ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

このブログはアフィリエイト広告を利用しています

20221119 デイトンウェイさん、福島ダート1150m戦に出走して9着(12人気)・・・

ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

 

出資馬のデイトンウェイさん、11/19の福島8R(3歳上1勝クラス)ダート1150mに出走でした。

 
今回、やはりダートで走らせたいということで、2回目のダート戦への出走でした。
前回のダートは福島1700で、まあ走れていたとは思いますが最後まで持たずに12着。
距離なのかダートで最後の脚が使えないのかは分かりませんが、私的にはダートは無いかなぁ(素人目線でごめんなさいですが)という印象です。

そして迎えた福島ダート1150m戦、スタートはまずまず上手く出れてましたし、道中も良い感じで先行勢についていけてましたが、最後はやはり伸びず9着に終わりました。

 

スポンサーリンク
 

 

レース後のコメントでは・・・

昨年の11月の福島でD1,700m戦を試させていただいた際は、早々と脚が上がってしまいましたので、今回は1,150m戦に向かいましたが、勝負どころまでは上手く流れに乗ることが出来ていましたね。ただ、手応えよく直線に向いた割には、ジリジリとしか伸びてくれませんでした。レース後、団野大成騎手は『スッと流れに乗っていくことが出来ましたし、ダートの走りは良かったですよ。ただ、手応えほど脚を使うことが出来ず、ジリジリとしか伸びてくれませんでした』とコメントしていました。ダートの走りそのものは悪くないものの、芝のように手応えほど良い脚が使えないところを見ると、ダートはあまり向いていないのかもしれません。前捌きに硬さはあるものの、ここ最近はコンスタントに使うことが出来ていますから、次走も間隔を空け過ぎずに使っていければと思っています。この後はトレセンに戻って状態を確認してからになるものの、優先出走権を獲ることが叶わなかったですから、一旦牧場へ戻す方向で考えています

 

ということで、結局ダートはあまり向いてないかもしれません・・・との事らしいです。
絶対に芝なのかと言えば分かりませんが、この調教では結果は出にくいのかなと、特にダート戦では・・・。

11/9(水)CW良 70.3- 54.5- 39.0- 11.7[7]強めに追う
11/16(水)栗坂良 52.0- 39.4- 26.7- 13.7 一杯に追う


坂路でも全体で52秒なんでしょうけど、ラスト全然伸びてなくて・・・、これで思惑通りの調教ということ・・・なのか。

 

さて、レース後はやはり放牧に出て、年明けの小倉開催での出走を目差すようです。
芝に戻すとして小倉なのでまた1200mなんでしょうけど、もう一度1400で走って欲しいと思うのですがどうなんでしょう?

 

あと坂のあるコースは苦手でしたっけ・・・?
まさか東京1400で散々な結果だったので、それで平坦コースにってなってるんかなぁ。

しかし1200mで出走、出遅れて何にも出来ないとかが続いてるし、少し距離の見直しとか少し検討されないかなぁ・・・

 

とりあえずデイトンウェイさん、お疲れ様でした。