ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20190413 プラグでメバルイベント下見で二週連続出撃も…

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

桜も満開、そろそろメバル炸裂といきたいところですが、前回は完全に何も起こらず岩場を歩いて、ヘロヘロになって帰るだけ…という悲惨な状態。

でもまあ一週進めば多少は状況は変わっていそうなので、下見を兼ねて日本海へ。
前回より、桜満開な状況で今年は花が散らずに楽しめてますね…

看板が邪魔ですけど、信号待ちの間に・・・
20190413150335_p

このあたりでは余裕だったんですけどね、先週寄ったコンビニのお姉さんが美人だったので、再度買い物に行くもお兄さんでむちゃくちゃ無愛想・・・、不吉な予感はこのあたりからあったんでしょうね・・・。

 

気を取り直し・・・タックルをセット、今日は(も?)コレからスタートです。
999-1
なぜか50よりも43のほうが釣れてる気がするんですけどね・・・。

海の状況はと言うと・・・
333-2

333-4

333-5
このくらいの時間では、風も弱く波もなく絶好だと思ったんですけどね。

ちなみにポイントに入る時、こんな岩場を歩きますけど当然平坦ではありませんし、結構バランスが悪くて体勢が危なっかしいのです。
333-1

雰囲気は良いんですけど、気になるのは白っぽく少し濁ってる?
まあ気にはなるところですが・・・。

そこから薄暗くなってきた頃、いろいろルアーローテーションした後のオルガリップレス43に・・・
フグさんとシーバスさん(小)が食いついてくれました。

555-1

555-2

シーバスさん、35cmあるなしですけど、このくらいのサイズなら余裕のやり取りなブルカレ80Ⅱ。

メバルさんなら潜って行くのですが、シーバスさん上に上がってきますからねぇ・・・。
持って帰るか悩んだんですけど、クーラーは車に置いてきたのでお帰りいただきました。

その後は・・・沈黙。
同行した方はタケノコさん、メバルさん二つ確保してましたけど・・・。

ワームと、プラグで。

何でやねん・・・、何で釣れへんねんと思っていた22時前後。
風向きが変わったと思った後、強風ですやん。

もう、岩場の先端に立つとちょっと危ないかも?

で、22時に撤収・・・。
全然下見になってないんですけど・・・困ったなぁ。
まあ、メバルさんがいることは分かったんですけど、去年までとか何か違うなぁ。

大会、どこへ出撃するかちょっと考えないと。
でも日本海が一番期待できそうなんですけど、今のところ北寄りの風・・・、厳しいかも。

タックル
ブルーカレント80Ⅱ
ストラディックC2500HGS
PE0.5号+リーダーフロロ2号

タックルハウス ショアーズ オルガリップレス 43 シラスボール

 

あまりにネタがないので、コンビニおにぎりのインプレでも
今回買っていったのは・・・
定番の日高昆布、海老マヨと・・・
000-2

ここは安定の・・・ですけど、美味しそうだったのでカゴに入れたのが

000-1
まぐろたたき・・・、しかもわさび香ると。

はい、食べてみましたけど、もう少しわさび効かせて欲しいな。
あと、しょう油ももう少ししっかりと・・・。

美味しくないワケでは無かったですけどね。

あと、無駄な出費としていつも忘れてしまう、失くしてしまうのが・・・
000-3
コレ、ホント失くしてしまって、買うと出てくるという。
冬の釣りには必携で、口周りがパリパリになって、何かの瞬間にピシッと切れて痛いので。

タバコ吸ってた時なんで、口から離れなくなって困ったり、無理にとってやっぱり痛かったり。
まあ避けるためにはコレで予防しかないっすよね。

はぁ、もう4月というのにメバル釣れてないってどうなんよ・・・。

大会は、入賞とかよりメバルさんを何とか釣りたい、それだけですかね・・・。