grapetown's daiary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

大根の葉っぱと残り物野菜で簡単に1品追加できました

料理
スポンサードリンク

3連休初日、自分のペースで動けずに終わる

油断していたら3連休初日、何も出来ずに終わってしまいました。
何もせず…とは言いながら、愛馬のゴールドエフォート号の出走レースをテレビで応援し、夕方から釣りにでも行こうかと準備していたら、子どもの携帯の乗換手続きで天王寺まで呼び出され…。

そんなこんなで何をしたか分からない…そんな1日でした。

ということで、久しぶりに料理ネタでも…、と思ったのですが最近作っても面倒だったのでスマホで撮影とかしてなかったのと、ブログにカテゴリー作っていたのを忘れていました。

料理 カテゴリーの記事一覧 - GRAPETOWN'S DIARY 2nd

 

料理ネタとは言っても、オリジナルなものではなく料理本やテレビの番組の料理コーナーなんかでやっていた、超簡単とか、余もので作るくらいですが…。

スポンサードリンク
 

残り物(ニンジン&しめじ)+大根についていた葉っぱ+卵で簡単炒めもの

先週購入した大根ですが、葉っぱがついていました。
近所のスーパーの大根ですが、葉っぱがついていたり、ついていなかったりとバラバラなんです。ついているときに葉っぱの状況で、時々作っていたのが野菜炒め(で良いのか)的な1品です。

f:id:grapetown:20170319112627j:plain

大根の葉っぱ、このうちシャキッとしているのだけ使いました。
ボールに水を入れ、ジャブジャブとして汚れとかゴミとか可能な限り洗い流しておきます。
あと、茎の先端もカットしました。黒っぽくなっているので、ここらへんは見た目を気にしてです。

メインの葉っぱは用意できたので…

 

あとは冷蔵庫とかいろいろ物色し、中途半端に残った具材を探すとしめじ、ニンジンがいい具合の量で残っていましたから使用します。

しめじは石づきを取り、にんじんは適当にカットし電子レンジでチン。

f:id:grapetown:20170319113208j:plainf:id:grapetown:20170319113157j:plain

一応準備したのは…

  • 大根の葉っぱ
  • しめじ(1パックの1/3くらい)
  • ニンジン(1/3本くらい)
  • ごま油
  • 塩こしょう
  • 顆粒ダシの素

これだけです。

 

調理開始から~約10分以内で完成…したと思う

フライパンにごま油を適当にひき、熱します。
いつもここで忘れるのが、卵を溶いておくことなんですよね。
今回はちゃんとフライパンを熱する前に溶いておきました。

 

フライパンに大根の葉っぱ、しめじを放り込んで炒め、その後ニンジンも放り込みます。ニンジンはチンしているので、最後の最後で良さそう…だと思います。
適当に塩こしょうを振りって、全体がそれなりに炒められたら火を弱め、具材をフライパンの端っこに寄せ、空いたスペースに溶いたタマゴを流し込みます。

 

流し込んだタマゴはひたすらお箸でガリガリしながら、固めていきます。
以前は火が強すぎて焦げまくっていましたが、経験を積み重ねた結果マシにはなってますね。

何となくタマゴもかたまりになってきたところで、顆粒ダシの素を適当に振ります。

調味料とかほぼ適当です。
分量気にすると、面白くないですし、薄味になったら何か足せば良いのかなと。

f:id:grapetown:20170319114207j:plain

ミンチとかも最初に入れておくとメインのおかずにはなるのか?
とも思いますけど、今回は余りもの使用がテーマなので…

こんな感じでゆる~く作って完成したのがコレ。

f:id:grapetown:20170319114331j:plain

ちょっと薄味になってしまったので、ポン酢を軽くかけてかつをぶしを振りかけて食べてみました。
子どもは食べてたので、失敗ではないと思います…たぶん。

 

 

ということで、久しぶりに料理ネタを書いてみました。

スポンサードリンク
 

 

 

 

 

広告を非表示にする