GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

職場のオーナーに割りばしとクジラの話をして失敗した・・・思い出

スポンサードリンク

そういえば思い出したんですけど・・・

以前勤めていた職場のオーナーのことですが、そのオーナーさんは日本生まれなんですが育ちはアメリカとか・・・だったらしいのです。

f:id:grapetown:20171119175252j:plain

でもってやたら会議とか仕事の打ち合わせで言われてたのが・・・

私は日本生まれだけど、アメリカ育ちなのであなた達よりも日本の事は良く分かる・・・と。

当時はまだ若い自分、何言ってんだろとか思ってましたけど。

育ちがアメリカなもので、英語は堪能なオーナー。
何が困るって、会議やら打合せ、日々の仕事でやたら英語、横文字、カタカナが出てくる。

都合が悪くなると、私は日本人よりも日本の人が何を考えているか分かると怒るし、かと思えばアメリカではこうだったとか・・・。

割りばしのこととか、クジラのこととか・・・。

 

クジラが美味しいという感想を・・・外国人には言わない方がその場は丸くおさまる

何かのハナシをしている時に、給食にクジラが出たとか、居酒屋で食べたら美味しかったとか・・・。
ね、ハリハリ鍋美味しいですよね?
水菜のシャキシャキ感含め・・・。

竜田揚げもこの前久しぶりに食べたけど・・・しょっちゅう食べるものではないけど、機会があれば食べてみたいなと。


そんなハナシしたら・・・

「えっ! クジラなんか食べるの!!」と、アゴを上げながらダメ出しでした。

クジラはダメで牛は良いのか? って聞いたらその場が荒れるので言いませんでしたけどね。

クジラ問題、普通のアメリカの人にも言わない方がその場が荒れない・・・って勉強できました。


スポンサードリンク

 

 

割りばしのイベント屋台での再利用で意見の食い違い

f:id:grapetown:20171119181633j:plain


職場のイベントか何かで、割りばしを使うことに。
で、提案があるの・・・! って事務所にニコニコしながら入ってきました。

イベント直前、バタバタしている事務スタッフに嫌~な予感。
何を言い出すのかと思ったら・・・
「イベントで割りばし使う(食べ物屋台をする予定です)わよね・・・、割りばしって使い捨てでもったいないから、洗って再利用したら資源の無駄使いにならないのでいいんじゃない ♪」

てな具合で、ルンルンでニコニコ顏で。

いや、今うちの家ではコンビニ弁当でついてきた割りばしとか、使ってから洗って再利用してますよ。

もちろん、家族内での利用に限ります。

で、ストックがある時家で食べる分ではお箸要りませんって伝えてます。

そんなイベントの屋台、そこの食べ物を食べさせるのに再利用した割りばしを使おう・・・という提案。

来客にそんな箸使うという思考にビックリですし、仮に洗ったとしても・・・乾く前に使うことになったら・・・と思うと。
湿気た割りばしって気持ち悪いですもんね。

 

そんな職場、自分にとってすべてがマイナスでは無かったのが救い?


と、そんなやり取りがあった職場。
その後いろいろあって辞めてしまったのですが、後悔はしていません。

全てがダメだったワケではなく、車の運転がそれなりに出来るようになったり、英会話がほんの少しできるようになったり(今はダメですけど)、イベントでいろいろ遊べたり・・・。

一番良かったのは、会社の業務的な理由なのですが、夏のお休みは2週間近くあったり、年末年始も10日くらい取れたこと・・・これは良かったです。

給料は安かったですけど、家から車で15分かからない通勤時間。
自転車でも行けたし、早番は辛かったけど遅番はお昼からとかで、時間が有効活用できた(今から思えばもっと考えてれば良かったかも)などなど。

ただ、オーナーさんの良く分からない思考には振り回されてしまったところはありますけどね・・・。

今働いている職場で、そんなのが当てはまる?とか思ったら、怒る、キレる、やる気を失くす・・・ではなく、その事案の後にどうすればもめ事、被害を回避できたかを回顧することが次に繋がるのかなと・・・。

その時に分かってればもう少し会社でもめ事少なかったかも・・・と、今では思っております。

ちょっと遅かったけどね・・・。





スポンサードリンク