grapetown's daiary

GRAPETOWN'S DIARY 2nd

一口馬主、おでかけ、アウトドア、過去の経験などの雑記です

ダート系ジグヘッドで釣れた! 下手な腕でも性能が良いおかげかも?

スポンサードリンク

暑い、ホント暑い、暑すぎるとしか言いようのない関西の夏。
もう真夏がどうのこうのというレベルではなく、酷暑です。
ホント危ないレベルだと思いますけど、釣り場で熱中症で倒れたとかっていうニュースはあまり聞いたことがないような…。

これは釣りをしている人が暑さに強いのか、感覚が違うのか、慣れているのか…分かりませんけど、とりあえず水分補給と休憩はマメに取るようにしています。

たまに凍らせたペットボトルの水が溶けた分、冷たい水を頭からかぶるととっても気持ち良いのです。
それに釣りに行く度に板氷買うのもったいないですから。

私はコカコーラの爽健美茶1リットルのペットボトルを飲んだあと、洗って再利用で凍らせて釣りに持っていっています。

 

by カエレバ

 

平べったいので、クーラーの中でゴロゴロしないですし、氷がそこそこ大きいため2つほど凍らせておけば、夏でもそれなりに持ちますが…、ここ数年の暑さだと持ち時間がかなり短くなってます。

お茶にしたら水洗いでラクなのと、ちゃんと飲める飲み物でこの形だと爽健美茶しかあまり売ってないんですよね… ^^

 

ダート、トゥイッチ、サスペンドとオールマイティに使えるジグヘッドを教えてもらったので

スポンサードリンク
 

今月の初め、お仲間さんにジグヘッドとワームを組み合わせ、使い方によっては何でも釣れて、扱い易いものを教えてもらったのです。

で、早速仕事中に釣具店へ寄り、お買いもの…です。
そうそう、このジグヘッド、ワームとも大型店でもあるトコロと、無いトコロはっきりしてました。

欲しいモノを探しに行って、モノが無いと何となくモヤモヤします。


さて、ここ数回の釣りで釣れた魚と言えば・・・こんなヤツ(危険!食うなと柄が訴えてくる)だとか

f:id:grapetown:20170722195421j:plain
SF映画に出てきそうないかつい顔、噛まれると痛そうなこんなヤツとか

f:id:grapetown:20170722211541j:plain
もう一つこんなヤツも…

f:id:grapetown:20170722211553j:plain

光りの加減か、赤い目が怖いですけど…
50cmくらいになると、それはそれで釣れるとそれなりに引いて面白いのですが、持ち帰りは…無いです。

でもって…キャストしてライントラブルでなおしてる間に着底したジグヘッドにワーム、ラインを巻きなおすと…

f:id:grapetown:20170722212049j:plain

ガシラ(カサゴ)さんが釣れてました。
恐るべし…、海に投げるだけで魚が釣れた…。
ワケではなく、ジグヘッドが落ちたすぐにガシラさんがいればとりあえず口を使う感じでしょうか…。

この時は一緒に釣りに行った人が釣られたガシラ(カサゴ)さんをいただき、コチさんを追加して持ち帰り…、煮つけでいただきました。

f:id:grapetown:20170722212816j:plain

煮つけですけど、今回も当然横着して…『そばつゆ』の残り物を利用です。
残りが少なかったので、少し薄めたのが少し残念な味になってしまったのですが、少なくとも調味料をあれやこれやと併せたものよりも、自分がする場合ですがマシな仕上がりになります。

そりゃ、昆布にかつおだしとか…いろいろ入ってますからね。
釣ったお魚、煮つけに『そばつゆ』利用してます

f:id:grapetown:20170722213104j:plain



ヤマモリ 名代そばつゆ 500ml

竹やぶそのままのそばつゆ ストレート

f:id:grapetown:20170722213117j:plain

で、おかずは魚が小さくなって…もう一品必要でした。

f:id:grapetown:20170722214148j:plain

 

 

ジグヘッドの紹介を忘れてました。何だかカクカクしたジグヘッドで、1.5gと2.2gを使用しました

使用したジグヘッドですが、オーシャンルーラー社のクレイジグ・レンジキープの1.5gと2.2g。それにドリームアップのダート8の2インチ。

f:id:grapetown:20170722220049j:plain

f:id:grapetown:20170722220110j:plain
これがまた自分の想像していた動きとは違って、なかなか面白くて楽しかったです。

ロッドティップを下に向け、トゥイッチさせると左右にスライド、ティップを上に向けて細かく動かすとレンジをキープしつつ小刻みに動く…。

なかなかミノーやメタルジグでは出せない動きで、今まで持っていたジグヘッドのただ巻いてくるだけとか、フォールさせるといった固定観念がなくなりました。

ドリームアップのダート8、2インチをセットしたのですがバランスなんかも丁度良いのかなと。
まだ使い始めて間もないですが、ガシラ(カサゴ)さん、エソさん、コチさんしか釣れてないですが、たぶんこれからメッキさん、マゴチさん、ヒラメさんなど釣れ…たらいいなと。

 ドリームアップ ダート8 D.D.8  2インチ   



Ocean Ruler クレイジグ レンジキープ 


実際のサイズはこんな大きさになります…。

f:id:grapetown:20170722220216j:plain

たまたまかもしれないですし、このジグヘッドの頭の形によるものかは分かりませんけど、根ガカリロストは今のところありません。
ただボトムまで落してあれこれした釣りはしてませんが…

 

 

クレイジグ・レンジキープを何本かのロッドでキャストし、アクションを試してみたのですが…

このジグを使って2回の釣りで、いろんなロッドで釣ってみましたけど、自分の持っているもので合う合わないがありそうに感じました。

 

使いかた、好みなどいろんな条件で変わりますし、釣り方によっても変わるので一概には言えないのでしょうが、自分が感じた事はティップが硬めのものより、少し柔らかめのものが良いのではと…。

ダートさせるにしても、レンジをキープしてトウイッチさせるのにも、硬めのロッドでアクションをさせるとどうも動きが大きくなりすぎてしまう気がしました。



ここからは妄想で、結果も出していないので断言はできないのですが、ミノーのトウイッチで反応が無い、食ってこない、追いかけてくるけど食わない…そんな時にこのジグヘッドで大きすぎないダート、トゥイッチなんかを行うと良さげに思います。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 こちらの記事にあるPinWheel PMGS76が一番使いやすく、動きも大きすぎずかつ小さすぎず…で、一番相性が良さそうです。


硬めで重いウエイトでもバットからベリー部分がガチガチではなく、ベリー部分かたティップにかけてソフトでしなやかなロッドが良いかもしれないです。

grapetown-anex.hatenablog.jp

こちらのロッドでも使ってみましたけど、細かいアクションなどはちょっと合わないかなと思います。

 

 

クレイジグの0.4g、0.6gでジグ単アジングすると面白いかも!!

南の海で根魚さん、砂浜系での高級魚、などで使おうと思って入手したクレイジグですが、ラインナップには軽いウエイトのものもあるようです。
夏の終わりから秋にかけて、0.4か0.6gを入手してジグ単アジングで使えそうなんじゃないかとかなり期待してしまいます。

上記のベンディングカーブ調査記事で、ブルーカレント68Ⅱをアジングで良く使っているのですが、ピッタリ合いそうな気がしていますので、機会を見てまた実釣に行こうかと思っています。


相互読者増やせたら良いな・・・宜しければ読者登録お願いします

 

 

 

スポンサードリンク