ナシ。
困ったと書きましたが、実は心の奥底ではむちゃくちゃ喜んでいました。

とりあえず部屋でゴロゴロしたり、宿の前でうさぎさんと遊んだりして過ごしました。

雨で濡れた体をお手入れするうさぎさんを撮影したり…


大久野島のうさぎさん ぬれた体のお手入れ中

撮影した場所がダメダメですし、竹ぼうきを映らないようすれば良かった…。


お昼を過ぎて、もう一泊出来るかを尋ねにフロントに行くと…人であふれかえってました。そうですよね、前の日に宿泊した人達が全員そのままですからね。

チェックアウトしてしまった人たちはロビーにいましたけど、うちはまだしていませんでした。そこだけ聞くと部屋で待機して構わないということでしたし、このまま船が動かないようであれば、延泊可能ですと…。

この時点で私的には船が動かなければもう一泊できるし、仕事も行かなくてすむなとかなり嬉しかったのです。

もちろん、うさぎさんと遊べるということもありましたが。
嫁には内緒ですけど、この時点で既に会社には電話して『帰れない可能性大なので、明日も休みにします…』と、伝えておりました。


残念なことに船が動くことに…なり、泣く泣く島を後にしたのでした

しかし、残念と言いますか良かったと言いますか、館内放送で忠海への定期船が運航再開するので、乗船希望者は桟橋までと…

泣…ですよ、ホント。

ほぼ動かない前提でもう一泊出来ると期待、思い込んでいましたからね。
嫁は仕事的に帰らないとマズイ状況だったので、ホッとしてましたけど私と子供は…。

定期船と言ってもとても小さな船、しかも台風通過後の強風に波。
スピードも出せませんし当然そこそこ揺れてます。

外国の観光客カップルさん、韓国の船が転覆したニュースの後ですけどかなり怖がってました。
自分たちより先に船に乗ったのですが、中に入って行こうとしませんから困ったものです。まさかの転覆時にすぐに逃げられるところに居たかったのかな?

それはさておき、一泊延長のチャンスを逃してしまった悔しさ、残念無念です。

正確には聞いてないのですが、確か船が動かなければ宿泊費ナシで泊まれてたかもしれないですし…。

f:id:grapetown:20170216223021j:plain
夜のうさぎの集会

f:id:grapetown:20170216223101j:plain
うさぎに襲われる小学生

f:id:grapetown:20170216230053j:plain

手からエサを食べてくれますけど、たまに歯があたりますのでご注意を。

さて、春休みに行けるかな…、行きたいなぁ大久野島


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします

 



スポンサードリンク
 

ひつじさん、ご機嫌なのは襟巻のおかげ? 妙に似合うよ・・・

f:id:grapetown:20170207230324j:plain

何だか始めてみたぬいぐるみシリーズ。
これ、家に帰ってきた時にとても気になるんですよ、そのポーズにした理由とか狙ってたわけでは無さそうなんですけど、床にねそべっていたり、服を着せられてたり・・・。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

ここのところはお疲れポーズでしたが、少し復活気味?

f:id:grapetown:20170212171931j:plain
f:id:grapetown:20170212171951j:plain

でしょ?何だか前回までの丸まった背中から、姿勢が良くなってピンとしてるんです。
やはり体調が悪かったのか・・・。

何を思って子どもがコレをやっているのか・・・謎ではありますな。
あまり細かい事は聞かずに放っておいたほうが良さそうな気がします。

あれやこれやと言ってしまうとね、自分で判断や思いついたりしなくなりそうな気がするので・・・。まあ子どもなんて今がゴールではなく、最終的に就職や家庭を持ったとき、組織なのか個人なのかは分かりませんけど、いろんな人と責任を持ち合って生きて行くときにどう動くか、動けるかですからね。

今はとりあえず健康で・・・だけで十分です、はい。

スポンサードリンク
 

『プラグで狙う尺メバル』をテレビで放送。見たら上手くなれるかな?

f:id:grapetown:20170215234016j:plain

 

今シーズンはプラグのメバル釣りを中心に…

lure-ch.tv

第124回「武田栄さんと目指せ!南紀メバル
これは見なければなりません…。


プラグでメバル釣り…、トラウトロッドにフロロライン、バラ売りフックにガン玉をかませクルマ用のタッチアップペン(黒)で塗装し、目玉シールを貼ってドブ漬け…。

乾燥後やっと使えるという非効率な作業をやって楽しんでいたメバル釣り、今ではどれだけあるんだというくらいにジグヘッドの形、重さ、大きさ…選び放題です。

でも、あえて今シーズンはメバルはプラグで頑張ってみようと思っているのですが、ちょうどプラグでメバルゲームという釣り番組。

番組を見て何か少しでもプラスになれば良いなと思ったので録画しておきました。
風呂の順番の加減で、リアルタイムでは見れないことが判明。録画セットを忘れないようにしなければ…。

プラッギングが爆発的に人気とかにはならないと思いますけど。
今はお店でも余裕で買えますけど、人気が出て欲しいプラグ、欲しい色が買いにくくなるのも嫌だな。

たぶん色はどんなのもでも釣れるとは思うんですけど、やはりお気に入りカラーってのはありますよね。

 

プラグでのメバル釣りは楽しくて、面白くてやる気のあるメバルさんが食ってくる

プラグのメバル釣りですけど、ホントに投げて巻くだけ(引くレンジは注意ですけど)でメバルがガツガツ食ってきます。

しかも、ワームとかのアタリとは違ってとっても力強い食い方で、ガツン!とかゴン!という重量感。

ワームで時々あるコツ!とか、ん、アタッたの?という感触はあまり無かったです。

メバル釣りはワームからスタートしましたけど、やっぱりプラグで釣るのが面白いなと思います。

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

今期メインで使う予定のプラグ2種類(メバル釣り)

オルガリップレス
アミパターンの時に良かった気がする色です。ついつい何個も買ってしまいますね。

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ オルガリップレス 43(アミボール)

オルガリップレス (ゴーフィッシュ)

遊び感満載のカラーなんですよねぇ…価格がちょっとノーマルより高くなるけど… シーバス=レッドヘッドの世代なんで、こういうカラーリングは落ち着きます。

オルガリップレス 43−GP #6(イエローヘッドクリアー)


ピットスティック 
このカラー、食わないわけないっ!ですから、これも必需ルアーになってます。


タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ピットスティック 47 27(HGキビナゴ)
●ピットスティック(ゴーフィッシュ)レッドヘッドクリアー
いやいや、やはりレッドヘッドが気になる。しかもクリアーですし。

ピットスティック 47−GP #5(レッドヘッドクリアー)


今週末は行けるのか…?
週末は人が多くなるのかな…?

寒くなければ良いのですが…。

スポンサードリンク