ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20190907 やっとメッキシーズン開幕、最後の場所でポッパーでの連発で満足度高し

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

結局8月のメッキ探しに行けないまま、夏が終わってしまいました。
行ける日に天候不良、家の用事などがあったり、行けない日は抜群のお天気とかいろいろありますけど、この時期のメッキに備えて購入していたロッドが折れてしまい、修理待ちという事情もあったのですが・・・。

 

7月のシオさん狙いで…、見事に折れてしまい修理に出したのが7月中旬。
そこからお盆を挟み、先日修理完了で戻ってそろそろメッキさんに遊んでもらわなければ南へ向かってみました。

 

台風が2つもあって、南からの湿った風があり雨が心配でしたが、どちらかと言えば一雨欲しいくらいの暑さ。
9月とはいえ全然夏の感覚で、まだまだ水分補給は必要なようです。

 

 

いつもの通りお昼からになるので、お気に入りの港でおにぎり…

f:id:grapetown:20190908123254j:plain
まずはゆっくりスタートです (^^)

 

スポンサードリンク
 

ホントは夕方が良いポイントなのですが、今年はメッキさんの数が多そうな状況、Dコン、ポッパー、ジグなどでチェックするも小さいメッキさんのチェイスのみ。

 

サイズが昨年より小さいのかなと思いつつ、小さい川の流れ込み、スロープもチェックするもお留守なので、移動開始。

 

相変わらず雨が降ると濁りがなかなか取れない川、その周辺もチェック…。
あまり釣れた記憶の無い漁港スロープで1投目…Dコン50にゴンと小さいながらもヒット、無事に2019-2020メッキシーズン開幕できました。

f:id:grapetown:20190908123759j:plain

去年のお盆よりも小さいかなと思いつつ、やはりメッキさんに遊んでもらえると楽しいです。

 

南からの風が強く、ちゃんと飛ばせるようにDコンパクトではなく、Dコン50にしたのが良かったのか・・・は、知らんけど。

f:id:grapetown:20190908124103j:plain
今期も一杯お世話になりそうなDコン50 ピンクです

 


連発しそうな雰囲気はあったんですが、あまりに南からの風が強い、ぬるい風で気持ち悪いので川の中、川近くの漁港スロープをチェックしに移動。

しかし釣れそうな気配が全く無く、どんどん北上して湾奥の川の流れ込みスロープで狙うも気配無く…

 

初めての場所開拓で、大昔に投げ釣りでデカいキスを釣った港へ。

 


当時から大きく雰囲気が変わっていて、全体に浅くなってしまって釣れそうな気配があまりせず、小さい川の流れ込みの沖目をDコンパクトで軽くトゥイッチさせたら…コツッと食いついてきたのも小さいけど嬉しい二匹目。

 

f:id:grapetown:20190908124422j:plain

ここも連発しないので、再度湾奥スロープをチェックしてみるものの気配薄かったのですが…、ゴンとDコン50ワカサギカラーに…。

 

f:id:grapetown:20190908124454j:plain

ここは夕方に連発しそうでしたが、待つよりいろんな場所をチェックしようと思っていたのでですぐ移動です。

そこから何か所かチェックしますが、イマイチ反応無く帰りの事を考え数年前に爆発した河口でラストチャンスを狙います。

夕方17時前にポイント着、ちょい投げをしている人以外は居ないので、まず下流側で狙いますが全く気配無く、今度は上流側へ移動し浜と平行にDコン50をキャスト。

全然気配ないまま、沖向きに遠投し着水した瞬間、水面がざわつき即バイト…。


そこから5キャスト、5バイト、1バラシで…スマホを車に置いてきたことに気づき取に戻り撮影です。

f:id:grapetown:20190908125726j:plain

ポイントを少し休めた効果もあったのですかね…まだまだ釣れそうでゴールデンタイム突入か…?

という期待しつつ…水面近くのほうが反応良さそうなので、ペンシルポッパーにチェンジし、動きを止めることなくジョボジョボやると…

出るわ出るわの高活性…、背びれを出して追いかけてくる姿は大人になったら迫力満点なんでしょうねぇ…とか思いながら…、どこに投げてもほぼルアーにアタックしてくる状況は、数年前のメッキシーズンを思い出します。

今年もそうだと良いなと思いますねぇ…。

f:id:grapetown:20190908130128j:plain

f:id:grapetown:20190908130142j:plain

f:id:grapetown:20190908130211j:plain

f:id:grapetown:20190908130220j:plain

f:id:grapetown:20190908130231j:plain

f:id:grapetown:20190908130241j:plain

f:id:grapetown:20190908130304j:plain
暗くなってきたのでそろそろ終了かと思うも…まだ反応アリ…でした。

 

メッキさんの活性が高いので、新規導入ミノーもお試ししてみましたが、どうも水面しか見てないようでDコンすら反応がなく、結局ポッパーで押し通して終了です。

f:id:grapetown:20190908130317j:plain

途中、ミスバイト、フックアウトなど多数あったのでもう少しうまくやればもっと数を伸ばせたかなという…、シーズン最初のメッキさん十分楽しめるものでした。

あとはメッキさんのサイズがもう少し大きくなれば、もっと楽しめそうですのでむちゃくちゃな大雨とか、デカい台風でぐちゃぐちゃにならないと良いなと。


さて、今月は南の海へ通いますよ…。


今回良かったルアーは『Dコンタクト50 (ピンク)(ワカサギ)』と『ペンシルポッパー(イカクリア)』でした。
f:id:grapetown:20190908130835j:plain

 

f:id:grapetown:20190908130842j:plain

 

使用タックル
・ブルーカレント76TZ
・レアニウムC2000HGS
・PE0.5号、リーダーフロロ2号

 76TZは5~7cmくらいのプラグメインで使ってます。 77TZと使い分けていますが、こちらのほうがメバルのプラッギング、メッキ、シオなど万能的使える気がします。
価格はそこそこですけど、軽くて1日遊んでも疲れません…。

76TZ、カタログ落ちしているようなのですが…。
76ST、少し重いので一日トゥイッチするとキツイかもしれません。

 

う~ん、悩ましいぞ。


相互読者増やせたら良いな・・・