ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

ソニックベガさん、ラストランは3/4中山10R 上総ステークスに吉田隼人騎手騎乗で出走しました

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

ソニックベガさん
ラストランは3/4中山10R 上総ステークス・ダート1800m(吉田隼人騎手)でした

3/4(土)中山10R 上総ステークス〔D1,800m・16頭〕7着[10人気]
五分のスタートから好位でレースを進め、勝負どころで先頭に並び掛けていきますが、ゴール手前で脚色が鈍り、7着入線しています。

 


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいてます

 

レース直前コメント

田中克典調教師

1日にCWコースで併せて追い切りを行いました
杉原誠人騎手が追い切りに騎乗
道中は追走し、直線で古馬3勝クラスの内側へ付けて0.1秒遅れてゴール
併走馬の手応えが良く、やや促しつつの形で最後まで食らいついた

 

杉原騎手

相手が動き過ぎて終いは少し動かしていきました
動きに余裕がありましたし、出来は言うことないです

と好感触・・・

 

田中克典調教師

転厩後の中でも良い状態でレースに挑むことが出来そう
中途半端なレースだけはして欲しくない
ジョッキーには好位で積極的なレースをしてもらうつもり

そう、中途半端はアカン、ホントに中山の雨の芝の時みたいなの・・・最後やしね。

 

そんな思いはありますね。

 
スポンサーリンク

レース当日は・・・


田中克典調教師

中間は悔いのないようにしっかり乗り込んで仕上げた
体重の増減もなく、良い状態でレースに
ジョッキーには積極的にレースを進めるように伝えた


そしてスタート後

出来れば逃げ馬の後ろでスムーズな競馬が出来ていれば良かったものの、外のコーラスケイトが引かずに前に入られてしまった為に、考えていたよりも位置取りが後ろなってしまいましたね。


吉田隼人騎手は

スタートは悪くなかったので、出来るだけ良いポジションを確保しようと促していきましたが、コーラスケイトの方が二の脚が速かったために、その後ろに付けてレースを進めていきました。
勝負どころでは脚を使ってくれましたし、最後まで頑張って走っていましたが、ゴール手前で甘くなってしまいました』

とコメントしていました。

 

そしてレース後、シルクさんからのコメントが更新されてました。
分かってはいるものの、やはり寂しいしもうあと一歩が多かったなぁと。

 

田中克典調教師

最後は勝ちに行って甘くなってしまいましたが、人馬共に悔いのないレースをしてくれたと思います。
3月一杯の引退期限までまだ少し時間がありますが、今回は悔いのないようにレースに向けて仕上げたこともありますし、馬自身も全力を出し切ってくれたことを考えると、ここで現役を引退させて、次のステージへ送り出してあげる方が馬の為には良いと思います。
もう一花咲かせてあげることは叶わなかったものの、無事に送り出すことが出来るのは何よりですから、良い仔を生んでほしいですね

 

 


 
スポンサードリンク

 



とうとうラストランに出走、そして無事にレースを終え、現役を退き競走馬登録を抹消になります。

ここまで20戦で3勝でしたが、2着が3回とあともう少しが多かったりとか、デビューの頃の出遅れとか懐かしいです。
ここまで1年の長期休養もあったりしながら、6歳春まで無事に頑張って走ってくれました。


そうそう、転厩もありましたが、転厩後にも1つ勝ってくれましたし。
あずさ賞で走ったメンバーが、重賞で活躍してるのを見て悔しかったりも。

 

1年振りの出走で頑張ったのを始め、ホントに頑張ってたと思いますし、無事に繁殖の方へ向かえるのは良かったです。

 

最終的にはそれにつきるのかな・・・

 

ソニックベガさん、ホントにお疲れさまでした。

画像はフォロワーさんからいただき使わせてもらいました
ありがとうございます


ソニックベガさん、ホントお疲れさまで・・・