ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

1年振りのメバルさん…は遊んでくれるのか?  大阪湾南部・泉南エリア

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

ほぼ1年振り、何となくこの2年の間1月から3月って釣りに行く機会、気持ちともにむちゃくちゃ回数も気力も落ちてます。

 

今年は特にかもしれない…とは言っても暖かくなってきたので、多少は行こうかなと思うところもあるのですが、いざ当日になると寒かったり、天気が悪かったりで。

 

2022年 メバルさん探し 第1回  @大阪湾南部、泉南エリア

まあ様子見だけでもと思い、雨後の土曜日、寒くなるかもという3月末にメバル1回目行ってきました。

 

 

風も強いので港内で遊んでもらおうと流れ込み、捨石のカケアガリ、深場が並んでる場所で水面から順番に…

 

 

水面では反応無く、少し沈めても何も無し…どんどんレンジを下げて行き、中層より下あたり(感覚的なもので実際は不明)でコココッとお触り、軽く手首を返してアワせるもフッキング失敗。

 

 

もう一回沈めて同じコースをスローリトリーブ、ちょっとステイさせた後コココッとまた同じ感じ、今度は1テンポ送らせて重みを感じて軽くアワせてほぼ1年振りのメバルさんとご対面。

 

f:id:grapetown:20220403122637j:plain

小さいけどソフト目なロッドなので、それなりに曲がって面白いです。

ティップも反発が強くない(たぶんそんな感じ)なので、港内メバルで向こうアワセ的に楽にフッキング出来るロッドかと。

 

メッキさんばかりやってたので、スローリトリーブでトゥイッチ無しな動きがなかなか我慢するのが辛いので、その感覚に慣れたいところですが勘を取り戻す頃には夏のお魚に戻ってそうかも…。

 

あと夜釣りは辛い…、もうね視力がついていかないです。
あ、見えないんではなくて左右で視力が全然違うんでスナップとかリーダーの結束どころか、ラインをガイドに通すのも大変なんです。

 

はあ辛い…

 

そして途中土砂降りに…、移動して他の場所見に行くも雨は強いし風も出てきたので、やはり車にすぐ退避できるところへ戻ります。

 

ボトムを意識して…ズルズルしたいところですが、冬の大阪湾特有である北寄り強風で軽いルアーは使えない状況に。

 

ウエイトがあって飛びやすいユラメキさんで対応、ボトムで一回アタリがありましたがたぶんガシラさんかな…。

 

釣れてないけど…

 

その後ナマコが引っ掛かってきたので、ボトムは取れてるっぽいので納得(何がやねん)したあたりで再びの雨、強くなってきたので撤収です。

f:id:grapetown:20220403123553j:plain

 

時節柄、風邪引いて熱出たらアカンし…無理はせず帰宅です。

 

とりあえず使ったルアーは全然少なくて3つだけ…。

雨も降ってるしモチベーション保てませんでした。



タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号


使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20220403123653j:plain

釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20220403123724j:plain
釣れたのはマリコロングさん…
ユーリさんも風が無いと使うんですけど、斜め前方からだともう…私には無理でした。

 

スポンサーリンク
 

 

2022年 メバルさん探し 第2回  @大阪湾南部、泉南エリア

第1回から行く機会が無く、いや正確には行こうとすると冬型、雨、用事が入る悪循環で結局4月になってしまいまいました。

 

夕方早めに出発、明るい間に現地着してサーフの様子とか常夜灯の無い場所を見たかったのに、駐車場から車を動かして荷物を積んでいる時、何か漏れているのを発見。

ポタポタ漏れてるのではなく、ジワ~ッと垂れてる感じ。
で、明らかに自分の車っぽいので、ちょっと遠回りして車屋さんで見てもらったら修理代の見積もり渡されてしまいました…。

走れないワケではないそうで、そのまま海へ向かいます。

 

現地着は暗くなってしまってますが、狙いたかったシャローエリアには誰もおらず、準備してルアー投げようとしたら、堤防先端に行くつぽい人が無言で投げてる横からイン。

いや釣る場所が離れてるからええっちゃええんですけど、何だかな~~~。


風も無く何でも投げれる状況でしたけど、遠投して広くチェックしたかったので海爆リップレスを選択。

 

とりあえず広範囲に投げ分け上から下へ探るレンジを変えていきます。

 

中層ちょい上(何となくそのくらい)のレンジをスローリトリーブ中、ココッと小さめのアタリ、フッキング出来ずでしたがメバルさんはいらっしゃったようで、同じくらいのレンジをスローリトリーブ、コココッと吸い込むような感じでティップに重みが乗ったタイミングでジワ~っとアワてメバルさん確保。

f:id:grapetown:20220403125256j:plain

小さめですけど、このサイズでもかかると楽しめるロッドです

 

その後同じパターンでフッキングミス数回したものの、2つ何とか追加。

f:id:grapetown:20220403125428j:plain

 

f:id:grapetown:20220403125436j:plain


サイズがもう1つなので、常夜灯の無いエリアがある波止へ移動し先行アングラーさんに聴くとライズしてるものの、アタリがあるがフッキング出来ないので小さいかも…と。

 

横に入らせてもらって、常夜灯の光の当たらないエリアを狙ってS.P.M.75を遠投…。
全然気配無く、少し移動して常夜灯下をラファエルでボトムから水面へ斜めに引いてきたら、水面でむっちゃ小さいのが食ってきて確保…。

 

f:id:grapetown:20220403130059j:plain

ルアーのサイズと変わらんやん…

 

その後は移動するたびに誰かが居たり、後から入ってきたりで…。

やはりメバルは寒かったり、雨とか風が強い日に限るなと…。

 

しかしなかなかサイズが伸びません…、やはり日本海行くしかないのかな

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76ST
ストラディック C2500S

ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG

PE0.4号、リーダーフロロ1.75号


使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20220403130501j:plain

釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20220403130513j:plain

グリーン系に反応が良かったけど、ワームとか使てった頃はグローしか使って無かったし、プラグ初期の頃はクリアー系とかリアルカラー多かったんですけどね

 

 

 

 

ちょっと面白さを思い出してきたので、今シーズンもう少しメバルさんに遊んでもらえたらと思ってます。