grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

デリカD:5燃費実測調査の数値記録を始めた目的です。

スポンサードリンク

デリカD:5の燃費、他社同クラスの数値と比較したら悪いのか?

トヨタスプリンターカリブから車を乗り続け、バイクを引退するキッカケ、釣りにのめり込むキッカケになったカーライフ。

スキーにハマり、往復の雪道走行で自分の技術の無さからスピンしかかり、また大雨の後の阪神高速で吹っ飛びそうな経験(轍の水にタイヤが入り制御不能状態)を、たまたま回避とかそんな事があって、何となくパリダカで成績を残していた三菱=4WDは最高という、思い込みから三菱車へ乗り替わり

 

RVR→

スペースギア・ディーゼル

スペースギア・ガソリン

と乗り継ぎ、現在D5になったとこでした。

スポンサードリンク
 


そんなD5に乗り換え、スペースギア・ガソリンの燃費にくらべると格段、いや全然数値は伸びるし、悪いとは思っていなかった中、燃費偽装の会社ぐるみの問題発覚。

周りは知らんけど、自分的には燃費ええなぁと思ってたんですけどね。

 

そんな思いが通じたのかどうか知りませんけど、うちのデリカD:5君、燃費偽装の対象車種に入っているんですけど、年式か形式か不明ですけど対象車種になってないらしいという事が発覚。

補償金、ちょっと楽しみにしてたんですけどねぇ…

ちなみに対象車種かどうかはこちらで確認できます。

 

eKシリーズ以外の対象車両検索 | MITSUBISHI MOTORS JAPAN

nenpi.mitsubishi-motors.co.jp

それでも三菱販売店営業さんに聞くと、D:5はまだマシとかなんとか。
欲しい人はいてはるみたいですね…

ということで燃費偽装問題で微妙な三菱車のデリカD:5に乗りたい、興味がある、買いたい、購入の検討に入った方の参考にしていただければと思うのと、自身のエコ運転意識を高めようと始めてみた燃費計測のブログネタです。

結局取り回しとか、荷物の積み具合などは納車して実際に使ってからでないと分からないですし、荷物の載せ方、乗り心地、運転のしやすさも人が慣れるしかないですから。

ただ、燃費は数値でそれなりに出るので見てもらえるのかなと思った次第です。

 

しかし、高校生時代のスクーター、中古での250㏄のバイク、新車の750、中古の900㏄のバイク、そして乗り継いできた車…。

どれも燃費気にしてなかったけどなぁ。燃費よりも乗りたいと思うデザイン、カラーリング、とか自分の思う格好よさとか、そっちのほうが大事だと思ってましたけどね。
車って、遊びのところで言えば夢の部分があって、この車で、オーディオはこのメーカー、そしてこの色、で本で読んだドライブコース…っていう世代です。

だからこそ、車は遊びで無駄だけど必要な道具、乗り物、重要なグッズ、そして高価なおもちゃ…? という位置付にしておきたいと思っています。

そのうち、運転免許返上という歳になるまでに、十分満足できるように乗りつくしておきたいと思っております。

まあアホですから、金曜の夜中に出発して紀伊半島最南端を回り三重県で釣りをしてから、再び同じルートを戻ったり、三重県周りで帰ったり…。
24時間仮眠はしてますけど、車を使って遊び回ってることをたまにやってます。

車で仮眠しようとすると、どうしても1ボックスタイプ、しかも釣り道具をいろいろ積み込んでいますしね…。冬場も釣りをやってますから、スタッドレス+4WDが絶対で、そうなるとやはり三菱=パリダカのイメージの刷り込みなんで、やっぱり三菱車かなって。

あ、決して三菱の回し者でもなければ、関係者でもありませんので。

結局バイクに乗ってアホなこと(道交法違反になることではないです)、やってた続きを少し大人しくして続けるのに丁度良かったのが三菱車だったってことです。

 

まあ、そんなところでデリカD:5燃費ネタはこちらです。

 

燃費以外のデリカD:5のハナシはこっちです。よろしければこちらもどうぞ。

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

スポンサードリンク
 
広告を非表示にする