ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

阪和道 有田ー印南4車線化で渋滞が減り快適に走って和歌山、南紀へ速く着けるようになる・・・のか?

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:grapetown:20211010185608j:plain

2021年末 阪和道有田~印南がやっと4車線化になるらしい

 

さてさて、毎週末のように和歌山南紀方面へ走っていた以前ですが、コロナの影響で何となく行くキッカケを失っているような、それを理由に家でゴロゴロしているだけなのかは分かりませんが、どうやら休日の上り車線の大渋滞はかなり解消されそうな気配一杯になっています。

 

 

ホントに高速で飛ばして(そういう気持ちで)早く帰りたい時、もう高速道路情報に出てくる渋滞 有田ー御坊とか、広川ー印南とか見た瞬間にもう高速道路使うのあきらめますもん。

 

 

で、やっとですよ。
ホントにやっと4車線化です。

www.pref.wakayama.lg.jp

corp.w-nexco.co.jp

 

どうやら年末には開通しそうなので、冬のメッキさん狙いにはスイスイ走れそうな予感はあるのですが、休日割引は復活してるのかなという心配はありますね。

 

一応解除されいる今日現在2021.10.10ですが、確認すると今月一杯は休日割引適用は無いようです。

 

せっかく走りやすくなっているのに、休日割引が無いとは・・・これは少し考えますね高速利用を。

 

でね・・・高速利用しないとむちゃくちゃ時間かかりそうですけど、実際はどうなのかですが・・・

 

毎週のように南紀行ってたので、毎週全線高速使えません、無理ですしそんな事したらたぶん釣り竿とかルアーとか朝起きたら無くなってるかもしれませんし・・・。

 

気をつけなければ・・・

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

高速利用の費用はどのくらいなのか・・・

休日か平日にもよりますし、休日割引があるかどうかにもよりますので、サクッと調べてみました。

www.driveplaza.com

 

海南~南紀田辺、堺~南紀田辺の2区間を確認です。

●海南~南紀田辺(ETC)休日割引ありで1,280円 、無しで1,960円
●岩出根来~南紀田辺(ETC)休日割引ありで1,650円 、無しで2,500円

割引無しで高速使って毎月行ってたらアカンやつでしたね。

こういうところを考えて、往復とも可能な限り下道を組み合わせて高速代をケチって南紀へ走っていましたが、高速4車線化になり高速の混み具合、下道の交通量などはどのくらい変わるのか、少し楽しみではあります。

 

当然というか、単純に高速が走りやすくなっているので、普通は利用する車は増えそうです。

 

ということは・・・、下道は多少減るのか?
これは楽しみで、下道好きとしては前倒しで開通して欲しいくらいです。

 

阪和道上り 海南出口が渋滞しないと良いな

 

ただ少し心配なところがあって、南紀からの帰りに一部だけ高速を使って海南ICで降りるのですが、あの出口ってトンネル出てすぐ左へ出る構造で、交通量が増えた場合あのエリアで渋滞とか、事故とか起りそうな気がしてならんのです。

 

これまでは有田の手前まで渋滞、そこから先は流れが良くなってスムーズなのですが、4車線化によって流れが良くなりすぎて、海南の出口、トンネルの出口とブレーキを踏む車が多そうな気がします。

 

海南出口手前のトンネルで渋滞ということは、有田~海南区間は下道を使うと少し遠回りになって距離があり、山越えになるし南の方の街より交通量も多く、道路沿いの飲食店やスーパーなどに出入りする車で流れが悪くなって、ここは高速でトンネルで一気に通り抜けたい区間。

 

北行きの海南出口って、トンネル出てすぐにあって出口への車線に入ってすぐ左へ曲がるし、下りやしでスピード出してると絶対ブレーキかけてしまうし、その前に減速しようとすると、トンネル内でブレーキになるし・・・。

 

と、なるとほぼ渋滞発生箇所になりそうな気がしてます。

下道大好きな自分としても、有田~海南は南からの帰りはやはり使っておきたい区間ですし。