grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

まさに『火だるまやなぁ』どんど焼きで後ろにいたおっちゃんの耳に残った一言

スポンサードリンク

どんど焼き いろいろありますねぇ…、各地でいろんな行事として行われているようで、これで完全にお正月も終わり…?

f:id:grapetown:20170115182348j:plain
おいおい、まだ正月気分かいっ!という突込みもありそうですけど。

news.search.yahoo.co.jp

 

燃え盛る炎に…ニュースタイトルだけでもちょっと遠慮します (^^)

 

そんな中でも、コレ…さすがにちょっと怖い、見るだけならいいですけど、当事者は。
しかし、いろんな伝統行事があるものです。

headlines.yahoo.co.jp

 どんど焼、しめ飾りを近所の神社に持っていってきました

 

 

調べると書き初めと、正月飾りを燃やして残り火でお餅とか焼いて食べ、無病息災・五穀豊穣を祈る行事だそうですね。

 

最近の記憶では、しめ飾りを持っていった事があまり無かったのですが、昨年からバタバタとしていたのもあり、近所の神社に持っていった次第です。

 

思ったよりクルマも多く駐車場も一杯ですが、お参りをしてしめ飾り等々を置いてくるだけなので、すぐにスペースが空きます。


とりあえずお参りを済ま、どんど焼の矢印が出ている方向へ向かうと、神社の方が作業を行い、消防署の方が火の管理をされていました。
確かにこれだけ風が強いと危ないですしね…、乾燥もしているでしょうし。

 

しめ飾りを渡すと「みかんは外してね」とのこと…で、外して所定の場所に置く、以上で終了です。

 

風が強く火にあたったり、ゆっくり見て行くのはちょっと厳しいといいますか、少し危険な気もするくらいの強風です。

 

さて、しめ飾りのみかんを外して神社の方に渡していると


知らないおじさんが…背後で…

 

「ダルマも燃やすんや、あれが火だるまやな…、ガハハ!」


と、言いながら去っていきました。

確かにダルマさんが7体ほどどんど焼きの中で…、燃えてましたな。

 

何だかホッとするのと、うちの近所もなかなかのどかな場所やなぁ…と。

さ、次の週末は竿に入魂しなければ…、寒いのがマシになると良いけどね。

f:id:grapetown:20170115182539j:plain

酉年、いきなりトリさんにウンを付けられた…らいいな。
放っておくと塗装が傷むので明日洗車しますけど…。

スポンサードリンク