ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2019年夏、釣ったお魚はホイル焼きでフワフワな身を美味しく…(^^)v

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2019年夏、あっという間に終わりましたけど、暑さで言えば去年のほうがキツかったように思いますが、急に暑さが酷くなった今年の方がダメージが大きい気もします。

とはいえ1つ年齢が増えているので、そのせいかもしれませんけど…。

 

そんなクソ暑い夏、天候と自分の予定もサッパリ合わず、海に出かけた日数は激減。
当然ですが行く回数は少ないので、釣果も激減です。

とはいえ海に行く回数が増えたからと言って、釣果は増える…という決まりごとはありませんけどね。

 

さて、そんな夏に釣れたお魚さんですけど、ホイル焼きでフワフワな身を楽しんでみました。


普段ならフライとか煮つけになるんですけど、ホイル焼きにすると前処理が楽ですし、一気におかずが出来上がるのが楽チン。

あと野菜も一緒に美味しくいただけるってのもありますね。

で、前半はこのシオさん…(関東ではショゴ、カンパチの小さいの)、そして夏の終わりになってやっとメッキさん…。
いずれも一ヶ月のロス…、全然数が伸びてません。

f:id:grapetown:20190913115419j:plain
まずはシオさん、体はまだ大きくないのにデカ目のシンペンにガツガツ食ってくきて、食いつく瞬間なども目視できて楽しいのです。

で、お持ち帰りした分をホイルで包んで水を入れたフライパンに並べ、蒸し焼きっていう表現で良いのですかね?

まあ難しいことは考えずにやってましたけど。

f:id:grapetown:20190913115737j:plain

前処理して…

 

アルミホイルをお皿型にワシャワシャして、玉ねぎを引いて塩こしょうしたシオさんを並べ、しめじを散らし、バターを置き…ホイルを閉じて、フライパンに並べて加熱するだけ…。

 

完成したのが…

f:id:grapetown:20190913115911j:plain

ちょっとレモンは失敗だったかな…。
後から絞ったほうが良いのかな?



でもまあ身がフワフワで美味しく仕上がったんじゃないかとは思うのですが…。



スポンサードリンク

 

 

 

その後、8月も終わり残暑厳しい9月の頭にようやくメッキさんです。

サイズはまだまだ小さいのが多かったんですけど、数は釣れそうな2019年。
こちらも数匹お持ち帰りで、ホイル焼きと小さめのは小麦粉まぶして揚げてみました。

f:id:grapetown:20190913120229j:plain

f:id:grapetown:20190913120235j:plain
トップで出ると楽しいです

 

 

f:id:grapetown:20190913120243j:plain

サイズの割に良く引きますし、銀ピカできれいなのがメッキさんです。

 

こちらも

f:id:grapetown:20190913120357j:plain
玉ねぎを並べた上にメッキさん、シメジを散らしてバターを投下。
あとはアルミホイルを閉じて水を入れたフライパンに並べ、蓋をして加熱です。

 

数分後…、ええ匂いがしてきますので…タイミングを見計らって取り出し、美味しくいただけました。

前回のシオさんのホイル焼きの時とは違い、レモンは使わずに完成してからポン酢を軽くかけたこと、塩こしょうを少し多いかな?というくらいふりかけてみました。

うん、それの方が美味しい気がしました。

f:id:grapetown:20190913120853j:plain

 

それと…

 

 

お約束の骨せんべい…です。

f:id:grapetown:20190913121059j:plain
実はうちの子にはコレが一番ウケてたりするのですが、サイズが大きくなると骨が口の中で暴れて大変なことになる時もあるので、見極めが難しいところです。

 

暑かった夏も終わり、秋のメッキシーズンの本番に向けて…時間作ってまた楽しませてもらいたいなと…。
f:id:grapetown:20190913121524j:plain


メッキさんのヒットルアーはコチラ…。

f:id:grapetown:20190913121600j:plain
当初ミノーで入れ食いになったのですが、着水同時、トゥイッチ一回目で食ってくることが多く、ならトップでどうだ? と思ってキャストすると短時間ですがプチ爆となり、コレですよコレ、メッキゲームの面白さは…と、久しぶりにアツくなってしまいました。

 

基本タックルです
【ロッド】
ヤマガブランクス ブルーカレント77TZ-NANO
…シオのトップゲーム、秋以降のメッキゲーム
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
…初期のメッキ、カマスなど

 

【リール】
シマノ レアニウムC2000HGSにPE0.5号、リーダーフロロ2号を使用。

メッキ、シオのトウイッチ中心の釣りになりますが、2500番だと自分的には少し重いかなと。
なので2500番はメバル釣りに使って、夏のライトゲームは2000番になってます。

77と76で全然違う使用感なんですが、出来ればこの中間の感じの竿があれば1本で楽しめるんですけどねぇ…。


 



スポンサードリンク