ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2023.3.25 マルクパージュさん 阪神芝1400m に出走でした

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

マルクパージュさん、3/25
阪神7R 3歳1勝クラス 芝1400mに和田竜二騎手で出走
7人気 3着でした


画像はシルクホースクラブさんに許可を得ています

一週前コメントでは・・・
斉藤崇史調教師

帰厩後も問題なく進められていましたので、15日に追い切りをCWコースで

  • 馬場入りの際に少しゴネる
  • コースに入ってからは最初こそ気負いが見られたものの、その後は纏まりのある走りに
  • ラスト1ハロン12.6秒と、時計こそ目立たないものの、最後まで脚取りは軽快
  • 強め1本目としては良い内容
  • 体の使い方や息づかいはしっかり出来ていました

 

動きは良さそうで、もちろん体調も良好だからこそなんでしょうけど、心配だったのは馬体重・・・、あまり増えて無さそうな感じだったので心配です。

 

来週の追い切りの動きが悪くなければ、3月25日の阪神・芝1,400mに大成(団野大成騎手)で向かう予定です。
なお、選択肢の一つとして、同日の阪神・君子蘭賞にも特別登録する予定です

 

団野君で向かう予定、早めに騎手も決まったところで安心してましたが、意外にも1800の君子蘭賞にも登録予定と。1400で勝ってるけど、2000でも悪くないと思えたし、適距離が難しそうですが・・・

 

直前コメント・・・
斉藤崇史調教師

  • 予定を変更、和田竜二騎手で出馬投票
  • 直前の追い切りは坂路で行っています。
  • テンから意識的に負荷を掛け、ラスト1ハロンは気を抜かない程度に強め
  • 全体が52.5秒で、ラスト1ハロン13.0秒と、前半はやや力みがあった
  • 終い1ハロンは余裕を残しつつも動きはとても良かった

 

和田さんに変わって少しザワつきましたが・・・。
調子は良さそうだったので、何度も書きますが後は馬体重がどうなってるかでした。

 


 
スポンサードリンク

 

そしてレース当日・・・結果は
阪神7R 3歳1勝クラス 芝1400m 和田竜二(54.0kg) 3着 7人気

斉藤崇史調教師

ゲートの寄りは少しソワソワとしていたものの、スタートはまずまず出てくれました。
道中は必要以上にムキになることもなく、直線では狭いところからしぶとく伸びた

 

和田竜二騎手

もう少し前目で進めたかったが二の脚が付かずあの位置から
最後はあの狭いところを割ってよく伸びてくれました

レース後はそのままノーザンファームしがらきへ放牧に出たようですね。

 

さて、馬体重が400㎏を切ってしまっていたので心配でしたが、パドック映像を見て元気そうだったので少し安心しました。


そしてBSの中継でのパドック解説では、良さそうに見えると流れ期待度が上がってきました。

 

レースでは前走のように前につけず、かと言って付いて行けずでもな良い感じかと。


直線に入って内をつき、これは一瞬行けるか!と思わせるも、残念ながら3着でゴールでした。

 

しかし今回33秒台の脚使えるのか・・・とビックリしたのと、前走の敗因は一体なんやったんかなと。やはり距離なのか、いやいやペース的なところ? 馬場の問題か?


ますます分からんようになってきたので、早く適距離、得意なペースとか掴めるようになると良いな。