GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

花粉よりもすぐに切れるゴムひも、左右の長さの違うゴムひもマスクにイラつく季節

スポンサードリンク

2月も後半、もうすぐ寒い冬も終わりで暖かくなるのが待ち遠しいところですが、その前に嫌なモノが一杯飛んでくる季節。

病院や薬を飲まないとダメってほどではないのですが、目がショボショボしたり頭が痛くなったり、当然くしゃみも酷いです。

幸いなのは…、鼻水の症状が少ないというくらいでしょうか…。

最近は海ばかり釣りに行っていますけど、それでも和歌山でも杉の木はたくさんありますし、渓流なんかに行くには奈良ですよ、奈良。

もう…、風が吹いてふわっ~っと黄色い粉が…。

f:id:grapetown:20190217210058j:plain


そういえば2月の頭で既に杉の木の先端、オレンジ色っぽくなってました。

今年は大阪、和歌山は昨年実績6倍だとか。

くしゃみで運転に支障が出てもダメですし、飛び始めは頭が痛くなり、体がだるい気もするので…、嫌な季節ですホント。


さて、花粉対策としてはアレルギー対応の目薬とか、飲み薬などいろいろありますけど、やはり簡単で負担も少ない防御策としてマスクが良いなと。



スポンサードリンク
 

 

 

で…、そのマスクですけど。

花粉で起るくしゃみ、鼻水、目のかゆみ、頭痛以上にイライラするのが…

そう、あの耳にかけるゴムです、白いゴムひも。

年間を通してそこそこ使うので、箱買いするんですけどついつい安くて在庫のあるヤツを選んでしまうのですが、何でしょうねメーカーの問題なので、素材の問題なのかいろいろあってイライラすることが多くて…。

そう、マスクの耳にかけるゴム
f:id:grapetown:20190217210551j:plain
このマスク本体の左右から出てるコレですよ。


ホント、いろいろ使いづらい商品が多くてかなり鬱陶しかったです。

例えば…、使う前から明らかで捨てたのが左右のゴムの長さが違うとか、耳にかけようとした瞬間に切れる、マスク本体から外れてしまうとか…。

普通に耳にかけようとして指に引っかけて、マスクを顔に近づけてゴムを耳にかけようと引っ張った瞬間、プチッ…って。

他にも喉の調子が悪かったり、出張で新幹線乗車とかビジネスホテルの部屋の乾燥対策で寝る時に装着すると…、耳の後ろが痛くなったり…。

コレはサイズの問題なので、自分に合うマスクを探せば避けられるんでしょうけど…。

 

いずれにしても、なかなか自分に合う、いやゴムが長すぎず短すぎずで、切れないマスクをずっと探していたんですよ。

いろいろ試していたんですけど、やっと見つかりました。
というよりいろいろなところで買っている間に、たまたま購入したのが合ってたようで。

うん、今のところゴムが切れることもなく、耳が痛くなることもないのでなかなか快適です。

上の画像のマスクですけど、見ただけでは分からないのですけど、以前購入したものよりは断然使い勝手が良かったです。

値段もそんなに高くないし…。

いや、ホントにね朝出かける前にマスクしようと思って、いきなりプチッ、そして次のマスクもプチッとか最悪で、テンションだだ下がりですから…。

f:id:grapetown:20190217211730j:plain

 

f:id:grapetown:20190217211738j:plain

このマスク装着したからといっても、絶対に何か防げるものではないんでしょうけどね。

テレビでも言ってましたけど、インフルエンザはマスクではそんなに防げないし、どちらかと言えば手洗いとか、外出した時にいろんなものを触った手で、顔を触らないことの方が大事だとか…。

そうなんでしょうけど、以前新幹線に乗った時、前に座ってたおじいさんの咳が酷くて…。
それがうつったのかは知らないですけど、帰る頃にお腹の調子が悪くなり、熱は出るで大変な目に遭ったり。

満員電車で横の人が明らかに体調悪そうだったり…、何となくマスクしていると安心というか、そんな気持ちになりますから…。

 

あ、他にも仕事でサッサと切り上げたいお客さんであったり、長話をしたくない時はちょっと風邪気味なんでとか言いながら、時々咳き込むフリしたり…。

「ちょっと調子悪いんですよね…、インフルエンザでは無いんですけど」とか。
ここで大事なのはインフルエンザでは無いということを伝えつつ、風邪で喉が痛い、調子が悪いとアピール…。

その状況を作るのにマスクは必須です… ^^


メディコム セーフマスク プレミア ホワイト (50枚入)

 

毎回5箱ずつ購入して、残り2箱の時点で買い足ししております。

 

耳が痛くならない(私の場合ですけど)、ゴムひもが切れない、ゴムひもの長さがちゃんとしている…、痛くなるのは他の要因もあるんでしょうけどね。

天気予報では暖かくなると言ってますし、そろそろ防御対策を考えなければ。


相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク