GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

今日の晩ごはん お餅、かぼちゃ、玉ねぎの黄色い手抜きグラタン風おかず

スポンサードリンク

かぼちゃの黄色で手抜きグラタン風おかず・・・ちょっと甘めです 

トマトを使った赤いグラタン風おかずと同時進行で、もう一種類作ってみました。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

赤の手抜きグラタンはこちらです。



普段は同じのを2皿作るんですけど、ちょっと見栄え的に変わったものと思って、黄色のグラタン風おかずとして、かぼちゃベースで作ってみました。

 

これは、関西ローカルのテレビ番組内での料理コーナーで紹介していたのを真似たんですけどね。

あとはネットとか、他の料理書なんかを読んだり、見たりして少し付け足したりしてます。

で、今回は・・・

  • かぼちゃ
  • たまねぎ
  • おもち
  • ウインナー
  • 牛乳

f:id:grapetown:20180217173700j:plain
を用意。
ベースが黄色なんで、こちらも緑が欲しかったんですけどね・・・。
黄色ベースにウインナー・・・同系色でちょっと色目的には残念なんですが、賞味期限ギリなんで、使用せざるをえなかったので。

ネットで検索すると玉ねぎも具材に書いてあるのを見つけたので、今回初めてお試しです。

おもちは・・・最初に見たテレビ番組で入れると説明してたので、始めたのですが思いのほか好評で・・・。

以上、そんな感じの料理スタートです。




スポンサードリンク

 

 

簡単手軽に当然手抜きで行い、電子レンジから鍋、その後グラタン皿へ・・・

電子レンジでカボチャをチン、確か500Wで5分くらい・・・だったかと。
まあ適当にして、硬ければ延長、でしょうか。

そのチンの間に鍋で玉ねぎを炒め、そこにチンして柔らかくなったカボチャを放り込みつつ、牛乳を適当に入れながら塩コショウ。

シャバシャバにならない程度に牛乳を調整しながら、弱火で煮込みました。

f:id:grapetown:20180217174316j:plain

ね、この時点で緑か赤い色あったほうが良いと思ったんですよね。

でも、ブロッコリーが高すぎてパス・・・しました。

適当な硬さといいますか、粘度でいいのかな?
好み・・・、いやどの状態がベストか分からないので、ほぼ適当ですけどね。

グラタン皿にソースを流し込み、おもちとウインナーをトッピング。

でもここでちょっと失敗。
ソースを半分くらいグラタン皿に流し込み、そこにおもちをトッピングしその上から残りのソースをかけたほうが良いかもしれないな。

食べれれば良いので・・・とりあえずこんな状態に。

f:id:grapetown:20180218003516j:plain

お餅を入れ忘れ、後から埋め込んだのですが、本当がカボチャソースの中に埋めるつもりだったんですよね。

 

前回の赤いグラタンの時は、この状態にとろけるチーズにパン粉を振りオーブントースターでした。

以前はそのパターンで作ったのですが、思いのほかお餅が硬かったので・・・電子レンジで適当な時間設定でチンします。
形が残る程度で食べても良いですし、トロトロになるもなかなか良かったです。

 

 

お餅を柔らかくしたらパン粉を振り・・・トースターで加熱して完成です。

f:id:grapetown:20180218003917j:plain
カボチャの甘さがあるので、ウインナーとかベーコンとか、ハムなんかもイケそうな気がしますし、色目的にはピーマンとかブロッコリーとか・・・。

ウインナーも赤いのにすると、見た目に派手で良いかもしれないなと。

別におかずを作るのにルールは無いし、自分の食べたいもの作ればヨシ。

なので自由に作っております(本は見るけど・・・)。

そしてオーブントースターで5分ほど加熱し、パン粉をサクサクに!!

f:id:grapetown:20180218004154j:plain
ウインナーもこんがり、パン粉もサクサクなところに、完全に埋められなかったお餅にもお焦げ!!

 

結果オーライですけど。



食べかけてしまった画像ですみません。

びょ~んとお餅が伸びるし、カボチャは絶妙の甘さ、玉ねぎはトロトロ、ウインナーもええ感じ・・・に出来たと思います。

f:id:grapetown:20180218004426j:plain

ただ、何度も書きますが色目的に赤か緑・・・入れるべきだったと。

というところで、ポイント稼いでまた釣りに行こうと思います。

 


相互読者増やせたら良いな・・・

 

 

スポンサードリンク