ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20190309 メバルさんに遊んでもらいにご近所釣り場へ…が、ご不在のようで

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

あれ?
2月は結局一回も釣りに行ってなくてですね、ということは…2018~2019シーズンのメバルさんもまだ一匹も釣っていないということで。

まあ行けない時は行けないし、行こうと思った日は天気が悪かったり、体調が良くなかったりといろいろありますけど、暖冬とはいえちょっと寒かったり、風が強いといつでも行けるご近所ポイントなもので、また今度にしようと逃げていました…。

これではダメなんで、お仲間さんにお声かけをしてご近所釣り場へ出かけてきました。

潮を見るとなかなか良さそうな気が…、あくまでもそんな気がしたんですよ。

大阪南部、その満潮が20:30頃。
おっと上げも下げも両方楽しめる?
それに下げ始めの潮が動き出すタイミングもバッチリ、月も出てないし。

0309

これ、もう爆しかないやん…と思ってたんですけどね。
18時頃から日付が変わる前までで、十分楽しめそうでしょ?

でもね、なかなかそうはいかないって良く知ってるはずなのに、何故か都合の良い方へ考えてしまうんですよ。

こんな状況なんで勝手にテーマ、目標を掲げて途中のコンビニで軽く食料調達。

いつもと違うところに寄ったんですけど、まさかの品薄店。
お茶におにぎり、菓子パンというダメな組み合わせ、このあたりで不安を感じつつポイントに到着です。

さすがに条件も良さそうですし、風も無く絶好な気配。
ということで15m間隔くらいでメバル狙いであろうアングラーさんに、電気ウキを流すエサ釣り師。

真冬とは違って移動しなかがらの釣りは難しいかも…。
まあ釣れるでしょ…と思ってましたけど、なかなか厳しいです、自然相手なものですから。

そうそう、この日の課題、目標的なものは…
まずはプラグ中心で、特に新規導入したものでメバルを釣る…だったんです。



 

 

新規導入したのは…ライジングミノー53、それとユーリで魚を確保…くらいですから、まあ普通にイケるでしょと暗くなってくる中…沈黙が続きます。


同行のお仲間さん、フロートでワームにはアタらずカブラを装着で数匹確保。

カブラでしかアタらないと聞き不安になりつつ…。


2時間後、プラグからフロート+ワームにチェンジ。
しょうがないもん、釣れないんだもん…と、自分を納得させての攻めに…。

でも潮も思いのほか流れず、アタリも無くつまらないので新規導入のユーリ、そして遠投しようとピットスティック65の2点を交互に投擲。


で、何故かユーリに…アメフラシさん。
水面引いてたつもりなんですけど、そんなに浅かったかな?

ガッツリフッキングしてしまったので、外すのに時間がかかりお帰りいただいた数分後、ピットスティックでもアメフラシさん。

20190309192422_p

同じ子なんか不明ですけど、ここでアメフラシ引っ掛かったこと無かったけど…。

投げ釣りでは掛かってきたことありましたけど、ルアーでアメフラシさんは初めてかも…?

 

その後移動をしながらユーリを投げていたら…フワッと何かが触るような感じで…。
ガツンではなく、吸い込んだようなイメージでガシラさん確保。

20190309224028_p_2

まあお持ち帰り出来ないサイズ、お帰りいただきました。

 

その後…何にも起らず終了です。

おかしいなぁ、最近この場所、周辺含めてメバルさん釣れないなぁ。
特に暖かくなってきたタイミング、やはりもう少し寒いタイミングの釣りが出来る条件の日の方が良いのかなと。

いやいや、産卵前だからこそのポイントなのか…。
まずい、ご近所ポイントでのお気楽なメバル釣りができなくなる…。

何となく厳しいので久しぶりに玉ねぎ島、いや和歌山…?
さて、どうしたものか…と、新規導入のプラグについても書けないし、楽しい模様も書けない…。

つまらん記事になってしまったなぁ、今度は頑張って釣らなきゃ…。

 

■タックル
ヤマガブランクス ブルーカレント82F
シマノ ストラディックC2500HGS
PE 0.5号、リーダーフロロ2号

ジャングルジム ユーリ他いろいろ使うも…メバルさんはダメでガシラさんのみ…

 

ほら、何にも釣れてないのでタイドグラフ載っけてそれっぽくしてますけど…。
次回は、ちゃんと書けるネタになるようにしないと…。