ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20191130 和歌山南紀エリアの冬パターンでメッキさんに遊んでもらう方法はボトム狙いらしいので練習…

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

気が付けば2019年も残り一ヶ月、日没時間もどんどん早くなりメッキさんに遊んでもらえる時間がどんどん短くなってます。

 

それよりなにより寒いのが辛い・・・季節です。

 

が、それでもまだまだメッキさんに会いに南へと向かってまいりました。

 

普段より少し早めに出たつもりが、途中で時間がかかってしまい最南端付近まで到達できず、とりあえずパンダの遊園地より北からスタートです。

 

急に寒くなったので、ちょっと不安ではありますけど・・・、お仲間さんのTATさんも西側を転回される予定、困ったら合流してついてまわっていく作戦・・・。

ameblo.jp




他力本願的なとこからスタート、既に弱気な感じがあふれております。

 

さて、朝から良い天気・・・っていうことで、冷え込みは結構あったみたいで、どうも魚の気配が無く・・・

f:id:grapetown:20191208120232j:plain

こんな写真撮ってSNSに書いたり、お仲間さんとLINEしたり・・・。

 

そしてついに発生・・・、小さめボイル・・・、しかも単発、時間も短く・・・、なところへピンポイントでキャスト・・・。

 

水面ゆらゆらとAPOスプーンスリム5gを泳がせて、ゴツンと出たカスミちゃん。

f:id:grapetown:20191208120457j:plain
小さいなぁ、夏のサイズくらいやん (・・;)

 

で、そこから前回反応のあったスプーンのボトムゆらゆら作戦・・・、で反応ナシ。
気配もないので、そろそろちゃんと見に付けたいボトム攻略でも・・・、かめミノとか、ワインドトゥイッチャーとか使うんですけど、横やら斜め方向からの風が強く、ラインが流されルアーを沈められない状態・・・。

 

ウエイトのあるDコン50で何となくこちょこちょやってる間に・・・、再びボイル発生。

で、直撃し・・・、ゴンとまたまた小さめカスミちゃん。

f:id:grapetown:20191208120921j:plain

う~ん、困ったなぁというところで移動決断し、TATさん転回中のパンダの遊園地より南へ・・・。

 

途中良くお世話になるオークワさんで、しっかりお昼休憩して・・・

f:id:grapetown:20191208121035j:plain

f:id:grapetown:20191208121043j:plain

f:id:grapetown:20191208121050j:plain

気になるポイントをチェックするも、異常なしの記念撮影・・・。

f:id:grapetown:20191208121137j:plain
めっちゃええ天気、しかも暖かい!
さすが南紀ですな (^^)




メッキさんは・・・お出かけなのか、お留守でした。

 

その後TATさんに合流し、数か所チェックするも気配薄し・・・。
やはり数日の間の冷え込みで、沈んでるんですかね~?とかハナシつつ、最後に回遊してきそうな有名場所。

気配ないし、寒くなるし・・・。

でもTATさんはしっかりボトム攻略して確保してるし・・・。
見よう見まねでやってみたけど、何となくお触りされた感じのアタリ? 妄想的なとこが2、3回あって終了。

かなり厳しい一日とともに、ボトム攻略の方法をちゃんと考えないといけななと。

 

結局ボイルしてる中へ投入し、食い気満々のメッキさんしか釣れんかったし、たぶんベイトはいてたので何とか釣る方法を考えないとなぁ・・・、ってちょっといろいろ考えさせらる日でしたね。


 タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号

 

 

メバルのプラッギング用で買いましたけど、思ったよりメッキさんにも遊んでもらえているという。年間通してこれ1本でそこそこ遊べるような気がしますので、もう1本ポチッても良いかなとか・・・。

 


使わないメバルロッドあるし、それ放出もアリかなとか・・・。

 

 

使用したルアーですが・・・
f:id:grapetown:20191208122341j:plain
釣れないといろいろ使う事が多いな・・・

釣れたのはコチラです
f:id:grapetown:20191208122412j:plain
APOさんのスプーン、今回はベイトが小さそうだったので5gを投入。
でも基本は8gかなぁ・・・? 

 


APOON! アポーン! 8g 6カラー (ゴールドベース:グリーン)

●APOスプーンスリム 5g・・・今回は5gで釣れましたけど、気持ち的には8gが自分には一番使いやすいかも・・・。

 

 


さて、もう12月。
メッキさんのラストスパートですが、去年までと違ってまだまだ小さいサイズのメッキさんがウロウロしています。
これじゃなくて、やはりこの季節ガツン、ギュイーンと走るグッドサイズに遊んでもらいたい・・・、のでますますボトムの釣り練習しなくては・・・。


相互読者増やせたら良いな・・・