ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20191214 強風対策・・・、ウエイト重めルアーで遠くのメッキさんに届くのか

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

さすがに何週連続で南に来ているのか分からなくなりました、いや正確には分かろうとしていないのですが・・・。

とにかく、シーズン終了間近なメッキさんに遊んでもらおうと、12月半ばになろうとしているのに、メバルモードにも全く変化せず・・・です。

 

最近お気に入りのポイントへ今回も直行、普段より早めに出て少し早めなスタート。
とはいえ既に明るくなっておりますが・・・。

 

 

先週もお会いした同業者さんによると、今日は小さいとのこと。
まあメッキさんはお留守ではないようですから、今回も楽しめそうです。

で、今回も移動せずに回遊してくるのを待ち伏せする作戦、なので次に行く場所とかを考えずにひたすらキャストあるのみ・・・。

朝からキャストを繰り返し・・・、沈黙の時間が流れていきます。
朝は寒かったのですが、どんどん暖かくなり風が止まると防寒着を脱ぎたくなりますが、調子に乗ると一気に冷えるので我慢です。

f:id:grapetown:20191216214734j:plain
ね、エエ天気でしょ。

 

f:id:grapetown:20191216214755j:plain
雲も無く・・・、暖かいけど、メッキさんは釣れず時間だけが過ぎて・・・、お昼ご飯のおにぎりを食べた後・・・!

 

お仲間のがんじーさん到着。とあるミッションのお手伝いをして、しばし情報交換・・・。

南へ下るがんじーさん、粘る私・・・、年末にまたお会いできそうですね・・・。

 

 

スポンサードリンク

 

 

そしてお昼ご飯のおにぎり休憩後、潮が動き出した気配・・・?
水面のゴミが流れ始め・・・Dコンタクトクリアーにコツッ!ゴツンと食う瞬間がまる見えで小さめメッキさん。

f:id:grapetown:20191216215352j:plain

群れ・・・回ってきた? と、期待も続かず1時間後に・・・ボトムをグリグリしてたスプーンにゴン、ゴーーーンと鈍~~い感触。

メッキじゃないよねぇ・・・、でこの子でした。

f:id:grapetown:20191216215558j:plain

ここでグ~フ~さんは初めてかも・・・?

で、このあたりで上げ潮に見た目にも分かる感じで、数分後に二つ目確保。

足元でチェイス見ながら楽しめました!!
f:id:grapetown:20191216220355j:plain

さ、時合・・・?

で約1時間半後、もっち~&あちゃさん到着。

その後・・・それは突然です。

風が強くなり、軽め、小さめミノーでは飛距離が出ず、ラインが風に乗りルアーが浮き上がる・・・、今週も同じパターン。

でも少し学習したので、このタイミングでDコンタクト63 TYPEⅡ~APOさんスプーン~Dコンタクト63 TYPEⅡのローテーションを基本に風が弱まった時に、Dコンタクト50やらS.P.M.75とか・・・。

 

で、やっと・・・、Dコンタクト63-TYPEⅡのピンクを着水後少し沈め、緩めなトゥイッチで浮き上がらないよう意識して・・・いると、水面に数匹絡みつくようなチェイス、そのまま見切られないか不安になりつつ、結構手前で・・・食うか? 食わんのか・・・? 食ったぁ・・・、という全て丸見えなサイトフィッシングで・・・そこそこなサイズ。

f:id:grapetown:20191216221049j:plain
顔のアップでまとめようと思いましたけど・・・、群れが入った感ありありなので。

そこから風との闘いが始まり、あちゃさんと並んでキャストを続けていると、あっちのほうでもっち~さん、連発してるし。

ちなみに少し前、少しサイズの小さめな群れが溜まってたようで、数釣りを楽しまれてます。

こっちの場所は少しサイズが良い群れなようで、結構追いかけて、チェイスしてきて、絡んで食いつくのですが・・・、バレるし、ミスバイト連発やし・・・。


何となくですけど、水面ではないようで着水後少し沈めてから動き出す方が良さげな感じ・・・?

あと、一瞬止めて間をつけた後のアクションで食ってくる・・・? 何となくそんな感じであちゃさんとも一致・・・、そこまで分かっててバレたぁ・・・、の大騒ぎすみません。


その後、うまく感覚が掴めてきてDコンタクト63 TYPEⅡ、スプーンのみで何とか形にはなったのかな?

f:id:grapetown:20191216221726j:plain

f:id:grapetown:20191216221735j:plain

f:id:grapetown:20191216221744j:plain

f:id:grapetown:20191216221754j:plain

f:id:grapetown:20191216221803j:plain

 

もっと続くのかと思ったんですけど・・・、アッサリ終了であとは沈黙です。

ミノーでのバラシ、スプーンでのフッキングミスというかフォール中にゴンゴン食ってきてるのにフッキング出来ない・・・、やはり風の強さでラインが膨らんでアワセが甘いのかな・・・?

Dコンタクト63 TYPEⅡ、あまり使ってなかったのですが、風の影響でも飛距離をカバーできたのでそれはそれでアリかなと。
たまたまトゥイッチ後の一瞬の間も有効だったので、ちょっとダルい感じの動きもプラスに作用した・・・、と妄想しております。

 

今回のお持ち帰りは2つ。
サイズがコレっていう二つ目が無かったので、あちゃさんにいただきました。

f:id:grapetown:20191216222631j:plain

サイズ的にはあまり変わらなかったんですけど、体高っていうんですかね、ボリューム感が全然違ってました。

1つめは、最近ハマッている酢シメでいただきました。

f:id:grapetown:20191216222808j:plain

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号


釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20191216222902j:plain
Dコンタクト63 (クリアチャート黄)
APOスプーン スリム 8g
Dコンタクト63 TYPEⅡ (TS箔、ピンクレーザー)


使用ルアーは・・・
f:id:grapetown:20191216222921j:plain

 


APOON! アポーン! 8g 6カラー (ゴールドベース:グリーン)

 

 

 


そう言えば今日ヤマガブランクスから2020年版カタログが届いてました。
今欲しいものは・・・、おっとブルーカレント76TZが載ってなくなってる・・・?
もう1本欲しいなぁっていうくらい、使いやすくて良かったので・・・。
無くなってしまうのだったら少し残念です・・・。


相互読者増やせたら良いな・・・