grapetown's daiary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

高天彦神社 葛城・金剛山 山麓のおススメ散策スポット

旅行/お出かけ/地元ネタ
スポンサードリンク

ここ数か月頻繁に通っていた奈良県御所市の高天彦神社。

先日、また行ってきました。やはりこの空間というか、山の上の神聖な感といいますか…、やはり木のあるところは良いですね、落ち着けますし。

 

1000_3

1000_4

 

 

何なんでしょうね、この雰囲気。影響されすぎでしょうか…?
それとも疲れてるのかな。

1000_8

 

1000_11

1000_10

ホント規模も大きくないですけど、重みといいますか…そんなところが伝わってくるんですよね。 背後の山がご神体だそうですけど、周辺全体が神域なのかなと。

しかも車が走っている県道もそこそこ標高が高いんですけど、ここはもっと上ってこないといけませんから、世間一般とは隔絶された場所…、でも普通に民家もありますからねぇ…。そのあたりも独特な雰囲気でした。


ちなみに、国道24号線の標高は205m(アクアセンターあたり)。
県道30号線の高天彦神社へ向かう交差点は325mですから、100m以上の差があるうえに高天彦神社の標高は駐車場で437mあります。


神社が建てられた時代、重機もないですからどうやって木を運んだのか…大変だったんだろうなと思います。

1000_9

 

ちなみにこの足跡の場所に立つと何がどうなのか…、ということで立ってみました。

1000_13

1000_14

こんな風景が見る事ができましたが、コレで良いのでしょうか。撮影ポイントって事ですよね? 


こちら高天彦神社ですが、自分にとってのパワースポット的要素の高い場所になってきました。 何となく疲れを感じたらふらっと立ち寄ってみたいと思います。

きっと他にもこの周辺、葛城古道を歩いていくとガイドには載っていない、静かな場所、楽しい場所、素晴らしい場所がたくさんありそうですから、時間を作ってゆっくり歩くと良いでしょうねぇ、と言いながらいつも車で行ってしまいますけど…。

スポンサードリンク
 
広告を非表示にする