ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2023.4.15 アーリントンカップ(GⅢ)芝1600mにスカイロケットさんが出走

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2023.4.15 スカイロケットさん アーリントンカップ(GⅢ)に横山和生騎手騎乗で出走
9着(8人気)でした

スカイロケットさん、NHKマイルカップへ向かうべくアーリントンカップ(GⅢ)に出走しました。
出資馬の重賞出走はとにかく久しぶり、しかも3歳馬での出走とかもうかなり遡らないといけなくてソワソワし続けた先週一週間でした。

 

2023.04.13 直前コメント
須貝尚介調教師

12日に坂路コースで併せて追い切りを行っています。
横山和生騎手を背に全体が54.4秒、ラスト1ハロン13.0秒のタイム
3歳未勝利馬にクビ差遅れたものの、反応を確かめる程度に控えてのもの

ジョッキーは

『相手のペースに合わせたものなので、時計は想定していたより出なかったですが、手応えは良かったですし、時計を出そうと思えば楽に出ていたと思います』

とのことでした。

 

レースを使う毎に馬体が大きくなり、デビュー当初と比較しても垢抜けてきましたね。本格化するのはもう少し先になると思いますが、こちらが考えていたよりも成長してくれています。元々、体力が付けば距離を延ばしていきたいと思っていた馬ですし、前走のように好位でレースを進めて、長く脚を使う展開になれば楽しみだと思っています。

と、距離延長に天気、馬場と心配なところがあるものの楽しみでもあった出走でした。

 

 

 

スポンサーリンク

 

さて当日ですが前日の夜から降り出した雨、土曜も降ったり止んだりを繰り返し馬場は悪化、しかも11R前にまた強く降ってくるという状況。
事前コメントでは他が苦にする分有利になりそうともありましたが、残念ながらそう上手くはいきませんでしたね。

 

まあ出遅れで先行出来無かった後、リカバリーで良い位置にはつけれたと思いますけど、あの馬場に速いペースで逃げる馬と色々と難しい展開だったかなと。

 

リカバリーせずに脚を溜めたところで届かなかったかと思いますし、リカバリーで脚を使ってしまったとも言えますし・・・何かもったいない内容だったかなと。


リモートでは無く、対面での現地応援は良いですね。紙馬券も久しぶりに買いました。

 

 


馬券が当たって購入したカメラを久しぶりに出動しましたが、殆ど撮って無かったので難しいです。
釣りにも持って行って無いし…。

 

レース後コメント・・・須貝尚介調教師

体重は減ったが重賞と言うことでしっかり仕上げた結果
良い状態でレースに向かうことが出来た
ジョッキーには
『ある程度の位置で先行力を活かして欲しいと伝えていたものの、ゲート内での体勢が不安定でスッと出ることが出来なかったですね』

横山和生騎手は

立ち遅れたものの、直ぐにリカバリー出来ましたし、最後も緩い馬場に脚を取られながら渋太く頑張ってくれました

と話していましたからスムーズならもう少し際どい競馬になっていたかもしれません。
この後は牧場へ戻して心身共にリフレッシュさせる方向…と。

 

かなり疲れなども出そうな馬場でしたし、先のことはまず立て直してからですね。
スカイロケットさん、とりあえずお疲れ様でした。